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健康カプセルゲンキの時間【股関節リセット!クルトン体操のやり方】

 2017/03/05 美容・健康
この記事は約 4 分で読めます。 21,830 Views
股関節をリセット!

私たちの体には約260ヶ所もの関節があるんだそうです。
そしてその中でも1番大きな関節が股関節ということ。
歩いたり、立ったりといった多くの行動に関係している股関節ですが、だからこそ悩みも多いんですよね^^;
そして股関節の悩みのカギは柔軟性にあり、柔軟性がなくなってしまうことで転倒や骨折、寝たきりや認知症などにつながってしまうことも…
そこで今回の健康カプセルゲンキの時間では股関節が硬いことによる危険や股関節をたった2分でリセットする方法など股関節から健康になる方法が紹介されました。

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股関節と健康を結ぶヒントは?

シニアチアがスゴい!チアで股関節が柔らかくなる!?

柔軟な股関節で軽やかにダンスをしていたのは平均年齢60歳の日本シニアチア協会チームジェスカ。
チアを始める前と後では全然違い、ケガもしなくなったと言います。

大腿骨頸部骨折で寝たきりや認知症に

埼玉県川口市にある埼玉協同病院の仁平高太郎先生によると大腿骨頸部骨折といってお年寄りに多い骨折があり、ちょっと転んだだけで折れてしまうそうです。

大腿骨頸部骨折の数は年々増えており、2040年には2000年と比べて倍以上になることが予想されているようです!
大腿骨頸部骨折の数は年々増えて

そして大腿骨頸部骨折によって寝たきりや認知症が進行してしまう可能性もあるということ。
ですから転ばないために大切なのは股関節の柔軟性だということです。

股関節の硬さによる危険

チームジェスカの鈴木さん(70歳)と股関節が高いゲンキチャレンジャーのみなさんに協力してもらいました。
股関節と健康の関係をチェックしてくれるのはコンディショニングトレーナーの有吉与志恵先生。

足を上げられるか2ステップ値テストでチェック

1)大股で2歩歩きます。
2)爪先までの距離を身長で割ります。

例)2歩幅192cm÷身長156cm=2ステップ値1.23

2ステップ値テストの目標は1.3以上で、2回行って良い方の記録を採用するということ。
準備運動を忘れずに!

歩き出しの重心に注意

歩き出しの重心に注意

座っている状態から立ち上がるときには注意が必要です。
歩き出しですでに重心が前に傾いてしまっていることで転倒のリスクが高くなってしまうとのこと。

転倒しやすい場所ランキング

  • 第5位:廊下
  • 第4位:寝室
  • 第3位:階段
  • 第2位:玄関・ポーチ
  • 第1位:居間・リビング

変形性股関節症

仁平高太郎先生によると、全国には約200万人も股関節が悪い方がいるようですが、そのほとんどが変形性股関節症だということ。

変形性股関節症とは

変形性股関節症とは
変形性股関節症とは骨盤と大腿骨の間にある軟骨がすり減ってしまい、骨と骨が当たって痛みが生じている状態だということで、若い頃は気づかないことが多く、50歳を超えてから自覚症状が出るようです。

変形性股関節症の原因は?

変形性股関節症は日本人に多いということなのですが、変形性股関節症の原因とされているのが股を閉じてオムツをしていたことではないかということです。

【たった2分】クルトン体操で股関節の柔軟性が元どおりに

たった2分で股関節の柔軟性が元どおりになるとして紹介されたのはクルクルトントンと行うクルトン体操。

1)足を伸ばして座ったら片方のひざの下に丸めたタオルを置きます。
クルトン体操1
2)太ももを両手で持ってかかとを支点にしながら足を股関節から引っ張るようにして左右にクルクルと回します(10回)。
クルトン体操2
3)次にひざをトントンと床に打ち付けます。
クルトン体操3
4)逆側の足も同じように行います。

クルクルとトントンを10回ずつを1セットとし、3セット行います。

股関節が特に硬い方は丸めたタオルやクッションなどをお尻の下に敷くと楽にできるそうです。

まとめ

先日、北大路欣也さんがテレビで柔軟体操をしているところを見たのですが、ものすごく股関節が柔らかくてびっくりしました。
シニアチアのみなさんを見ていても分かるように股関節の柔らかさは若さにもつながるような気がします。
もちろんケガ予防のためにも重要なクルトン体操ですが、続けていけば美にもつながるのではないか?と勝手に思っています^^;

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