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ホンマでっかTV【ストレス解消法に1人SNS投稿やガッツポーズ 】

 2017/05/18 生活・家族
この記事は約 8 分で読めます。 1,417 Views
ストレス解消にガッツポーズ

食事に行くと学校や会社のグチを聞くことって珍しくないですよね。
でも誰にでも知らず知らずのうちにたまってしまうのがストレスのようです。
そんなストレスをSNS投稿やガッツポーズなどで解消できたらいいですよね!
今回のホンマでっかTVではストレスが多い現代社会の簡単ストレス解消方法が紹介されました!

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満員電車のストレス vs 他のストレス

満員電車よりスマホがつながらない方が2倍のストレス!?

満員電車よりスマホがつながらない方が2倍のストレス
生物学評論家の池田清彦先生によると地下鉄で行われた実験では満員電車に乗ってる人とスマホがつながらずにイライラしている人で10分間唾液の中のコルチゾールというストレスホルモンを測った結果、スマホがつながらなかった人はストレスが2倍だったそうです。

満員電車 vs 臨戦態勢のパイロット

心理学評論家の植木理恵先生によると、満員電車に乗っている人のストレスと臨戦態勢のパイロットのストレスを比較した結果、パイロットの方がまだましだということがわかったそうです!

おそるべし満員電車!
でも、その満員電車をさらに超えるスマホがつながらないストレスはもっと危険ですね^^;

これらのストレスに共通しているのは自分でコントロールができないということのようです。
ですからストレスを感じやすい人は「自分ではどうにもならないんだ」と感じやすい人で、
逆に「自分はどうにかコントロールできる」と思っている人はストレスを感じにくいそうです。

SNSとストレス

電話番がストレス

若者文化評論家の原田曜平先生によると若い人はスマホのSNSは慣れていても電話には慣れてないので新入社員になるとやらされる電話番がストレスになるということ。

Siriで悪口ストレス解消法

スマホ(携帯電話)の音声認識機能Siri(シリ)を使って悪口を言ってストレスを解消している若者が多いようです。

スマホに向かって「くたばれ」「役立たず」と言うとSiriが返してくれるとのこと。
ちなみに「くたばれ」とSiriに向かって言うと「最善を尽くしているつもりなのですが」と返ってきました。
Siriに向かって言うと

Siriさん、ごめんなさい…

SNSの投稿が多いほどストレスが少ない!?

異常心理評論家の杉浦義典先生によるとSNSを見る側はストレスが溜まるのですが、
SNSを投稿する側はストレスが少ないとのこと。
ですからSNSでグチを言っても(ストレス的には)良いようです。

1人でストレス解消法

マツコデラックスさんから「誰にも見られないSNSでグチってるのは効果があるのか?」という質問がありましたが
1人でやる場合にはコツがあり、1日15分と決めてそれを3日間自分の感情を吐き出して書き込むといいそうで、
きれいに書く必要はなく、感情を最大限まで出し切ってしまうことによって最初は具合が悪くなることもあるものの、1週間くらい経つとストレスがスーッと下がっていくとのこと。

ストレスのメリットとデメリット

ストレスにはメリットもある

池田清彦先生によるとストレスには良いストレスもあり、例えば細菌にさらされるのもストレスですが、それによって免疫力がついたり、重力というストレスによって筋肉が強くなるというメリットもあるということ。

ストレスで感情が麻痺!?

杉浦義典先生によると、看護師さんや保育士さんや学校の先生など人を相手にするお仕事をされている方はストレスで感情が麻痺するレベルだそうです…
自分の思い通りにいかない相手を無理にコントロールしようとして疲れを溜め込んでしまうということが多く、極度の疲れを感じた時に感情が麻痺してしまう場合もあるとのこと。

ストレスの感受性は遺伝+生育環境!?

認知科学評論家の中野信子先生によるとストレスの感受性は遺伝的にある程度あって、かつ生育環境によってストレスに強いか弱いかが決まるということ。

子供のストレス対策

子供の頃にスキンシップをたくさん受けていたり、良い言葉を多くかけられているとストレス耐性が高くなるそうです。

9歳でデブと言われると19歳でも太っている!?

