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健康カプセルゲンキの時間【革命的ストレッチ!ゆらコロぐるで肩こり腰痛改善! 】

 2017/05/21 美容・健康
この記事は約 5 分で読めます。 15,790 Views
ストレッチで肩こり腰痛改善!

街で体の悩みについてインタビューすると、やっぱり多いのが肩こりや腰痛ですよね。
肩こりは国民病とも言われていますし、腰痛は生活にも支障が出てくるのでなんとかしたいものです。
そんな悩みに効果があるのがストレッチですが、なかなか時間が取れなかったり面倒臭かったりして続けられませんよね^^;
そこで今回の健康カプセルゲンキの時間では面倒くさがりでも体が硬くても効果抜群の超簡単ストレッチ「ゆらゆらコロコロぐーるぐる」について紹介されました!

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ストレッチは肩こりや腰痛改善におすすめ

超簡単ストレッチを教えてくれるのは東京都千代田区にある東葉コンディショニング東京院院長で整体師の岡山茉未先生。

ストレッチによって筋肉への負荷が分散するので肩こりや腰痛の方にはおすすめなんだそうです。

ストレッチの効果をゲンキチャレンジャーが検証

・ゲンキチャレンジャーのみなさん

  • 木田さん(60歳女性)
  • 松本さん(54歳女性)
  • 我妻さん(54歳男性)
  • 浅野さん(55歳男性)

肩こりは全員、腰痛は女性2人男性1人(浅野さん以外)とのこと。

悪い姿勢が肩こりや腰痛の原因

慶應義塾大学医学部スポーツ医学総合センター教授の医学博士・松本秀男先生によると姿勢が悪いと肩の筋肉や腰の筋肉など余分な筋肉を使ってしまうのが肩こりや腰痛の原因になるということです。

・姿勢の悪さが起こす様々なトラブルについてはこちら

姿勢チェック

  • 理想の姿勢(正面)=おへそと眉間を結ぶラインが垂直の赤い中心線上に重なった状態
  • 理想の姿勢(横)=耳と肩と膝が一直線上に並ぶのが理想

この姿勢が悪くなっている場合は、放っておくと腰や首の痛みが出やすくなってしまうとのこと。

腰回りの筋肉の硬さをチェック

腰回りの筋肉が固い可能性
松本秀男先生によると前屈しづらい人は腰回りの筋肉が固い可能性があるとのこと。

ゲンキチャレンジャーで検証するとやはり、皆さん体が硬いようです^^;

3つの革命的ストレッチで筋肉をほぐす!

ゆらゆらストレッチ

1)イスに浅めに腰掛けてかかとをそろえます。
ゆらゆらストレッチ1
2)ひざの出っ張り(先端)に指を当てます。
ゆらゆらストレッチ2
3)指先を使って左右のひざ先の位置が違ってないか調べます。
ゆらゆらストレッチ3
4)短くなっていた方の足を上にして組み、ひざに軽く手を乗せて、下の足を10〜20回揺らします。
ゆらゆらストレッチ4

このゆらゆらストレッチによってゲンキチャレンジャーのひざの位置が揃ってきたようです^^

ゆらゆらストレッチは骨盤周りの筋肉を柔らかくしてくれて正常な位置へ戻りやすくなるということです。

コロコロストレッチ

1)イスに浅く腰掛けて骨盤を転がすようにして前後に動かします。
コロコロストレッチ
肩をなるべく動かさないようにするのがポイントだそうです。

ぐるぐるストレッチ

1)手を目の前で組んで「ぐーるぐる」と左方向に10回ほど回していきます。
ぐーるぐるストレッチ
2)逆方向にも10回ほど回します。
3)少し上の位置でも両方向に10回ほど回します。

3つのストレッチの結果は?

ゲンキチャレンジャーの結果

3つのストレッチを1週間、1日3セット行なった結果は?

  • 肩こり改善=4人全員
  • 腰痛改善=3人
腰痛はもともと3人だったので全員改善したということになりますね!

スタジオでの結果

  • 渡辺満里奈さん:-3cm
  • 三宅裕司さん:-5.4cm
  • 滝裕可里さん:-10cm
みなさんかなり楽に前屈ができるようになったようです!

3つのストレッチで体が柔らかくなる理由

松本秀男先生によると運動には筋トレ、ストレッチ、関節を動かす運動の3つがあり、
コロコロストレッチは腹筋、背筋を伸ばすと同時に脊柱の関節を動かしており、
ぐるぐるストレッチは肩周りの筋肉を伸ばすと同時に肩甲骨などの関節を動かしているといったように複数の動きを同時にやっているところがいいとのこと。

まとめ

三宅裕司さんがおっしゃっていたように「こんなんで本当に効果があるのかと思う人も多いのでは?」ということでしたが、
本当にこれだけで改善する方が多いから革命的ストレッチなんでしょうね!

・肩こりについての人気記事はこちら

・腰痛についてはこちら
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