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主治医が見つかる診療所【太らない食べ方はご飯は冷やす・おやつは10時から3時・オメガ3】

 2016/10/25 美容・健康
この記事は約 5 分で読めます。 647 Views
太らない食べ方

みなさん、今回の主治医が見つかる診療所は朗報だらけです(太りやすい度チェックを除く)!

  • ご飯を食べても太らない方法
  • おやつを食べても太らない時間帯
  • 摂っても太らない油
この3つを守って賢くダイエットしましょうね!

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太りやすい度チェック

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1)生活リズムは朝型というより夜型
2)3食摂ることが少ない
3)朝ご飯を抜くことが多い
4)早食いだ
5)炭水化物がないと気が済まない
6)野菜を食べることが少ない
7)夕食に量を多く摂ってしまう
8)夕食は遅い時間に摂ることが多い(21時以降)
9)お酒は何かつまんで飲む
10)寝る前に間食をする

3〜7個=イエローカード
8個以上=レッドカード

太りにくい食べ方

レジスタントスターチ!ご飯は冷やして食べれば太りにくい

レジスタントスターチ
ご飯は冷たくすれば太りにくいそうです!

炭水化物に含まれるデンプンは消化されやすいのですが、冷やされることによって構造が変化するので消化されにくいデンプンに変身するのです。

デンプンが冷える途中で一部結晶構造をとることで消化酵素が働かなくなるのですが、そうしたデンプンのことを快腸デンプン「レジスタントスターチ」と呼ばれているんです。

温度は?どのくらい冷やせばいいの?

一体どのくらい冷やせばいいのか?ということですが、早川享志先生によると凍ってしまうといけないので4度くらいがいいそうです。
具体的には冷蔵庫で30分ほど冷やせばレジスタントスターチは増加するようですよ!
そしてその後2時間ほどで効果が期待出来るとのこと。

・おにぎりの中のレジスタントスターチの割合
おにぎりの中のレジスタントスターチの割合

ご飯はメンタルにも良い!

稲毛病院の整形外科・佐藤務先生によるとご飯は体だけでなくメンタルにもいいということ。
脳の栄養素として心を穏やかにする脳内ホルモンの原料「トリプトファン」、神経機能を維持してくれる「ヒスチジン」などはお米にも多いんだそうです!

ご飯大好きな私たちにとっては朗報ですね^^

【応用&復習】太りにくいご飯の食べ方

冷たいご飯がダイエットにもいいことはわかったと思いますが、ずっと冷たいご飯なんて嫌ですよね。
そこで、1日の食事における太りにくいご飯の食べ方が紹介されていました。

  • 朝食:温かいご飯
  • 昼食:冷たいご飯
  • 夕食:控えるor少量

おやつは午前10時〜午後3時に

おやつは午前10時〜午後3時に
おやつは食べる時間に気をつけるといいそうです。
女子栄養大学の香川靖雄先生によると食べ方によって太らないと言います。
その秘密が時間栄養学にあるということ。

具体的には体内時計に合わせて太りにくい時間帯に食事をとるといいようです。

Bmal1

時間栄養学で注目されている物質がBmal1(ビーマルワン)というタンパク質。
Bmal1が作用することによって、食物のエネルギーが脂肪に合成されるんです。
このBmal1は午後4時くらいからだんだん増えてきて一番上がるのが深夜12時頃で朝になるとだんだん下がってくるということ。

午前10時から午後3時にお菓子を食べる習慣は昔からあったそうですが、この時間帯はBmal1があまり活動していないのでおやつを食べても太りにくいんです!

大事なことなのでもう1度言います。
午前10時から午後3時はおやつを食べても太りにくいんです!

オメガ3と油を摂っても太らない方法

油をとっても太らないオメガ3にはかえって太りにくくなる作用があるということ。

オメガ3の特徴

  • コレステロールや中性脂肪を下げる
  • 高血圧を予防剃る
  • 脂肪燃焼を助けて肥満を予防する
この3番目に注目ですね。

エゴマオイルとアマニオイル

オメガ3の代表的な油はエゴマオイルとアマニオイル
エゴマオイルとはエゴマの種を絞った油で、アマニオイルは亜麻の種を絞った油です。

アマニオイルレシピ・豆乳カレーチャウダー

豆乳カレーチャウダー
姫野友美さんが紹介してくれたのはアマニオイルを使ったサケ水煮缶の豆乳カレーチャウダーです。

・材料(4人分)
A:サケ水煮缶(大2)、ショウガ(1片)、カレー粉(大1)、コンソメスープの素(小2)、無調整豆乳(2カップ)、水(1カップ)

ほうれん草(120g)、シメジ(1パック)、昆布(5cm角)、塩コショウ(少々)、アマニオイル(大1)

1)シメジはほぐして昆布は細切りにします。
2)ほうれん草は2、3分茹でて水気を絞って3、4センチの長さにします。
3)鍋にAと昆布を入れて煮立ったら弱火で約5分煮ます。
4)食材をすべてくわえて火を通し、塩コショウして、食べる直前にアマニオイルを回しかけます。

エゴマオイルレシピ・アジのたたき韓国風手巻き

アジのたたき韓国風手巻き
南雲吉則先生が紹介してくれたのはエゴマオイルを使ったアジのたたき韓国風手巻きです。

・材料(4人分)
アジ(3尾)、味噌(大1と1/2)、コチュジャン(小2)、エゴマオイル(大2)、雑穀玄米(150g)、生ニンニクスライス、サンチュ、エゴマの葉

1)アジは粗めに叩いて味噌とコチュジャンとエゴマオイルとビニール袋に入れて揉んで冷蔵庫で約2時間冷やします。
2)サンチュ1枚にエゴマの葉っぱ1枚を重ねて炊いた雑穀玄米を乗せます。
3)1とニンニクスライスを乗せます。

まとめ

ご飯を食べてもおやつを食べても油を摂っても太らない方法、しっかり守ればかなり効果が期待できるのではないでしょうか?
でも…今回紹介された3点は守っているんだけど痩せられないという方は>>酵素ドリンクでの置き換えダイエット>>持ち歩けるフルーツ青汁もオススメですよ!

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