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ソレダメ【肩こりはタオルでほぐす!揉んじゃダメ】

 2017/03/23 美容・健康
この記事は約 3 分で読めます。 1,273 Views
肩こりはタオルで改善

最近ではパソコンを使った座り作業をしている方も多いと思いますし、なんとなくリビングのソファーに座ってスマホを見る時間も長くなったりして、気がついたら肩が重くなって凝っている…なんてことありませんか?

そんな時、やってしまいがちなのが凝っている方の肩を(もしくは両肩を)もう片方の手で揉んでしまうこと…ですよね?
でも肩を手で揉むのは「ソレダメ」なんだそうです。

そこで今回の「ソレダメ〜あなたの常識は非常識?」では肩を揉まずにタオルを使ってたった10秒で肩こりを改善する方法が紹介されました!

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肩こりは手で揉んではダメ!

肩こりは手で揉んではダメ
肩がこった時ってほとんどの方が手で揉みほぐしてしまいますよね。
しかも、なんとなくもみほぐすことで肩こりが楽になった気もしませんか?
でも、実は肩こりは手で揉んではダメなんだそうです。

肩こりを楽にするための新常識として紹介されたのは「タオルを使って肩こりをほぐす方法」です。

肩こりはタオルでほぐす!

肩こりはタオルでほぐす
オードリーの若林さんも「どうやんの、タオルで?」
熊田曜子さんも「タオルで運動するの?」
とタオルでの肩こり改善方法に不思議そうでしたが、
メディカサトウの佐藤青児先生によると肩こりは筋肉を緩めることによって改善するそうです。

・佐藤青児先生の著書

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しかもタオル1枚があれば肩を揉まないでも辛い肩こりがたった10秒で劇的に改善するということ。

タオルを使って10秒で肩こりをほぐす方法

1)まずは仰向けに寝ます。
タオルを使って10秒で肩こりをほぐす方法1
2)タオルを約10cmの高さになるように折りたたんだら腕の下に敷きます。
タオルを使って10秒で肩こりをほぐす方法2
3)ヒジを曲げて手を曲げた状態にします。
タオルを使って10秒で肩こりをほぐす方法3
4)反対側の手(ヒジを曲げてない方)を胸に当ててから3回深呼吸します。
タオルを使って10秒で肩こりをほぐす方法4

たったこれだけで肩こりが改善するなんて不思議だと思いませんか?

タオルで肩こりが改善する理由についてですが、
佐藤青児先生によると肩こりは後ろ側の筋肉が前側の筋肉に「ぎゅっと」引っ張られて突っ張っている状態なので、
前側の筋肉に触れて緩めてあげることで後ろ側の筋肉が緩んで肩こりが改善するということです。

まとめ

手で揉んでなんとなく良くなったつもりでもまた同じことの繰り返しになってしまうということは「ソレダメ」だったんですね。
もし「この肩こりなんとかならないかな〜」と思っている方はぜひ今回紹介されたタオルでの肩こり改善法をお試しください。

・肩こりに関する大人気の関連記事はこちら

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