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あさイチ【横隔膜エクササイズで肩こり解消・代謝アップ・ウエスト-9cm】

 2017/01/10 美容・健康
この記事は約 5 分で読めます。 11,829 Views
横隔膜エクササイズ

いくら寝てもだるかったり、疲れが取れなかったりしませんか?
その理由の1つとして考えられるのが横隔膜が弱っていることなんだそうです。
でもイケメントレーナー牧野講平さんによる横隔膜エクササイズを行ったところ、肩こり改善やウエストのサイズダウンに成功!
NHKあさイチでは肩こり・だるさスッキリ呼吸法「横隔膜をサボらせない」として、横隔膜フル活用術が紹介されました!

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横隔膜で代謝アップや肩こりが解消する理由

横隔膜で代謝アップや肩こりが解消する理由
横隔膜をサボらないようにすると、呼吸が深くなり、身体中に酸素が行き渡るので
代謝アップや肩こりの解消への効果が期待できるそうです。

横隔膜がサボってしまうと?

大箭奈美さん(43歳)は呼吸に悩んでいるということですが、ホームビデオでも「ふーふー」と息が漏れてしまったり、自転車でも「ハアハア」言ってしまい息切れに。
さらに産後に慢性的な肩こりにも悩まされてきたそうです。

東京都立広尾病院の山本和男先生によると、大箭奈美さんの横隔膜の動きがだいぶ弱いということ。
横隔膜の動きは通常の女性が3〜4cmに対して、大箭奈美さんは1.8cmと6割ほど。

横隔膜フル活用のプロの元へ

フェンシングのメダリスト太田雄貴さんにも呼吸の大切さを教えているという横隔膜のプロ、イケメントレーナーの牧野講平さんの元へ。

肩の筋肉の硬さを測ってもらうとやはり標準値24に対して大箭奈美さんは48と2倍。

この肩の筋肉の硬さが胸回りの筋肉の硬さにつながって、横隔膜の動きを妨げてしまっているそうです。

横隔膜エクササイズ

準備運動・肩ほぐしエクササイズ

1)バスタオルを丸めて縦にします。
2)バスタオルを背筋に当てて寝ます(膝は立てます)。
横隔膜エクササイズ1
3)腕を30度に開きます(指先は伸ばして手のひらを上にします)。
横隔膜エクササイズ2
4)この体制で腕を上下させます。
5)15回左右1セット行います。

意識するのは指先になります。

これだけで左右の肩の高さが同じになりました!

胸しなやかエクササイズ

1)バスタオルを頭の上、クッションをヒザの上に置いて横になります。
胸しなやかエクササイズ1
2)胸の前で手を合わせます。
胸しなやかエクササイズ2
3)腕を180度開くように回します(顔も腕の動きに合わせて動かします)。
胸しなやかエクササイズ3
4)左右各15回ずつ行います。

効果アップのための呼吸は胸を開くときに吐くこと。

猫背がまっすぐになり、肩こりの度合いも軽減されました!

座ったままできる10秒ストレッチで胸ほぐし

1)イスのふちに手を当てて肩甲骨を寄せて10秒間胸をグッと広げます。
胸ほぐし

横隔膜トレーニングで代謝アップ

東京都豊島区
ボイストレーナーの安ますみさんは元プリンセスプリンセスの岸谷香さん(奥居香さん)や辛島美登里さんや松山ケンイチさんなどのボイストレーニングを指導された方。

レッスン生は5kg痩せてキープされている方や、安ますみさんに教わるようになってから全く太らなくなったという方も。

横隔膜をしっかり使って呼吸することで酸素が全身に行き渡り、代謝がアップするそうです♪

横隔膜トレーニングのやり方

1)肩の位置と耳の位置を揃えて姿勢を正します。
横隔膜トレーニング1
2)お腹の筋肉をへこませて、横隔膜を持ち上げて、肺の中の空気を全部出すつもりで息を吐きます。
横隔膜トレーニング2

上手く吐けないときには両ひじを抱えてみぞおちに押し付けて息を吐くといいそうです。

横隔膜トレーニングになる話し方

順天堂大学の小林弘幸先生によると横隔膜トレーニングになる話し方はゆっくり話すことだそうです。
ゆっくり話すことによってリラックスするので自ずと深い呼吸ができるんだそうです。

ストローを使った横隔膜トレーニング

1)手のひらに息が当たるのを意識しながらストローで呼吸します。
ストローを使った横隔膜トレーニング

効果的なストローでの呼吸法は長くすること。

横隔膜エクササイズの結果

横隔膜エクササイズを1週間続けた大箭奈美さんですが、
ピークフローの数値は380(75歳レベル)から440(62歳レベル)まで若返りました。
微妙と思われるかもしれませんが、13歳も若返ったということですからね^^

そして横隔膜の動きは、1.8cmから4.8cmと3cmも大きくなりました!
女性の正常可動域である3〜4cmを上回りました。

肩のこりも36から21と標準値である24以下にまでほぐれて肩こり解消!

そして一番すごかったのがウエスト!
77cmから68cmと9cmものサイズダウンに成功!

まとめ

横隔膜エクササイズは肩こり解消やウエストのサイズダウンと良いことづくめなようですが、
他にも血圧を改善したりといったように体にとって良い相乗効果がたくさんあるようですね。
でも考えてみれば呼吸って人間にとって最も大事なことの1つですからね!

・なんとか夏に間に合わせたい!

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