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その原因Xにあり【ぎっくり腰予防の座り方スタックシッティングと利き尻チェック法】

 2017/02/18 美容・健康
この記事は約 4 分で読めます。 533 Views
ぎっくり腰

慢性的な腰痛に悩まされている人は日本に約2,700万人いるそうです。
これは日本人の4人に1人が腰痛に悩まされていることになりますよね。
そこで「その原因、Xにあり」では腰痛のスペシャリストを招いて知られざる腰痛の原因を徹底解明!
ぎっくり腰の原因やぎっくり腰を防ぐ正しい座り方について紹介されました。

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ぎっくり腰とは

ぎっくり腰とは
ぎっくり腰とは突発的に起こる腰痛のすべての総称で、正式名称は急性腰痛症というそうです。

痛みの元ですが、

  • 筋膜が炎症を起こしている
  • 筋繊維が断裂している
  • 椎間板が神経を刺激している
など人それぞれだということ。

ぎっくり腰の前触れとは

ぎっくり腰になる前には腰である現象が起こっているそうです。
その現象とは負担の蓄積。
例えばソーセージを曲げ続けている(負担をかけ続けている)と、ある限界点を超えた時にパンっと割れてしまいますが、それと同じことが腰で起こっているということです。

つまりぎっくり腰というと、急に重いものを持ったといった一瞬の動きが原因と思いがちですが、日頃の腰へのストレスがぎっくり腰の原因になっていると考えられるようです。

ぎっくり腰の原因は利き尻!?

サッカー日本代表の川島永嗣選手やリオ五輪陸上の山縣亮太選手など一流アスリートの腰痛を改善してきたメディカルトレーナーの伊藤和磨さんによると、
ぎっくり腰の原因は利き尻が関係しているということです。

人間は利き手や利き足があるように体の左右にあるものには優位性が生じているので、
お尻にも優位性があり、利き尻と利き尻出ないお尻があるそうです。

利き尻チェック法

1)左右どちらかに足を投げ出して体を垂直に保ちながら横座りします。
利き尻チェック法1
2)次に反対側にも同じように足を投げ出して横座りします。
利き尻チェック法2

この時、楽に横座りできた方で地面にお尻がついているお尻が利き尻だということです。

利き尻とぎっくり腰の関係

利き尻とぎっくり腰の関係ですが、
伊藤和磨トレーナーによると座る時に利き尻に偏り過ぎてしまうことがぎっくり腰の原因となってしまうということ。

利き尻とぎっくり腰の関係
利き尻に偏り過ぎて座ることで骨盤が傾いてしまい、
頭で体のバランスをとるために背骨が湾曲してしまい、
この歪んだ姿勢が定着してしまうと腰の筋肉や靭帯などに疲労物質が蓄積されてしまい、
ある時ふとした動きでぎっくり腰になってしまうということ。

利き尻の偏りを招く座り方

足組座り

足を組んで座ると骨盤が後ろに倒れてねじれてしまうので椎間板にかかるストレスが増えてしまうということ。

すべり座り

本来関節の隙間が均一になっているのですが、すべり座りによって骨盤が後ろに倒れると関節の隙間が空いてしまい、腰椎が横にずれやすく無防備になってしまうそうです。

モデル座り

足を流していると骨盤が傾いて腰にストレスがかかってしまうということ。
どうしてもモデル座りをしたい場合には
違和感がある方を2:普段の楽な方を1
という割合で座るといいそうです。

ぎっくり腰を予防する理想の座り方・スタックシッティング

1)お尻を突き出して椅子の先端に座ります。
スタックシッティングのやり方1
2)前後に足を開きます。
スタックシッティングのやり方2
3)前に出した足の小指を床につけるように軽く曲げ、後ろに引いた足はひざを深く曲げてつま先を立てます。
スタックシッティングのやり方3
4)股を少しだけ開き、姿勢を安定させます。
スタックシッティングのやり方4

まとめ

利き尻チェックをしてみたら私は右が圧倒的に楽だったので右が利き尻だということがわかりました。
スタックシッティングと日頃、偏り過ぎない姿勢をキープすることで大切な腰を守りたいですね!

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