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主治医が見つかる診療所【体を柔らかくする肩甲骨周り・太ももの裏・お尻のストレッチ】

 2017/01/31 美容・健康
この記事は約 4 分で読めます。 6,347 Views
ストレッチ

年を重ねると加齢や筋肉の衰えなどによってどんどん体が硬くなってしまうそうですが、若々しく見える方は体が柔らかいのも特徴の1つのようです。
そこで主治医が見つかる診療所では「10歳若返るプロジェクト」として体のあちこちを柔らかくしてどんどん若返る方法が紹介されました。

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南雲吉則先生オススメ肩甲骨を柔らかくする方法

いつも若々しい南雲吉則先生ですが、なんと年齢は61歳だとか。
その若さの秘密の1つに肩甲骨周りを柔らかくすることがあるようで、
肩甲骨周りを柔らかくすることによって呼吸が改善し、代謝アップし、痩せやすくなる効果が期待できるようです。

背中で握手で肩甲骨周りの硬さをチェック

背中で握手で肩甲骨周りの硬さをチェック
1)肩の後ろで握手するように手を組みます。

この「背中で握手」の判断基準は以下の通りです。

  • 5cm以内なら合格
  • 5cm以上はイエローカード
  • 10cm以上はレッドカード

肩甲骨周りのストレッチ1・タオルでストレッチ

タオルかハンカチを用意します。
1)タオルを胸の前で持ちます。
肩甲骨周りのストレッチ1
2)両手を離さずに頭をくぐらせて背中を洗う動作をします。
肩甲骨周りのストレッチ2
3)左右かえて10回行います。

いつもお風呂で背中を洗ったりするときのイメージですね。

肩甲骨周りのストレッチ2・拝みストレッチ

1)手のひらを合わせて腕を上げます。
拝みストレッチ1
2)ひじを付けてさらに上げたら手を開きます。
拝みストレッチ2

1日5回程度行います。

太ももの裏を柔らかくして腰痛改善

徳島大学病院の整形外科・西良浩一先生によると、ハムストリングス、つまり太ももの裏の筋肉が硬くなってしまうことで腰痛を引き起こしてしまっている可能性があるそうです。

太ももの裏が硬い(タイトハム)と筋肉が十分に伸びないため骨盤の動きを妨げてしまい、それでも前にかがもうとするので腰に負担がかかってしまい、痛みを引き起こす原因になるようです。

前屈検査で太ももの裏の柔らかさチェック

前屈検査をして床から拳2つ分(15cm)以上離れている場合は太ももの裏が硬くなっている可能性があるそうです。
この場合、今は症状がなくても将来腰痛になる可能性があるということ。

ジャックナイフストレッチで腰痛改善

1日2回10秒ずつでOKのジャックナイフストレッチで太ももの裏の筋肉の硬さを改善、つまり腰痛改善に効果が期待できるようです。

1)イスに浅めに座ります。
ジャックナイフストレッチ1
2)足を肩幅と同じくらいの広さに開きます。
ジャックナイフストレッチ2
3)両手で足首を後ろからつかみます。
ジャックナイフストレッチ3
4)その状態のまま頭を下げて胸と太ももを付けます。
ジャックナイフストレッチ4
5)お尻をゆっくり上げてヒザを伸ばします。
ジャックナイフストレッチ5

ヒザは伸び切らなくてOKです。

お尻を柔らかくしてスタイル改善・背が伸びる!

有馬医院院長・整形外科の蘆田ひろみ先生はクラシックバレエ歴60年以上のバレリーナで白鳥の湖で主演をつとめたこともあるそうです。

蘆田ひろみ先生によると、お尻の柔軟性が良くなると体の柔軟性が全体に出て体が若返るということ。

バレエ式プリエお尻ストレッチ

蘆田ひろみ先生がオススメしているのはお尻を柔らかくして10歳若返るストレッチ。
スタイル改善だけでなく背が伸びたという方も!
イスの背もたれなどを利用して倒れないように注意して行ってください。

1)両足を肩幅(もしくは肩幅よりやや広め)に開きます。足先はなるべく外側に向けてください。
バレエ式プリエお尻ストレッチ1
2)手を腰に当てて、ゆっくり下がり、ゆっくり立ち上がります。背中はなるべく垂直にします。
バレエ式プリエお尻ストレッチ2

1日5回程度からでも十分に効果が得られるようです。

まとめ

体は硬いより柔らかい方がいいというのは誰もが知っていることだと思いますが、南雲吉則先生の柔らかさを見て、同じ人間でもこうも違うものかな…と思ってしまいました。
その柔らかさも若さの秘訣なのかもしれませんね。
それにしても、お尻のストレッチで背が伸びる可能性があるなんて!

・ストレッチの大人気記事はこちら

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