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その原因、Xにあり【ツナ缶と8時間寝るだけダイエットで満腹ホルモンを増やす方法】

 2016/12/03 美容・健康
この記事は約 6 分で読めます。 625 Views
ツナ缶ダイエット

誰が付けたのか秋葉「食欲の秋」ということで、どんな食べ物も美味しそうに見えてしまい、実際に美味しい…
そして、もうとっくに秋なんて過ぎているのに食欲の誘惑に勝てない方は少なくないはず。
さらに寒くなるとついつい食べ過ぎてしまう鍋ですが、
あるものを加えるだけで太らない鍋に変身するとしたら?
そして、寝るだけ&食べるだけでダイエットできるとしたら?
今回の「その原因、Xにあり」では太らない鍋の裏ワザとしてツナ缶を食べて寝るだけダイエットが紹介されました!

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太りにくい鍋の裏ワザはマイタケにあり!

マイタケ
鍋を食べて太ってしまう原因はある食材が不足しているからということですが、神戸薬科大学の灘波宏彰先生によると太りにくい鍋にするための食材とはマイタケだそうです!
太ってしまう鍋の原因はマイタケ不足にあったということなのです。

MXフラクションの3つの働き

マイタケにあるMXフラクションという成分が太りにくくしてくれるということですが、MXフラクションには3つの働きがあるそうです。

  • 脂を体外に排泄する
  • コレステロールを作る働きを抑える
  • 腸の働きをよくする

これらの働きによって脂肪を溜め込まない効果が期待できるとのこと。

マイタケを食べる量の目安は1人50g。
スーパーで売ってる1パックが100gなので、人数に合わせて買い足すといいですね^^

MXフラクションの働き1・脂を体外に排泄する

MXフラクションは肝臓で作られ過ぎた余分なコレステロールを体の外に出してくれる働きがあるそうです。

MXフラクションの働き2・コレステロールを作る働きを抑える

肝臓でコレステロールを作る酵素の働きを抑えてくれるのもMXフラクションの働きの1つだということです。

MXフラクションの働き3・腸の働きをよくする

MXフラクションは腸の働きを良くしてくれるので体の中に長い間ご飯がとどまらないということです。
つまり、不要な栄養分が吸収されることを抑えてくれるということです。

この3番目の働きだけでかなりダイエットには効果が期待できるのではないでしょうか?

マイタケを食べる時のポイント

マイタケを食べる時のポイント
MXフラクションは水溶性なので、おつゆの中にも出るのでおつゆも摂ることが大事だと灘波先生は言います。

シメを雑炊にすればおつゆまでしっかり食べられそうですね^^

青ネギのアリチアミンがビタミンB1の消化・吸収にいい!

シメの雑炊にある食材を入れることでマイタケのもう1つのパワーを引き出してくれるということなのですが、その食材とは青ネギでした。

マイタケや豚肉は糖をエネルギーに変えるビタミンB1が含まれているのですが、ネギの中にあるアリシンという成分が結びつくとアリチアミンという成分に変化するようです。

アリチアミンは糖をエネルギーに変えるビタミンB1の消化や吸収を促進してくれるんです!

【ポイント1】ネギは細かく切る

ネギを食べる時のポイントは2つあるのですが、1つ目のポイントはネギは細かく切るということ。
細かく切ることによって細胞が壊れるため、たくさんのアリシンが出るんです。

【ポイント2】食べる直前に加える

ネギは事前に加えておくのではなく、食べる直前に加えるのがポイントなんだそうです。
というのも、アリシンは熱に弱いので加熱してしまうと成分が消えてしまうんです。

ついつい食べちゃう原因は満腹ホルモン(レプチン)

満腹ホルモン(レプチン)
オルソクリニック銀座の藤森徹也先生によると痩せたいのについつい食べてしまう原因は満腹ホルモンの減少にあるということ。

満腹ホルモンとは食欲にブレーキをかけてくれるホルモンで、正式名称はレプチンなのですが、
レプチンとは食事をすると分泌される物質で脳にお腹がいっぱいになったと合図を送る役目をしているそうです。

