1. TOP
  2. ファンクショナルトレーニングの効果が世界一受けたい授業で話題に!

ファンクショナルトレーニングの効果が世界一受けたい授業で話題に!

 2017/01/02 美容・健康
この記事は約 7 分で読めます。 37,903 Views
ファンクショナルトレーニングダイエット

秋といえば食欲の秋ですよね。
でも、「スポーツの秋」や「ダイエットの秋」という言葉もあるそうです…
というのも気温がどんどん下がってきて過ごしやすくなり、体の基礎代謝が上がってくるのが秋らしいのです。
そんな基礎代謝が上がる時期に運動をすることによってさらに基礎代謝が上がるので痩せる体づくりをするならもってこいの季節なんです。
そしてイチロー選手や錦織圭選手も実践するという最先端トレーニングが話題になっているということ。
その最先端トレーニングこそ「ファンクショナルトレーニング」なんです!

ここではファンクショナルトレーニングのやり方はもちろん、今までの筋トレとの違いや効果的なやり方などについてご紹介しますね!

Sponsored Link

ファンクショナルトレーニングとは

ファンクショナルトレーニングとは
ファンクショナルトレーニングのファンクショナルとは機能的や実用的を意味する言葉でわざと不安定さやネジる要素を加えてよりたくさんの筋肉を刺激し、体幹の強化や引き締め効果なども期待出来るトレーニング法なんです。

そしてファンクショナルトレーニングを紹介してくれるのは、日本にいち早く取り入れたスポーツジム「ティップネス」の福池和仁先生。

ファンクショナルトレーニングの効果

引き締め・ダイエット効果

ファンクショナルトレーニングは一般的な筋トレなどとは違って、
たとえば腹筋ひとつとっても、
従来の腹筋は腹直筋と言って正面側の筋肉しか鍛えられないのに対して、ファンクショナル腹筋では腹横筋や腹斜筋が鍛えられるので引き締め効果が期待できるんです!
ファンクショナル腹筋では腹横筋や腹斜筋が鍛えられる

そして引き締め効果が期待できるということはダイエット効果も同じように期待できます。

さらにファンクショナルスクワットでは太ももの大きな筋肉を鍛えることによって脂肪燃焼効果が高くなるのもダイエット効果が期待できる理由の1つですね。

体幹の強化

ファンクショナルトレーニング全般に言えるのですが、特にファンクショナルスクワットでは太ももと同時に腹筋も鍛えられるので、今井翼さんも「体幹に効きますね」と言っていたように体幹の強化が期待できるのもポイントです。

ファンクショナルトレーニングのやり方と今までの筋トレの違い

ファンクショナル腹筋

1)椅子に浅く腰をかけます。
ファンクショナル腹筋1
2)上体を後方へねじりながらねじった方向の腕を伸ばします。
ファンクショナル腹筋2
3)背もたれにつけないようギリギリまで倒すのがポイントです。
ファンクショナル腹筋3
1日左右交互5回ずつ行います。

通常の腹筋ですとまっすぐ起き上がるだけなので刺激しているのが腹直筋だけになってしまうのですが、ファンクショナル腹筋なら腹直筋だけでなく腹横筋や腹斜筋も鍛えられます。

ファンクショナル腕立て伏せ

1)テーブルに肩幅より少し広く手をつきます。
ファンクショナル腕立て伏せ1
2)足を腰幅に開いたら片足を上に上げます。
ファンクショナル腕立て伏せ2
3)そのまま腕立て伏せ。3秒で下げる→1秒キープ→3秒で上げる
ファンクショナル腕立て伏せ3
1日左右5回、計10回行います。
慣れてきたら徐々に回数を増やしたり、腕の位置を変えて負荷を増やすことで効果が上がります。

通常の腕立て伏せだと鍛えられるのは’大胸筋と上腕三頭筋だけで正しい姿勢でしないと効果も半減してしまうのですが、ファンクショナル腕立て伏せなら大胸筋、上腕三頭筋はもちろん、腹横筋、腹斜筋、大臀筋にも効果があるんです。

ファンクショナル背筋

1)うつ伏せになり、肩幅より広く手と足を広げます。
ファンクショナル背筋1
2)互いに違う側の手足を上に上げ3秒キープして下ろします。
ファンクショナル背筋2
上げる手足を変えて交互に5回ずつ行います。

通常の背筋ですと鍛えられているのは脊柱起立筋だけですし、反動をつけがちなので腰への負担が気になりますが、ファンクショナル背筋なら背中以外にも僧帽筋や大臀筋、三角筋にも効果があります。

