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健康カプセルゲンキの時間【ムダ汗改善!汗腺刺激トレーニングと梅醤番茶レシピ 】

 2017/07/09 美容・健康
この記事は約 4 分で読めます。 1,074 Views
汗腺刺激トレーニング

汗は体温調整をサポートしてくれる強い味方ですよね。
でも「ムダ汗」と言ってかいてもムダな汗があるとのこと。
それではムダな汗ではなく良い汗をかくにはどうしたら良いのでしょうか?
そこで今回の健康カプセルゲンキの時間では良い汗をかくための汗腺刺激トレーニングや梅醤番茶レシピが紹介されました!

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良い汗とムダ汗の違いとは?

30分間ビーチテニスを楽しんだ渡辺満里奈さんたちですが、玉のように汗をかいている人もいれば、うっすらとしか汗をかいてない人も。
この違いはなんなのでしょうか?

早稲田大学人間科学学術院・体温体液研究室教授の医学博士・永島計先生によると、
玉のような汗は汗のかきかたが上手じゃないようです。

良い汗はうっすら

良い汗
永島計先生によると汗が肌の溝に沿って均等に広がって肌がうっすら湿っている状態が良い汗だそうです。

汗は蒸発して身体から熱を奪うことによって初めて体温調節の役に立つので、うっすらとかく人の方が短期間で汗が蒸発して体温調節がうまくいくとのこと。

ムダ汗は大粒?

部分的に汗腺が機能が低下していると正常な汗腺からたくさん汗が出てしまうため大粒になってしまうようです。

粒状の汗は蒸発がうまくできないので熱をうまく奪うことができないようです。

運動習慣が汗のかきかたを決める?

良い汗をかいている方とムダ汗の方との違いは運動習慣にあったということ。
そして汗の中に含まれるナトリウム濃度を比べると運動しない方は運動する方に比べて2倍以上のナトリウム濃度に。

普段汗をかかないとナトリウムは排出されやすくなってしまうので、ずっとナトリウムがないと疲れやすかったり強い疲労感を感じてしまうということ。

汗腺は運動で復活する!

汗腺は1週間に3日、20分ほどの運動などで汗をかくことによって復活するとのこと。

でも忙しかったり、面倒だったりしてなかなか運動できない方も多いと思います。
そんな方もご安心を!
実は運動以外でも汗腺を刺激するトレーニングがあるんです。

梅でも汗はかける!

辛いものを食べると汗をかくことはよく知られていると思いますが、実は酸っぱいものでも汗はかけるようです。

五味クリニック院長の医学博士・五味常明先生によると辛いもので汗が出るのは味覚性発汗というそうですが、メカニズムは不明ながら辛いもの以外でも味覚性発汗が起こるということ。
そしてそれが酸っぱいものということのようですが、
辛いものが苦手な場合、酸っぱいものでも汗腺トレーニングはできるということ。

梅醤番茶レシピ

1)オーブンで3〜5分焼いた梅干しを湯飲みに入れてショウガと醤油をお好みで加えます。
梅醤番茶レシピ1
2)熱い番茶を注ぎます。
梅醤番茶レシピ2

梅醤番茶の効果は?

焼き梅干には血液サラサラ効果やダイエット効果が期待できるようです。
ショウガを入れると基礎代謝アップによる免疫力の向上やデトックス、美肌効果が期待できるとのこと。

自宅で岩盤浴!?汗腺刺激トレーニング

岩盤浴は赤外線効果で効率よく体を温めることができるので永島計先生オススメの汗腺刺激トレーニングだということですが、
岩盤浴が自宅にないという方のために自宅でできる汗腺刺激トレーニングが紹介されました。

1)43度のお湯を足首のところまでためて、両手と両足をお湯につけます。
自宅で岩盤浴

指には熱いものに触れると拡張する血管がたくさんあるので広がった血管の中の血液が温まることで効率よく全身を温めることが可能ということです。

うっすらと汗を掻くまでこの汗腺刺激トレーニングを毎日続けることで約2週間で効果が期待できるようです。

まとめ

汗に良い悪いがあるということはなんとなく知っていたという方も多いかもしれませんが、「ムダ汗」があるというのは知らなかったのではないでしょうか?
番組で紹介されていたように、運動ができる人はもちろん週3回20分ほどの運動をするのがいいと思いますが、運動ができない方は自宅での汗腺刺激トレーニングや梅醤番茶でしっかり良い汗をかきましょうね!

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