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あさイチ【足のむくみ解消ストレッチを竹井仁先生が伝授!】

 2017/02/28 美容・健康
この記事は約 3 分で読めます。 2,613 Views
足のむくみ

足がむくむことって女性なら誰でも経験があると思います。
でも、見た目がちょっと悪くなるくらいだからいっか…なんて思っているとあまり良くないようなんです。
そこでNHKあさイチでは足のむくみによる影響と足のむくみを改善するストレッチについて紹介されました!

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足のむくみを放っておくと危険!?

首都大学東京の竹井仁先生によるとむくみは血管やリンパの流れが悪くなり、皮下脂肪の中の筋膜の動きが悪くなり、ポンプ作用が悪くなってしまうということです。
ポンプ作用が悪くなることによって関節の動きが悪くなったりリンパの流れが停滞してパンパンになるといった悪循環になってしまうようです。

男性の場合ですと自覚がない方も多いようですが、靴下を脱ぐ時に靴下の跡がついていること自体がむくみなんだそうです。

そしてむくみを放っておくとセルライトなどになったり、動かなくなってしまったり、ひざから下がパンパンに腫れてしまったりといったことになりかねないそうです。

さらにむくみを放っておくことによって血管が詰まって心臓や脳に飛んでいってしまうということもあるということ。

足のむくみ改善ストレッチ

準備体操

1)イスに座り、膝の後ろに手を当てて膝の裏の窪みを深めに押したら小さい円を描きます。
足のむくみ改善ストレッチ1
2)股関節の付け根のあたりも円を描くようにさすります。
足のむくみ改善ストレッチ2

開いて閉じてストレッチ

1)イスにもたれるように座り、かかとを閉じた状態でつま先を開いてひざを横に開きながら両手をバンザイしあごを引きます(20秒キープ)。
開いて閉じてストレッチ1
2)今度は閉じます。ひざも閉じて、腕は交差し、指は丸めて閉じていきます(20秒キープ)。
開いて閉じてストレッチ2

この開いて閉じるのを朝昼晩3回繰り返します。

自転車こぎストレッチ

1)お尻を前にしてイスに座り、横を掴みながら、片方のひざを曲げて胸に近づけ、つま先も手前に引きつけます(10秒キープ)。
自転車こぎストレッチ
2)足を戻したら逆側も同じように行います(10秒キープ)。

左右各5回ずつ行います。

ふくらはぎ伸ばしストレッチ

1)イスの背につかまりながら後ろの足を床につけた状態でひざを曲げていきます(20秒キープ)。
ふくらはぎ伸ばしストレッチ1
2)前に体重を移動する時に後ろのひざを伸ばします(20秒キープ)。
ふくらはぎ伸ばしストレッチ2

左右各3回ずつ行います。

まとめ

竹井仁先生が言っていたように座りっぱなしの方も立ちっぱなしの方もよくないようですね。
もちろん職業柄仕方がない方もいると思いますが、今回紹介された足のむくみストレッチを続けて上手にむくみを解消しましょうね!

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