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健康カプセルゲンキの時間【病気にならない食べ方】酢ショウガソーダの作り方と食事選びの指標

 2016/07/31 美容・健康
この記事は約 5 分で読めます。 948 Views
病気にならない食べ方

昔の仲間と会うと話題になるのが
「お前老けたな」ということや「お前のおなかどうなってるの」ということですよね。
そして気になるのが健康診断の通知ですよね?

実は病気と健康の運命の分かれ道は食事にあるんです。

そこで健康カプセルゲンキの時間では24時間のライフスタイルを徹底調査して病気にならない食べ方を発見したということ。
しかも病気にならない食べ方の方法は誰にでもできる簡単な方法とのこと。

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血糖値が高いことで糖尿病に

病気にならない食べ方を教えてくれるのは食品医学研究所所長:医学博士の平柳要先生。
やはり血糖値を上げないことが大事だそうです。
血糖値が高いと糖尿病など命に関わる病気になる可能性も高くなりますからね。
糖尿病自体が悪いんじゃないんです。
糖尿病になると心筋梗塞や脳梗塞の発症率が3〜5倍高くなってしまうのが問題なんです。

そして糖尿病は合併症として網膜症や腎症、神経障害やえそなどもあげられているんです。

食後の血糖値が問題

だから決して健康診断の通知が良かったとしても安心してはいけないと平柳要先生は警鐘を鳴らします。
というのも、血糖値は食事をしたら上がりますが上がり方が問題だとのこと。
注意すべきは食後の血糖値なんです。

でも健康診断は普通空腹時に診断しますよね。
だから食後の血糖値は見落とされてしまうのです。
もし食後の血糖値が140mg/dlを超えている場合は隠れ糖尿病。
つまり糖尿病予備軍ということになるのです。
血糖値

血糖値を急激に上げてしまう食べ方

炭水化物

炭水化物は血糖値を上げやすいのでご飯と麺類を一緒に摂るなどの食べ過ぎには要注意です。
寝ている間は血統が下がりにくいのでもし夜食を食べるなら炭水化物を避けて軽いものにした方がいいそうです。

食べ順

おかず→ご飯、おかず→ご飯と言うのを繰り返して野菜は最後の方になりがちですが、
食物繊維には血糖値の急上昇を抑える効果があるので野菜を先に食べることが大事。

ストレス

ストレスはアドレナリンなどのホルモンが分泌されて血糖値が高くなる原因になってしまいます。

朝食をとらない

朝食を食べないで昼食にガツンとしたものを食べると血糖値が低い状態で食べてしまうので急激に上がってしまうのです。
しかも朝食を食べないことで脳出血になる可能性を高めてしまうとのこと。
原因は朝食を食べないことによるストレスなんだそうです。

もし朝食を食べられなかったらお昼ごはんの前に野菜ジュースなどで血糖値を少し上げておくといいですよ!

早食い

早食いは血糖値を上げてしまう要因になります。
ゆっくりよく噛んで食べることを意識してくださいね。

病気にならない食べ方のポイント

ポイント1:野菜から食べる
ポイント2:朝食を必ず食べる
ポイント3:ゆっくり食べる

この3つのポイントが重要です。

食事選びの指標

どんなものをどれだけ食べたらいいのかわからないと言う方も多いようです。
でも実はそれを解決する、つまり食事を選ぶための簡単な指標があるんです。

食事選びの指標とは実は色なんです。

色は5色必要。
簡単な目安としては5色あるとバランスがいい食事だと言えるそうです。

5色の色

白:炭水化物
緑:ビタミン・食物繊維
赤・黄:タンパク質
茶:高カロリー(減らしたい色)
黒:海藻やキノコ

黒(海藻やキノコ)には食物繊維やビタミンミネラルが多く含まれているばかりか低カロリーでもあるので是非積極的に取り入れたいです。

病気にならない食事クイズ

・サラダにドレッシングをかける場合血糖値を上げにくいのは?
A:ノンオイルドレッシング
B:フレンチドレッシング

正解はBのフレンチドレッシング。
ノンオイルドレッシングは油分の代わりに糖分を使っているので血糖値は上がりやすいそうです。

おさかなすきやね

「おさかなすきやね」とは、さまざまな病気を防いでくれる食材の頭文字です。
お=お茶
さ=魚
か=海藻
な=納豆
す=お酢
き=キノコ
や=野菜
ね=ネギ

酢ショウガのスゴイ効果!

お酢は血糖値の上昇や血圧を抑えてくれます。
お酢を毎日15ml以上摂取して血圧が最大10以上下がったというデータもあるんです。

そして生姜と合わせることでダイエット効果も!
生姜には脂肪の蓄積をおさえる力があり、加熱することによって体幹部を温めてエネルギー消費量を高めてくれるんです。

そして、お酢とショウガのパワーを合わせたものが「酢ショウガ」なんです。

酢ショウガの作り方・レシピ

酢ショウガ
1)ショウガをよく洗って皮のまま薄くスライスします。
2)スライスしたショウガを容器に入れてお酢をショウガが浸かるまで注ぎます。
3)冷蔵庫で一晩以上寝かせます。

さまざまなお料理に合わせやすいそうですよ。
ぜひご主人のおかずに合わせてみてくださいね!

酢ショウガソーダの作り方・レシピ

酢ショウガソーダ

酢ショウガソーダ(200ml)
お酢:小さじ2
ショウガ:5、6枚
はちみつ:小さじ1
炭酸水:200ml

これらを混ぜるだけ!

キノコの健康効果

キノコには食物繊維βグルカンが含まれていて免疫機能の向上や血糖値の上昇を抑えてくれる効果があります。

キノコの選び方

キノコの選び方を教えてくれるのはキノコマイスターの木田マリさん。

胃腸の強化=なめこ
体臭予防=マッシュルーム
夏バテ対策=マイタケ

マイタケと合わせたい食材

マイタケ
夏バテ対策にマイタケと合わせると良い食材としてあげられていたのは豚肉と玉ねぎでした。

マイタケが豚肉を柔らかくしてくれて栄養の消化吸収を促進してくれます。
ポイントはマイタケと豚肉をよく揉み込んで15分程度寝かせてから調理することです。
水を加えるとより柔らかくなります。

玉ねぎをプラスしてマイタケポークカレーにするのもおすすめです。

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