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林先生が驚く初耳学【肩こりで目が小さくなる?目が大きくなる頭筋ストレッチ】

 2016/09/05 美容・健康
この記事は約 3 分で読めます。 1,526 Views
肩こり

多くの人が悩まされているのが肩こり。ですよね?
でもこの肩こり、肩がこるというだけではなく、肩こりを放っておくことでブサイクになるという衝撃的な初耳学が!

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肩こりを放っておくと目が小さくなる

肩こりを放っておくと目が小さくなる

女性はやっぱり目を大きく見られたいものですよね。
ですからつけまつ毛やお化粧によって目を大きく見せる努力は欠かしません。
でも、肩こりを放っておいてしまうとその努力が台無しになってしまうらしいのです…

カイロプラクティック理学士の檜垣暁子さんによると、個人差はあるものの約5歳ほど老け顔に見られてしまうとのこと。

肩こりで目が小さくなる原因は後頭部の筋肉

原因は後頭部の筋肉
肩こりを放っておくと目が小さくなってしまう原因は後頭部の筋肉にあるそうです。
後頭部には後頭筋という筋肉があるのですが、人間の筋肉は肩から顔までつながっているため、肩が凝ってしまうと後頭筋も固まってしまうそうです。

檜垣暁子さんによると、後頭筋が固まるとリンパの流れが滞り、顔がむくんでしまい、腫れぼったく見えてしまうということ。

肩こりは老け顔の原因にも

後頭筋
後頭筋は頭の上を通っておでこにつながっているのでおでこの筋肉が硬くなってシワを増やす原因にもなってしまうのです。
後頭筋にはおでこのシワを緩めて元に戻す役割があるのですが、肩こりによって後頭筋が凝ってしまうとおでこのシワが残りやすくなってしまうため老け顔になる原因になってしまうのです。

1日3分・目が大きくなる若返りストレッチ

ということは、顔のシワやむくみを解消するには頭の筋肉をほぐすことが有効になるということですね。
そこで紹介されたのが1日たった3分間で目が大きくなるストレッチです。

教えてくださるのは予約が半年待ちのヘッドスパ東京神楽坂「HIGUCHI HILLS店」の美容研究家:樋口賢介さん。

頭筋ストレッチのやり方

1)頭皮全体の揉みほぐし:30秒
頭皮全体の揉みほぐし
指の腹全体を頭皮につけて引き剥がすようなイメージで意識するのはザビエルゾーン。

2)カチューシャゾーンの揉みほぐし:30秒
カチューシャゾーン
カチューシャゾーンと言われるフェイスラインから側頭部にかけての揉みほぐしです。
リンパが流れているカチューシャゾーンは、ほぐして血流を良くすることが重要になります。

3)カチューシャゾーンのナックリング:1分
ナックリング
円を描きながらほぐす時に引き上げるイメージで。

4)カチューシャゾーンのリフトアップ:1分
リフトアップ
しっかり圧迫しながら3回まわして5秒間引き上げます。

頭皮のリフトアップは目尻のシワやほうれい線の解消にも効果があるそうです。

この頭筋ストレッチを普段からむくみなどに悩む20〜50代の女性に試してもらったところ、かなり血行が改善
血行が改善

そして10日間続けたところ、顔のむくみがとれて血色が良くなりました。

まとめ

なんか最近目が小さくなってきたような気がするな…とか最近むくみやシワが多いような気がするな…と思ったら、肩こりとの関係を疑ってみることもありかもしれません。
そしてもし実際に肩こりに悩まされているのでしたが、頭筋ストレッチで肩こりだけでなく美容効果の一石二鳥が狙えるかもしれませんよ!

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