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名医のTHE太鼓判【レジスタントスターチ・炭水化物を食べても太りづらい方法】

 2016/09/27 美容・健康
この記事は約 3 分で読めます。 406 Views
レジスタントスターチ

ごはんやパンにうどん、それからお蕎麦にパスタも…炭水化物って美味しいですよね。
でも名医のTHE太鼓判でも意見が分かれたようにドクターによっては炭水化物の食べ過ぎが太る原因になっていることや、BMIが高すぎる人にとって炭水化物を抜くことがおすすめされているのも事実。
とはいっても炭水化物は食べた〜い!
そんな方に今日からできる炭水化物を食べても太りづらい方法として紹介されたのはレジスタントスターチでした。

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炭水化物を食べても太りづらい方法

冷えた炭水化物
おおたけ消化器内科クリニックの大竹真一郎先生によると炭水化物を食べても太りづらい方法とは炭水化物を冷まして食べること
そして冷えた炭水化物はレジスタントスターチといって様々なダイエット効果が期待できるんです!

レジスタントスターチ

レジスタントスターチの効果・血糖値の急激な上昇を防ぐ

冷えた炭水化物「レジスタントスターチ」の効果ですが、まず最初に紹介されたのは血糖値の急激な上昇を防ぐということでした。

炭水化物を食べることによって血糖値は急上昇しますが、その血糖値を下げるためにすい臓からはインスリンが分泌されて糖を脂肪に変えてしまうのです。
このため脂肪が溜まりやすくなってしまうのです。

でもレジスタントスターチは血糖値の上昇を緩やかにしてくれ、脂肪を抑えてくれるんです。

レジスタントスターチの効果・食物繊維と同じような働き

レジスタントスターチは腸の活動を活発にしてくれるので便秘解消にも効果的なんだそうです。

日常生活でのレジスタントスターチの摂り方

「冷えた炭水化物」といった時点でスタジオからは「やだー」という声が上がっていましたが、手軽にレジスタントスターチをとる方法があるんです。

例えば、お弁当に入れたおにぎりはお昼ご飯として食べる頃には冷めてレジスタントスターチおにぎりに

ポイントはとにかく冷めていること

レジスタントスターチをとるコツは、おそばなら温かいそばよりもざるそばといったように、とにかく冷めていることなんです。

アンジャッシュ渡部さんがおすすめする台東区浅草じゅうろくで紹介してくれたメニューでは、鴨南蛮ではなく黒せいろを選びます。

ラーメン屋さんならラーメンではなくつけ麺を。

市ヶ谷ドゥエイタリアンなら、クリームチーズ入り濃厚ラーメン「生ハムフロマージュ」より「柿酢つけ麺」を選びます。

もちろんうどんも温かいうどんより冷やしうどんで。
神田香川一福では、ぶっかけ温より、へべすうどんを。

朝食にレジスタントスターチをとるメリット

静岡大学農学部の森田達也先生はお昼ご飯に同じものを食べても朝にレジスタントスターチを食べた人の方が血糖値の下がりが早くなるということです。
つまり朝食にレジスタントスターチをとることで昼食後の血糖値に良い影響を与える可能性があるということになります。

まとめ

レジスタントスターチをとるだけで痩せるというわけではなく、炭水化物をとるのであればレジスタントスターチの効果的だということのようですね。
それでもやっぱり普段の炭水化物の摂り方が変わることで血糖値の急激な上昇を防げるのでダイエット効果は期待できるかもしれません。
ちなみにレジスタントスターチは電子レンジでチンすると効果は消えてしまうので注意!

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