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健康カプセルゲンキの時間【更年期障害にホル活!橋本病との勘違いに注意 】

 2017/05/07 生活・家族
この記事は約 7 分で読めます。 2,122 Views
更年期障害

ホルモンの焼肉って美味しいですよね^^
なかなか噛み切れないからこそ味わう時間も増えて…
でも今回ご紹介するのは焼肉のホルモンではなく人間のホルモン。
体内で分泌されるホルモンは体の働きを調節してくれる大切なメッセンジャーだということ。
そこで今回の健康カプセルゲンキの時間では体の不調にも関わる大切な情報伝達物質「ホルモン」とホルモンの減少によって起こる更年期障害について紹介されました!

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女性の更年期障害

更年期の症状が重い人と軽い人の違い

街頭インタビューでは、うつ的な症状や体力の低下、ホットフラッシュなどいろいろな症状が見られるようですが、更年期の症状を全く見られなかったという方もいるようです。

性格や環境

女性医療クリニック・LUNAグループ理事長の医学博士・関口由紀先生によると、性格や環境によって更年期の症状に重い・軽いの差が出てくるということ。
旦那さんやお子さんなどについてストレスの多い方はなりやすいそうです。

月経前症候群

月経前症候群と言って生理の前になるとイライラしたり頭が痛くなったりということが強くなる人も
更年期症状が重くなる傾向にあるようです。

更年期障害の原因はエストロゲンの減少

エストロゲンの減少
女性ホルモンの主要成分エストロゲンは妊娠や出産にも関わり、女性らしい体を作ったり、美肌にも関わるため美肌ホルモンとも呼ばれていますが、
50歳の+ー5歳くらいでエストロゲンの分泌量が減少し更年期障害に関わってくるようです。

脳の視床下部からエストロゲンを増やすように命令しても卵巣は機能が低下していて作れないので命令を無視された視床下部は混乱して暴走し始め、自律神経にも影響を与えてしまい、心と身体に不調をきたすということです。

ホル活

関口由紀先生によると最近特に注目されているのがヨガだそうで、寝る前に10分間のヨガストレッチをするだけで辛い更年期症状が改善するというデータもあるということ。

ヨガ
ヨガのポーズの強度を組みあせるのがポイントだそうで、
前半は運動強度が強い「英雄のポーズ」などの立ちポーズを行い、後半は寝転がってリラックスできる「全身の伸び」などを行うなど組み合わせることが自律神経の乱れを改善するのに効果的だそうです!

男性の更年期障害

更年期障害というと女性ばかりをイメージしてしまう方も多いかもしれませんが、男性にも更年期障害があるとのこと。

20kg太った

番組で紹介された井上貴之さん(仮名=46歳)は6年前にインフルエンザの熱がない状態のような症状を感じ、やがて症状は重くなって起きられない状態になることもあったということ。

見た目的な変化といえば、以前は太ったことがなかったという井上貴之さんですが1年半くらいかけて20kgほど太ってしまったということ。

腰椎圧迫骨折

ちょっと重いものを持ち上げただけで腰椎圧迫骨折で救急車を呼んだという井上貴之さんは会社を休職するまでになってしまったそうです。

原因は男性ホルモンの減少

千葉西総合病院の泌尿器科部長・久末伸一先生によると井上貴之さんの男性ホルモンは極端に減っていたそうです。

井上貴之さんの男性ホルモン値は5.2(pg/ml)だったそうですが、8.2を切ると赤信号だそうです。

・男性ホルモン値の平均
男性ホルモン値の平均

男性ホルモン(テストステロン)減少の原因

男性ホルモンはテストステロンと言って精巣から出るのがメインなのですが、このテストステロンは20歳をピークにゆっくり下がっていくということ。
ところがストレスや睡眠不足が原因で激減することもあるそうです。

・テストステロン値と睡眠時間の関係
テストステロン値と睡眠時間の関係

テストステロンは睡眠時間と深い関係があるんですね^^;

