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主治医が見つかる診療所【静脈マッサージときな粉&ルイボスティーで毛細血管を強く】

 2017/03/07 美容・健康
この記事は約 7 分で読めます。 2,378 Views
静脈マッサージ

若返りには体の血管を元気にすることが大切と言われていますが、中でも大切なのが全身の血管の90%以上と言われる毛細血管だそうです。
しかし生活習慣によって毛細血管がゴースト化してしまうとゴースト血管と言って毛細血管が消えてしまうことも…
そこで今回の主治医が見つかる診療所では「10歳若返るぞ!プロジェクト第4弾血管を元気にして見た目も体の中も若返らせるスペシャル」として
ゴースト血管によるシミやシワ、むくみ、薄毛を改善・毛細血管ゴースト化を防ぐ方法などについて紹介されました。

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ゴースト血管

ゴースト血管については以前も番組で紹介されました。
参考:主治医が見つかる診療所【ヒハツで毛細血管改善・ゴースト血管チェック】

ゴースト血管とは食べ過ぎや運動不足など生活習慣の乱れによって年齢に関係なく起こってしまう毛細血管のゴースト化、つまり毛細血管が消えてしまう現象ということですが、

  • 顔の毛細血管がゴースト化してしまうとシミやシワ
  • 頭皮の毛細血管がゴースト化してしまうと薄毛や白髪
と、それぞれの原因になってしまうそうです。

ですから見た目や体の中を若々しくするにはゴースト血管を防ぐことがとても大切ということで、
今回は

  • 毛細血管を外側から元気にする方法
  • 毛細血管を内側から元気にする方法
を前回の放送に引き続き教えてくれるということです。

そして大桃美代子さん(51歳)が尋ねたのは石川県金沢市にある金沢医科大学病院。

瘀血とは?

毛細血管を外側からケアするにあたって自分が瘀血かどうかを知ることがとても重要だと赤澤純代先生は言います。
瘀血とは血の流れが滞っている状態で、いわゆるドロドロ血と言われるもの。
そして毛細血管がゴースト化している人は瘀血になっていることが多いそうです。

ですからまずは自分が瘀血かどうかを知ることが大事だということ。

舌の裏で瘀血チェックする方法

舌の裏で瘀血チェックする方法
1)ベロを出します。
2)ベロを裏返します。
裏返した時の2本の静脈をチェックし、黒く浮き立っていると舌下動脈の怒張と言って瘀血の所見になり、体の毛細血管がゴースト化している可能性があるということ。

金沢医科大学の女性総合医療センター副センター長の赤澤純代先生によると瘀血を改善してゴースト血管を防ぐには毛細血管のケアが必要で、毛細血管のケアには内側からのケアと外側からのケアがあるということです。

毛細血管を外側から元気にする方法

静脈マッサージ

赤澤純代先生によると静脈マッサージによって血液が心臓に戻りやすくなり、代謝を上げることができるということ。
そして瘀血を改善する静脈マッサージには耳と足の2種類あるということ。

耳の静脈マッサージのやり方

1)指で耳をねじるように挟んで揉みます。
耳の静脈マッサージ
2)片耳2〜3分ずつ行います。

指の腹を使って強く押し込むようにして耳全体を揉みほぐすことがポイントだそうです。

顔の末端である耳を揉むことによって頭部全体の血液が流れるようになるということ。

足の静脈マッサージのやり方

1)足の指先を1本ずつ丁寧に爪の際までもみほぐします。
足の静脈マッサージ1
2)足の甲、ふくらはぎ、太もも、そけい部の順番に皮膚の表面を撫でるようにして軽い力でマッサージします。
足の静脈マッサージ2
3)次にふくらはぎ、太もも、そけい部の順番に筋肉の中心をほぐすようにして力を入れて揉みます。

毛細血管を内側から元気にする方法

Tie2・タイツー活性素材

血液や老廃物がたまってしまうことでむくみやシミ、シワの原因につながってしまうので血液を漏らさないようにするのが大事ということですが、そのためにタイツー活性素材のある物をとるのが有効だそうです。

毛細血管研究の第一人者である高倉伸幸医学博士によると、Tie2(タイツー)とは血管の中にある丈夫な血管を保つための物質で、血液の漏れない毛細血管を作る重要な物質だということ。

タイツーの働きが弱まってしまうと血管がもろくなり、毛細血管が破れやすくなってしまう(ゴースト血管)そうです。
逆にタイツーの働きを活性化することによって丈夫な毛細血管でいられるということ。

ルイボスティーでタイツーを活性化!

ルイボスティーでタイツーを活性化
毛細血管を内側から元気にし、タイツーを活性化する飲み物として紹介されたのがルイボスティーでした。

ルイボスとは南アフリカ共和国を原産とするマメ科の植物でルイボスの葉っぱを発酵・乾燥させて茶葉として利用したのがルイボスティーとのこと。

ルイボスティーはカフェインを含まず、亜鉛などのミネラルを多く含んでおり、血管の酸化を防ぐポリフェノールも豊富だということ。
そして何よりも毛細血管のゴースト化を防いでくれるタイツーを活性化する成分が多いそうです。

体のむくみにはカリウムを!

慶應義塾大学病院の腎臓内科・林松彦先生によるとむくみの原因は基本的には塩分のとりすぎだということ。

健康な人(塩分摂取量が適切な人)は水分を多くとっても尿で排出されるのでむくみは起きないのですが、
塩分摂取量が多すぎる人は血液中の塩分濃度を薄めるために水分が排出されないのでむくみの原因になることもあるそうです。

さらに塩分摂取量が多いためにむくんでいる場合、高血圧や動脈硬化のリスクも高くなるということ。

・厚生労働省による1日の食塩摂取量の目標

  • 女性=7g未満
  • 男性=8g未満

とは言っても、実際にどれだけの塩分を摂取しているか気にしていない人が多いのも事実。
でもカリウムを日常的に摂ることによって過剰な塩分を自然に排出できるそうです。

・厚生労働省による1日のカリウム摂取量の目標

  • 女性=2,600mg
  • 男性=3,000mg

これに対して実際にはほとんどの方が400〜800mgのカリウムが不足しているようです。

きな粉で全身の血管を元気に!

きな粉で全身の血管を元気に
足りないカリウムを手軽に補えるとして林松彦先生が紹介してくれたのはカリウムの含有量が多いきな粉でした。

女性に不足しているカリウム1日約420mgは大さじ3杯のきな粉で補えるそうです!

きな粉ちょい足しレシピ・味噌汁にちょい足し

味噌汁にちょい足し
1)味噌の量を普段の半分に減らします(具材は何でもOK)
2)お椀によそってから食べる直前に大さじ1杯のきな粉を足します。

味噌が減った分をきな粉が補ってくれるので減塩とカリウムでダブルの塩分排出効果が期待できるようです。

きな粉ちょい足しレシピ・ご飯にちょい足し

ご飯にちょい足し
1)ご飯を炊くときに大さじ2〜3杯のきな粉を入れます。
2)後はそのまま炊くだけできな粉ごはんの完成です。

まとめ

きな粉の味噌汁はすぐにでもできそうですし、足りない味をきな粉が補ってくれる上に、カリウムも豊富ということで一石二鳥ですね!
味噌汁は日本人ならほとんどの方が大好きだと思うのですが、減塩に苦労している方はぜひお試しください。

たるみやくすみが気になる方にはこちらも参考になります!
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