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世界一受けたい授業【チーズレシピ】ゴーダとチェダーの春巻き・パルメザンチーズリゾット

 2017/03/05 美容・健康
この記事は約 4 分で読めます。 2,902 Views
チーズの健康効果

チーズって美味しいですよね。
そして赤や緑の野菜と合わせると「春」を感じられる美味しい料理にもなります。
でもチーズは美味しいだけじゃないんです。
今回の世界一受けたい授業では認知症予防や高血圧、骨粗しょう症予防といったチーズの健康効果やチーズを美味しく効果的にいただくレシピが紹介されました。

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チーズの健康効果

チーズの健康効果について教えてくれるのは東北大学大学院農学研究科教授・チーズ博士こと齋藤忠夫先生。

カマンベールチーズは認知症予防に

歳をとってくると脳内にはアミロイドβという老廃物がたまってしまい、沈着すると脳の働きを司る神経細胞ニューロンの情報伝達が正しく行われなくなってしまい、記憶や認知機能に支障が出てくるようです。

しかしカマンベールチーズを摂取することで認知症原因物質アミロイドβの沈着を抑える効果が期待できるということ。

チーズは虫歯予防効果も

チーズは虫歯予防効果も
WHOでは硬質チーズは虫歯予防に効果があることがわかったそうです。
チーズに含まれるリン酸カルシウムには虫歯でできた歯の小さな穴を補修する効果もあるということ。

ゴーダチーズやチェダーチーズは血圧を下げる効果も

チーズに数多くのペプチドを含んでいるのですが、そのペプチドは血圧を下げる作用があるということです。
そしてチーズに含まれるカルシウムやカリウムは高血圧の原因になるナトリウムを排出してくれる効果もあるということ。

つまりチーズには高血圧予防効果が期待できるということです。

血圧を下げるにはゴーダチーズやチェダーチーズのような熟成タイプがいいとのこと。
血圧を下げるにはゴーダチーズやチェダーチーズのような熟成タイプ

ゴーダとチェダーの春巻きレシピ

1)枝豆を洗いみじん切りにします。
ゴーダとチェダーの春巻きレシピ1
2)アボカドをよく潰します。
ゴーダとチェダーの春巻きレシピ2
3)潰した枝豆とアボカドを混ぜ合わせたら、小さく切ったゴーダチーズとチェダーチーズを入れてよく混ぜます。
ゴーダとチェダーの春巻きレシピ3
4)後は春巻きの皮で包んで表面がきつね色になるまで揚げるだけ。
ゴーダとチェダーの春巻きレシピ4

アボカドと枝豆には血圧を下げるカリウムが含まれているので相乗効果も期待できるようです。

骨粗しょう症にも効果

チーズは牛乳を約10倍凝縮した食べ物なので、
チーズは骨粗しょう症予防に必要なカルシウムの宝庫だということ。

そしてチーズはカルシウムの吸収率も高いんです。
チーズはカルシウムの吸収率も高い

最も多くカルシウムを含んでいるのはパルメザンチーズということで、パルメザンチーズを使ったレシピが紹介されました。

パルメザンチーズリゾットレシピ

1)バターをしいたフライパンでみじん切りにした玉ねぎとベーコン
を炒めます。
パルメザンチーズリゾットレシピ1
2)牛乳と粉末のコンソメを加えます。
パルメザンチーズリゾットレシピ2
3)しらすとご飯を加えて全体をよく混ぜながら火を通します。
パルメザンチーズリゾットレシピ3
4)グツグツ煮立ったら削ったパルメザンチーズを入れてよく混ぜ合わせてコショウで味を整えます。
パルメザンチーズリゾットレシピ4
5)最後に鰹節とパルメザンチーズをかけたら完成です。
パルメザンチーズリゾットレシピ5

チーズにはダイエット効果もある

チーズの水分を除くと半分はたんぱく質、半分は脂肪なのですが、チーズの脂肪は消化過程で分解されやすいため、体に蓄積されにくいということ。

まとめ

最後には非常に珍しいブッラータチーズというモッツァレラチーズの中に生クリームとモッツァレラチーズを混ぜたものが入っているチーズが紹介されていましたが、見てるだけでお腹が空いてきてしまいました^^;
チーズは安いものよりもちょっとお値段がはるものの方が健康効果が高そうですね。
毎日のチーズをちょっといいものに変えてみるのもいいかもしれません。

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