しかし、過度なダイエットや生活習慣の乱れによって満腹ホルモンが減ってしまい、ついつい食べ過ぎてしまう原因になってしまうということ。

ただ、レプチン(満腹ホルモン)は個人によって量は異なるのですが、ある一定のレベルを超えるとレプチンがお腹がいっぱいになったという合図を送ってくれるそうです。
ここで問題なのはダイエットをしているとレプチンのスタート地点が減ってしまうこと。
そしてスタート地点が減るということは脳まで届かないということになるので、これがついつい食べ過ぎてしまう原因となってしまうようですね。

満腹ホルモンを増やす方法1・睡眠

藤森徹也先生によると、満腹ホルモンは寝ることで増やすことができるということです。

・満腹ホルモン(レプチン)と睡眠時間の関係
満腹ホルモン(レプチン)と睡眠時間の関係

スタンフォード大学の研究データによる、このグラフを見ると睡眠時間が多いほど血中レプチン濃度が増えているのがわかると思います。

ハチカラ睡眠

先ほどのグラフでも睡眠時間8時間から急激に満腹ホルモンが増加していましたが、
藤森徹也先生によると、やはり1日に8時間以上寝ることがいいと言います。

つまり、食欲を抑えるためには8時間以上の睡眠がおすすめということになります。

満腹ホルモンを増やす方法2・タンパク質を多く摂る

満腹ホルモンを増やす方法の2つ目はタンパク質を多く摂ること。
そしてタンパク質の中でも動物性たんぱく質がおすすめだということ。

・タンパク質の種類による満腹ホルモンの量
タンパク質の種類による満腹ホルモンの量
植物性たんぱく質より動物性たんぱく質を摂る方が満腹ホルモンが増えているのがわかると思います。

高タンパク低カロリーなのはツナ缶!

高タンパク低カロリーなのはツナ缶
ノンオイルのツナ缶はたんぱく質11.6gに対してカロリーは約50kclaなのでおすすめの食材だということ。

ただし、たんぱく質の吸収量には上限があるんです。
たんぱく質の吸収量には上限がある

たんぱく質30gを超えると90gでもほとんど同じなんですね。
ですから1度の食事で体内に吸収されるたんぱく質の上限は約30gということ。

藤森徹也先生によると、1日ノンオイルツナ缶2缶ほどがいいようです。

東てる美さんのダイエット結果

痩せよう痩せようとはしているものの、ついつい食べてしまうのは多くの方が経験していることですが、
女優の東てる美さん(60歳)も、どうしても痩せたいのに食べたいという欲求に勝てないということ。

そこで1日8時間以上の睡眠と毎日ツナ缶2缶を食べる生活を3週間していただいたところ、
体重56.8kgから55.0kgと-1.8kgのダイエットに成功!
ウエストも92.0cmから90.4cmと-1.6cmのサイズダウンに成功!

ちなみにゲストの藤田富さんも15歳の頃は88kgとかなり太っていて相撲大会からオファーが来るほどだったとのことですが、おにぎりダイエットをしている時も我慢しているということから隠れて唐揚げを食べていたそうです。

まとめ

ツナ缶2缶というのは「余裕でいける」って思った方も、睡眠8時間というのは現実的には無理があると思った方も多かったのではないでしょうか?
ゲストからも「今、8時間寝れる方ってあまりいないですよね?」という声がありましたが、睡眠時間の8時間は目安として捉えて、いつもより長めの睡眠を心がけるのが大事なようですね。
ですから5時間の人は6時間、6時間の人は7時間といった形で少しずつ生活習慣を工夫して睡眠を増やせる工夫をしたいですね。

・ぜひ厳選ダイエット特集もお読みください!

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