ファンクショナルスクワット

1)片足を後ろに引きます。
ファンクショナルスクワット1
2)腰をまっすぐ下に降ろします。
ファンクショナルスクワット2
3)前に出している足の方向へ体をねじります。
ファンクショナルスクワット3
1日に左右5回ずつ行います。
もっと鍛えたい場合はペットボトルを持って行うとさらに負荷がかかります。
そしてもっともっと鍛えたい場合は、アルティメットサンドバッグという最新のトレーニンググッズを使います。

通常のスクワットの場合、太ももばかりに効いてしまいがちで効果の割にひざ関節への負担が大きいのですが、ファンクショナルスクワットなら大臀筋、大腿二頭筋、大腿四頭筋、さらに腹斜筋、腹横筋、内転筋なども鍛えられて効果倍増。

藪恵壹さんがファンクショナルトレーニングに挑戦

元阪神タイガースのプロ野球選手、藪恵壹さん(47歳)が20日間のファンクショナルトレーニングダイエットに挑戦。

阪神タイガースの織田裕二と呼ばれた藪恵壹さんも現役を引退すると77kgから118kgになってしまったそうです。

そんな藪恵壹さんが20日間のファンクショナルトレーニングダイエットを続けた結果がこちら…

ファンクショナルトレーニングダイエットの結果

体重:
118.8kg→112.6kgと-6.2kgのダイエットに成功!
中性脂肪:
446mg/dl→114mg/dlと中性脂肪が激減!

ファンクショナルトレーニングをジムで受けたい!

世界一受けたい授業で紹介されたファンクショナルトレーニングをさらに効果を高めたい、早くダイエット効果を実感したいという方にはファンクショナルトレーニングをジムで受けるのもオススメです。

REAL FIT(リアルフィット)



アメリカで大流行の起きる、立つ、座るといった日常生活の動きに連動する トレーニング“ファンクショナルトレーニング”と 短い時間の中で全力で動いて休むを繰り返す、高強度インターバルトレーニング”H.I.I.T”を 融合させた最先端トレーニングを提供しています。
real-fit.jp

多くのジムは本格的なトレーニングを受けようとすると30万円前後の高額な料金が必要になってきますが、
リアルフィットは10万円以下で受けられる上、達成率99%で2ヶ月で理想のカラダになることが可能なんです!

⇒10万円以下で2ヶ月で理想な体になるっ♪

ファンクショナルトレーニングを紹介している本

世界一受けたい授業で紹介されたファンクショナルトレーニングでも十分だと思うのですが、
もっと詳しくファンクショナルトレーニングのやり方について知りたいという方にはファンクショナルトレーニングを写真付きで紹介している本がありますので参考にしてみてください。

まとめ

背筋にしても、腹筋にしても、盲目的に今まで通りに続けていると鍛えられるところが少ないどころか、腰を痛めてしまうということもあるんですね。
それに特に腹筋はどんなに頑張っても効果ないな…って思っていたら腹直筋だけしか効いてなかったんですね。

ファンクショナルトレーニングで体が引き締まったら
夏に向けてムダ毛ケアを行えば完璧!
全身脱毛を最短・最速でするっ♪

ポッコリお腹と腹筋の関係についてはこちらが参考になります。
>>所さんの目がテン【ドローイン・おなかをヘコませる正しい姿勢はコアハウスの腹横筋にあり】

ダイエットしたいけど運動は厳しいという方はこちらをどうぞ。
>>酵素ドリンクで楽に美味しくダイエット

Sponsored Link

\ SNSでシェアしよう! /

ミセスラボの注目記事を受け取ろう

ファンクショナルトレーニングダイエット

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

ミセスラボの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

ミセスラボ編集部

この人が書いた記事  記事一覧

  • 【産後の抜け毛対策5つ】ひどいなら育毛剤+育毛シャンプーでケアを

  • ホンマでっかTV【若く見えるにはギムネマサプリや肘を温める&氷ペットボトル平泳ぎ 】

  • 全身永久脱毛が早い安い【料金と効果で選ぶサロン&クリニックランキング】

  • 健康カプセルゲンキの時間【革命的ストレッチ!ゆらコロぐるで肩こり腰痛改善! 】

関連記事

  • あさイチ【ゴジベリーレシピ・クコの実28粒で肌のシミ対策】

  • 【かゆ〜い】ムダ毛処理後のチクチク対策

  • 世界一受けたい授業【毛細血管トレーニングとシナモン・ハーバード式呼吸法で美肌に!】

  • ワキ毛を抜くとワキガになる?【たった1つの対策法はコレ】

  • その原因Xにあり【ぎっくり腰予防の座り方スタックシッティングと利き尻チェック法】

  • 金スマ【肩こりに筋膜リリースの効果がスゴい!】