太った原因もテストステロンの減少

テストステロンは筋肉を作ったり内臓脂肪をつきにくくする役割があるので井上貴之さんが20kg太った理由はテストステロンの減少にあったようです。

このまま太ると心筋梗塞のリスクが4倍になるという報告もあるということ。

テストステロンは女性にも重要

女性ホルモン「エストロゲン」は男性ホルモンのテストステロンを原料にして生成されるということ。
更年期が終わった場合でもテストステロンがある方が元気で意欲的なんだそうです。

ホル活ポイント

ホル活ポイントは次の3つ

  • 睡眠
  • 亜鉛
  • 筋肉

睡眠

テストステロンの回復にはやっぱり睡眠が大事なんですね。
夜中に何回もトイレに行ったり、眠りが浅かったりする方は要注意だそうです。

亜鉛

亜鉛もテストステロンの生成に効果があり、牡蠣や肉類に多く含まれているとのこと。
牡蠣や肉類が好きな方は多いと思いますが、もちろん食べ過ぎには注意が必要です^^;

筋肉(筋トレ)

筋肉が増えるとテストステロンの産生量が上がることがわかっているので筋トレが大事ということ。

太ももの筋トレ

久末伸一先生がオススメするのは太い筋肉のある太ももを鍛える筋トレだということ。

1)立った状態で片足を前に出し、もう片方のひざを床につけてスクワットします。
スクワット
2)片足ずつ一日10回を3セット行います。

更年期障害になりやすいタイプ

女性医療クリニック・LUNAグループの門間美佳先生によると几帳面で真面目な方や、繊細で落ち込みやすい方は更年期障害の症状が出やすいということ。

ゲストの松居直美さんも元々の性格は落ち込みやすく、生理前症候群(月経前症候群)もひどかったということ。
月経前症候群が重い場合には精神的な症状が強く出る場合があるそうです。

趣味など熱中できるものを見つける

性格は簡単に変えられないですが、更年期の時期に趣味など熱中できるものがあるといいと門間美佳先生は言います。
門間美佳先生の知り合いでは宝塚の追っかけをしているうちに更年期が過ぎてしまったという方もいるそうです。

更年期障害と間違いやすい病気

橋本病

坂本恵子さん(仮名=55歳)は引越しや新しい仕事探しなど慣れないことで緊張してストレスを感じており、その頃から倦怠感を感じたり気力がわかないことがあったそうです。

食べないのに体重が増えた

乾燥肌もひどくなってきて更年期になったのかと思っていたという坂本恵子さんですが、
食べないのに体重が増えるという症状に気づいたそうです。

喉に違和感

45歳になった頃に飲み物を飲んだ際、喉に何かが引っかかるような違和感がしたそうです。
医師には甲状腺の腫れを指摘され橋本病だということが判明。

甲状腺の病・橋本病

橋本病とは甲状腺機能低下症、慢性甲状腺炎とも呼ばれ、
伊藤病院副院長の杉野公則先生によると甲状腺に慢性の炎症ができることで甲状腺ホルモンの分泌が悪くなってしまうとのこと。

症状はだるさや集中力の低下、肌荒れ、むくみ、冷え、体重の増加で、
40〜50代に多く見られるとういこと。

橋本病を放置してしまうと心不全や意識障害につながることもあるそうです。

橋本病と更年期障害・両方なることもある?

埼玉医科大学総合医療センターの松田昌文先生によると
橋本病は男女比率1:9の割合で圧倒的に女性に多いので、更年期と橋本病、同時になる方もいるようです。

橋本病は遺伝が原因になっていることもあるので家系を調べるのも有効だとのこと。

そして健康診断で急にコレステロール値が異常値まで上がった場合には疑った方がいいそうです。

橋本病かどうかを調べるには?

橋本病なのかということを調べるにはどこに行けばいいのか?気になる方も多いと思いますが、
通常は一般内科で甲状腺機能を調べる血液検査ができるとのこと。

まとめ

更年期障害になりやすい方は真面目で几帳面な方、そして慣れない環境によってストレスを感じるなど環境にも注意したいですね。
熱中できるものを見つけるといいということですが、熱中することでストレスを忘れて疲れて眠るというような、ある意味子供のような生活スタイルがいいのかもしれません。
ただ、橋本病の場合には放置しておくと大変ですので心当たりがある方はぜひ相談しに行ってくださいね。

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