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林先生が驚く初耳学【ゴロ寝ダイエットの効果とゴロ寝体操のやり方】

 2016/07/31 美容・健康
この記事は約 5 分で読めます。 1,729 Views
ゴロ寝ダイエット

林先生が驚く初耳学で紹介「ゴロ寝ダイエット」とはどのようなダイエット方法なのでしょうか?
ダイエット効果は本当にあるのでしょうか?

今回は古くからある「ゴロ寝ダイエット」の効果ややり方に加えて、林先生が驚く初耳学で紹介されたまさにゴロ寝するだけの方法を合わせて紹介します。

賢人は林修先生、初耳コンシェルジュは大政絢さん。
ゲストは小芝風花さん、小杉竜一さん、澤部佑さん、中島健人さん、船越英一郎さん、若村麻由美さんでお届けします!

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ゴロ寝ダイエットとは?

ゴロ寝ダイエットとは文字通り寝ながらできるダイエット法で、ズボラダイエットの象徴とも言える方法ながら、消費カロリーアップや体の柔軟性も狙える驚きのダイエット方法なのです!

「え〜!?そんなわけないじゃん?嘘でしょ!」って思われる方も少なくないかもしれませんが、実はゴロ寝ダイエットは本も出ているくらい有名なダイエット方法なんですよ!

ゴロ寝ダイエットの効果は?

ゴロ寝ダイエットの効果、気になりますよね!

実はこの方法、最近出たばかりではなく歴史のあるダイエット方法だったりするんです。ゴロ寝ダイエットで体重が11kgマイナスになり、ウエストも15cm減ったという方もいるくらいなんですよ!

さらにゴロ寝ダイエットの効果は体重やウエストのサイズダウンだけでなく体を柔らかくする効果もあるんです!

「ゴロ寝ダイエットでこんなにヤセられた!」の著者である芦原紀昭先生によるとゴロ寝ダイエットのメリットとして膝や腰に負担がかからないことを挙げていました。

ゴロ寝ダイエットではなく立った状態で運動することによって膝や腰にどうしても負担をかけてしまうのですが、その負担がゴロ寝ダイエットでは不要になるわけです。

ゴロ寝ダイエット・ゴロ寝体操のやり方(朝)

朝に行うゴロ寝ダイエットは起きてからすぐにやるのがポイントなんだそうです。

太ももとお尻のシェイプアップ

1)右足を上に上げます。
2)弧を描くように回していきます。
3)左右7回ずつ回します。

こんなことでダイエット効果が本当にあるの?と疑われる方もいるかもしれませんが、
寝ながら行うことで筋肉の緊張がほぐれて、運動効率がアップ!
そしてももちろん消費カロリーも上がるそうなんです。

これなら毎朝できそうですよね。
旦那さんと同じベッドで寝ている方は難しそうですが、その場合はリビングなどにマットを敷いて行えば代わりになるかもしれませんね。

ウエストと背中をシェイプアップ

1)右足を左(反対側の肩の方)へ上げます。
2)左右の足で7回ずつ行います。

これもやってみると分かりますが足だけじゃなく、全身運動になるので結構きつい方もいるかもしれませんね。

上半身と二の腕をシェイプアップ

1)体を起こしながら腕を大きく振ります。
2)斜め45度にボールを投げる感じで振ります。
3)これも左右5回ずつ行います。

このエクササイズは絶対に旦那さんに断ってから行ってくださいね。
断らないと「嫁がおかしくなった!」と驚いてしまいかねません^^;

ゴロ寝ダイエット・ゴロ寝体操のやり方(夜)

ふくらはぎのシェイプアップ

1)仰向けに寝ます(普通の就寝姿勢です)。
2)つま先を伸ばしながら足でグーを7回行います。

このエクササイズはふくらはぎ痩せに効果がありますよ♪

おなか周りのシェイプアップ

1)両手で片方の太ももを抱えます。
2)この状態で勢いよく起き上がります(腹筋運動のような感じです)
3)7回ずつ行います。

初耳学で紹介されたゴロ寝はエクササイズいらず!

食べた後すぐゴロ寝をすると痩せる

今まで紹介してきたゴロ寝ダイエットは続けられそうなエクササイズではありますが、やはりエクササイズなんですよね。
でも林先生が驚く初耳学で紹介されたゴロ寝ダイエットは文字通りゴロ寝するだけでした!

どうしてゴロ寝するだけでダイエット効果があるのでしょうか?

肝臓が活発に動いて基礎代謝アップ

実はゴロ寝ダイエットに大きく関わる臓器が肝臓なんです。

野村消化器内科の院長:野村喜重郎先生によると、肝臓の血液の流れが良くなると体の基礎代謝率がぐんとアップするとのことです。

基礎代謝とは特別な運動などをせずに無意識に使われているエネルギーになりますが、肝臓は人間の体の中で使われる基礎代謝が最も多いので肝臓を活発に動かすことによって体内のエネルギーが消費されるのです。

そしてその効果的な方法が食後のゴロ寝というわけなんです。
つまり食後のゴロ寝で肝臓の働きが活性化するということですね。

食後というのは胃や腸から肝臓へ流れる血液の量が増えてエネルギーが肝臓にたまってしまった状態になってしまうのですが、ゴロ寝をすることによって肝臓が活性化されて、エネルギー消費が効率的にできるとういことなのです。

ダイエットに効果!正しいゴロ寝のやり方

・3つのポイントを押さえるだけでOKです。

ポイント1
肝臓が下に来るように体の右側を下にして寝ます。
ポイント2
頭や足を約30cm上に上げます。クッションや座布団などを使うといいですね。

ポイント1と2で紹介したように頭と足を上にすることによって血液の流れは肝臓に集中でき、血流が増えるので肝臓が活性化されるんですね。
血流の説明

ポイント3
ゴロ寝は15分から30分にします。
長すぎると肝臓は休息状態になってしまい、エネルギーが消費せずに脂肪になって残ってしまうので、かえって逆効果になってしまうので注意。

まとめ

朝と夜に立った3分行なうだけで効果が期待出来るゴロ寝ダイエット。
食事制限や激しいエクササイズが不要なこのダイエット方法ってもしかしたら1番続けられそうかも!って思っているのは私だけでしょうか?

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