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所さんの目がテン【カラオケスクワットがスゴい!やり方と効果について 】

 2017/06/26 美容・健康
この記事は約 7 分で読めます。 4,484 Views
カラオケスクワット

ひと昔前まではダイエットや健康に関する運動というとジョギングやウォーキングなどのことを言うことが多かったかもしれませんが、
最近注目されているのがエネルギーを消費して代謝が良くなるスクワットだということ。
足腰の衰えを予防して代謝をアップさせてくれるのがスクワットなんですね^^
ただ、スクワットというと「辛い」というイメージがあって避けてきた方も多いはず…
そこで今回の所さんの目がテンでは「目がテン流筋力トレーニング」としてスクワットが辛くなく続けられる「カラオケスクワット」が紹介されました!

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なぜ下半身を鍛えることが重要なの?

お話を伺ったのは筋力トレーニングのスペシャリスト近畿大学生理工学部の谷本道哉先生。

・谷本道哉先生の著書

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谷本道哉先生によると体を支えるための下半身の筋肉は年齢を重ねるごとに衰えてしまい、上半身よりも下半身の方が圧倒的に歳をとることで衰えてしまうとのこと。

加齢でそれほど変化がない上腕前面の筋肉に比べて大腿前面の筋肉は加齢で衰えていくようです。
加齢による筋肉の厚みの変化

下半身の衰え度チェック

商店街に行き交う人たちに協力していただいて下半身の衰え度チェックをさせてもらいました。

1)40cmの高さのイスに座り、腕を胸の前で組み、足首を約70度の角度にします。
下半身の衰え度チェック1

2)片足を前に出し、上体を前に起こしながら立ち上がれるか試します。
下半身の衰え度チェック2

3)立ち上がったら片足のまま3秒間キープします。

左右どちらかの足で「片足立ち上がり」ができない場合には歩く機能が低下し始めている可能性があるようです^^;

足が細くても片足立ち上がりができない理由

商店街での調査では約半数の人が立ち上がれなかったようですが、これは特にスタイルに関係するものでもないようで、
かなりすらっとしたスタイルの良い女性でも立ち上がれないということが…

これは足が細いように見えても筋肉が少なく、皮下脂肪が厚いことが関係しているとのこと。
つまり、同じようなスタイルで比較した場合、片足立ち上がりができる人はできない人に比べて筋肉が多いということが言えるようですね。

目がテン流カラオケスクワット

目がテン流ラクラク下半身トレーニングとして紹介されたのはスクワットでした。
谷本道哉先生によるとちょっと歩く量を増やしたくらいでは筋肉は強くならないので筋肉にしっかり負荷をかけて筋トレをする必要があるとのこと。
そして中でも一番理想的なのがスクワットだということです。

スクワットについては世界一受けたい授業のファンクショナルトレーニングでも話題になりましたよね。

ただ、街の声を聞くと「続かない」という声が多いのも事実
そこで谷本道哉先生は歌を歌いながらスクワットを行うカラオケスクワットを紹介してくれました。

大きな声を出すことによって興奮性が増すので力が強くなり、疲労困憊に近い時にわーっと声を出すと10%ほど強い力が出るそうです。

まずは正しいスクワットのやり方から

ヒザが前に突き出てしまうとヒザを痛めてしまう可能性が高くなるので
後ろにあるイスに腰掛けるようにお尻を引いてしゃがみこむのがポイントだそうです。
正しいスクワットのやり方

最大の違いはヒザを前に出してしまう時はかかとが上がってしまいがちになることが多いということではないでしょうか?

谷本道哉流スクワットエクササイズ

スクワットはどのように何回行えばいいのかということを谷本道哉先生が教えてくれました。

1)スピードはゆっくりとした動きにすることが大切です。
3秒かけて下げていき、3秒かけて上げていきます。
2)立ち上がった時にヒザを伸ばしきらないのもポイントだそうです。
3)このスロースクワットを10回行います。
4)素早く動くクイックスクワットを5回行います。
5)5秒間休みます。
6)クイックスクワットを5回行います。

カラオケスクワットのやり方

カラオケスクワットのやり方ですが、基本は先ほどご紹介した
スロースクワット10回⇒クイックスクワット5回⇒5秒間休み⇒クイックスクワット5回となります。

男性にはあずさ2号

そしてカラオケスクワットにぴったりな曲として
あずさ2号(狩人)1番ではなく2番の歌詞が紹介されました。

マイクは両手で肘を張って持ちます。
マイクは両手で肘を張って持ちます

  • 序盤=スロースクワット
  • サビ(8時ちょうどの〜)=クイックスクワット
  • サビ(私は私は〜)=5秒休み
  • サビ(旅立ちます)=クイックスクワット

1日に2セットを1日おきに続けると効果が高いとのこと。

女性にぴったりなのは時の流れに身をまかせ

女性にぴったりな曲として紹介されたのはテレサテンさんの「時の流れに身をまかせ」でした。

「時の流れに身をまかせ」の場合はスロースクワットが8回⇒クイックスクワット5回と「あずさ2号」の時よりもスクワットの回数が減るそうです。

カラオケスクワットを続けた結果

集まっていただいた50〜60代の男女4人の方は片足立ち上がりができませんでしたが、女性2人は両足でできるようになり、男性1人も片足は成功!

スクワットを楽に続けられるようになるというのが最大の結果ですよね!

「なんだスクワットができるようになっただけか?」と思う方もいるかもしれませんが、スクワット15回の運動効果は腹筋500回に値すると言われていますので効率的な脂肪燃焼効果が期待できると思いますよ!

東京未来大学モチベーション行動科学部の角山剛先生によると辛い筋トレより「歌を歌い終わる」ということが主の目標になるので筋トレが副次的なものになるということ。

筋トレ直後にオススメのスイーツ

筋トレ直後にオススメのスイーツ

筋トレの後にオススメのスイーツとして谷本道哉先生が紹介してくれたのはカッテージチーズにはちみつをかけてくるみを添えたもの。

・材料

  • カッテージチーズ60g
  • はちみつ10g
  • くるみ少々

筋トレ直後にはたんぱく質と甘いものを取ると筋肉が成長しやすくなるそうですが、
カッテージチーズは低カロリーでたんぱく質が多いので天然のプロテインになるということ。

所さんみたいに筋トレせずにカッテージチーズスイーツばかり食べちゃダメですよ^^;

まとめ

スクワットというと辛い・苦しいといったイメージがありますが、歌があることによって「楽しい」に変わるそうです。
これはカラオケ好きな人にはかなり嬉しい口実になるのでは^^;

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