9歳でデブと言われた女の子は19歳でも太っている率が高いそうです。
小さい頃に罵倒されたことによって、それがストレスの元になって肥満につながってしまうことがあると考えられているようです。

自衛隊や社会的地位とストレス

自衛隊には心理専門スタッフが2,000人以上もいる

自衛隊メンタル評論家の下園壮太先生によると自衛隊には精神科医が50人以上、臨床心理士が200人以上、カウンセラーはなんと2,000人以上いるということです。

ドラえもんが未来に帰らなければいけない回でドラえもんに帰ってもらうためにのび太くんがジャイアンに決闘を申し込むというシーンがありましたが、
ボコボコにされたのはのび太ですが、目的を達成したのものび太で、戦いは受けた被害よりも意志力で決着する側面があるとのことです。

任務遂行には弱音を吐いた方がいい?

中野信子先生から「弱音を吐いた方がストレスに強くなるという研究が自衛隊からあったと思う」という声がありましたが、
下園壮太先生によると、通常は男性は話をしませんが過酷な場所に置かれた時には話をした方がストレスに強くなるという傾向があるそうです。

ですから石原良純さんが「やだな〜疲れたな〜」とぐちぐち言っていたのは正解とのこと。

男性の方が女性よりもストレスをためやすい理由

植木理恵先生によると世界的に男性の方が女性よりストレスをためやすいとのことです。
その理由を調べたところ、ホルモンなどの違いではなく、単にしゃべるかしゃべらないかの差だったそうです。

  • 男性=しゃべらない⇒ストレスをためやすい
  • 女性=しゃべる⇒ストレスをためにくい

女性はグチや悪口を言って上手にストレスを発散しているという傾向があるそうです。
男性の方は見習わなきゃですね^^

グチる人はがんでも長生きする

池田清彦先生によるとがんでもグチる人は長生きするということ。
自分に溜め込んでしまう人より病気を周囲に打ち明けた人の方が長生きする可能性があるそうです。

メンタルが後送の原因!?

戦場で後方へ送られる兵士の1/6〜1/3はメンタルが原因だそうです。
兵士の問題点は自信を失ってしまうことにあるようです。

社会的地位とストレス

社会的地位が下がるとストレスで疾患になる確率が上がるということ。
がん細胞などを殺すNK細胞(ナチュラルキラー細胞)は社会的地位が高い人ほど活性化しているそうです。

ストレス解消法

円グラフストレス解消法

上司から叱られた時のストレスで頭の中の円グラフは真っ黒になっていると植木理恵先生は言いますが、
ストレスを感じて落ち込んでいるときは1個の可能性で100%になってしまっているそうです。
ですから「〇〇かもしれない」ということをたくさん考えて1個の可能性を100%にせず分散させてあげることがストレス解消につながるということ。
円グラフストレス解消法

大きな声を出す

石原良純さんが車の運転中に大きな声を出すとスッキリすると言われていましたが、
大きな声を出すというのはストレス解消には良い方法だそうです。

ガッツポーズでストレス解消

強いポーズをとったときと弱いポーズをとったときで比べた結果、強いポーズをとった時の方がストレスホルモンの値が下がったということ。

ですからガッツポーズやイスにふんぞり返るというポーズをとるとそれだけでストレスホルモン値が下がるということ。
体のあり方でストレスをコントロールできるという考えは正しいようです。

娘はお母さんと話してストレス解消

教育評論家の尾木直樹先生によると、お母さんが娘さんと話すことでストレスが減るということ。
特に小学生の娘さんにとってはお母さんの「声」というのがすごく大事だということがわかったそうです。

あだ名をつけてストレス解消

若者調査では腹がたつ相手に面白おかしいあだ名をつけて友達と共有することでストレス解消しているということがわかったとのこと。

まとめ

ガッツポーズやイスにふんぞり返ることでストレス解消になるなら、いつでもすぐにできるので試してみたいですね。
でも今回紹介されたストレス解消法の中にはやりすぎると違った意味でストレスを感じてしまうものもあるかもしれないので注意が必要かも?

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