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たけしの家庭の医学【肩こり体操のやり方・長時間の本やパソコンの肩こり改善】

 2016/09/28 美容・健康
この記事は約 3 分で読めます。 823 Views
肩こり体操

たけしのみんなの家庭の医学「長引く痛みの本当の原因徹底解明SP」ではアンケートで多かった3つの悩みの症状や原因、そして対処法が紹介されました。
1つ目の悩みは肩こり
教えてくださるのは愛知医科大学病院・痛みセンターの牛田亨宏先生です。

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長時間の本やパソコン・スマホによる肩こり

肩こりって慢性的で理由がわからないものも多いですが、何かをした後に必ずこるといった理由があるんじゃないか?という肩こりもありますよね。
たけしのみんなの家庭の医学で紹介されたのは長時間本を読んだ後の肩こりでした。
心当たりはありませんか?
ここでは本を読んだ後だけでなくパソコンや携帯(スマホ)を長時間見続けた場合などにも起こる肩こりで、症状としては肩こりだけではなく首に痛みがあったり、重たい頭痛もあり、体を動かすと楽になるといった形です。

中山秀征さんは首にくるので原因が目ではないか?とおっしゃっていました。
内田有紀さんも肩こりがあるようで、特にパソコンや何かを見ているとこり、首も痛くなるとのこと。

肩こりの原因は前かがみの姿勢

前かがみの姿勢
前かがみがどうして良くないのかというと、猫背のようにずっと前かがみにしていることが肩こりの原因になるということ。

愛知医科大学痛みセンターの牛田亨宏先生によると重要なポイントになるのは頭の重さなんです。
実は頭の重さはボーリングの球と同じくらいなんです!
およそ5kgもあるんですね。
頭の重さはボーリングの球と同じ

つまり、姿勢が悪くなると頭の重さで肩の筋肉が引っ張られることによって肩こりが起こるということになります。

牛田亨宏先生おすすめ肩こり体操のやり方

1)片手で肩の部分の服をつまみます。
肩こり体操1
2)後ろから前へ、前から後ろへと出来るだけ大きく肩を回していきます。
肩こり体操2
この肩こり体操によって肩甲骨が大きく動くので肩甲骨の周りにある筋肉をほぐす効果があるんです。

パソコン作業や読書など同じ姿勢が30分続くようであれば1度休んで数回この肩こり体操を行うと肩こり予防に良いそうです。

これは私もよくやっているのですが、腕や肩を使った運動をする前のストレッチとしても効果があると思います。

まとめ

頭の重さがボーリングの球と同じくらいあるということに驚きましたよね。
そして前かがみの姿勢になってしまっていることであの重さが支えきれなくなって筋肉に痛みが出て、そして肩こりへとつながっていくわけですね。
番組では30分同じ姿勢が続いたら肩こり体操を行うと言っていましたが、私は1時間ごとにやっていました。
もう少し間隔を縮めないとダメなのかな。
集中してお仕事や読書などをしがちな方は是非肩こり体操をお試しくださいね!

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