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健康カプセルゲンキの時間【スーパーミネラル岩ガキの亜鉛パワーで低亜鉛血症を予防 】

 2017/07/02 美容・健康
この記事は約 7 分で読めます。 993 Views
牡蠣はスーパーミネラル

もうすぐ夏本番★
夏に足りなくなるものといえば多くの方がイメージするのが水分ですよね。
でも夏には水分だけではなくミネラルも足りなくなるとか。
そしてミネラルの中でもスーパーミネラルが夏に不足しがちなんだそうです。
スーパーミネラルは日本人の約30%以上が不足していると言われているのですが、不足している状態が続くことで体に様々な影響があるようです。
そこで今回の健康カプセルゲンキの時間ではスーパーミネラルについて徹底リサーチ。
スーパーミネラルをたくさん含む食材や効率の良いとり方、そしてスーパーミネラルが不足する原因について紹介
されました。

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そもそもミネラルとは?

ミネラルは炭水化物・脂質・たんぱく質・ビタミンと並ぶ五大栄養素の1つで五大栄養素の中でも炭水化物・脂質・たんぱく質といった三大栄養素の代謝を助けてくれる役割をしているということ。
そしてミネラルの基礎クイズでも紹介されましたがミネラルは体内で作られないとのこと。
ですからミネラルは食べ物から摂取するしかないということです。

カキにはスーパーミネラルがたっぷり

カキにはスーパーミネラルがたっぷり
三重県鳥羽市畔蛸町の北川聡さん(63歳)の船に乗せてもらい漁場につくと出荷前のカキがたくさん!

一般的に想像する牡蠣(真ガキ)は冬がシーズンかもしれませんが、岩ガキは夏に食べるそうです。

北川聡さんはカキを食べているからか40年以上風邪もひかず、夏バテや熱中症もないとのこと。

スーパーミネラルの正体は亜鉛

三重大学大学院生物資源学研究科准教授の柴田敏行先生によると牡蠣は海のミルクや海の完全食品とも呼ばれ、健康や美容に嬉しい成分がたくさん入っているとのこと。
中でも特筆すべきなのが亜鉛だということ。

私たちの体の中には約2,000種類以上の酵素があり、その酵素が生命の活動に関与しているそうなのですが、
亜鉛はその中の約300種類の酵素の働きに欠かすことができないすごく重要なミネラルだということ。

亜鉛の役割

亜鉛は細胞の新陳代謝をサポートしてくれるので肌や毛髪を始め、内臓や筋肉、骨、脳など全身の健康を保ってくれているそうです。

そして男性ホルモンや女性ホルモンとも密接な関係があり、男性ホルモンの材料や女性ホルモンの分泌を促進してくれるとのこと。

亜鉛を多く含む食べ物

亜鉛を多く含む食材として紹介されたのはこちら

  • 肉類
  • チーズ
  • 海産物

中でもカキに含まれる亜鉛はダントツ!
カキに含まれる亜鉛はダントツ

畔蛸町沖岩ガキの優れた点

畔蛸町の岩ガキが優れている理由ですが、
伊勢湾からの海流と黒潮がぶつかって栄養価豊富な海水が流れ込み、
山からのミネラル豊かな水があるためカキのエサとなるプランクトンが豊富だということ。

ですからここで養殖された牡蠣は畔蛸の岩ガキとタグつけされて他の山地より1年早く出荷できるそうです。

亜鉛は不足しやすい

亜鉛の約70%は体外に出てしまい、汗でも流出してしまうので夏に積極的にとりたいとのこと。
そしてストレスでも大量に消費してしまうので亜鉛はとても大切なミネラルでありながら不足しやすいという面も持っているとのこと。

亜鉛を効率的にとる方法

焼きガキ+レモン

お茶の水健康長寿クリニック院長の白澤卓二先生によると焼きガキとレモンは定番の組み合わせですがレモンに含まれているエン酸やビタミンCが亜鉛の吸収率をアップさせているとのこと。

カキの味噌炒め

カキの味噌炒めに入れたニンニクに豊富に含まれているビタミンB6が亜鉛の大敵であるストレスを軽減し亜鉛の働きをサポートしてくれるそうです。

カキのあおさ磯辺揚げ

カキのあおさ磯辺揚げですが、カキには亜鉛だけじゃなく必須ミネラルである銅も含まれていて、あおさには必須ミネラルのマンガンが含まれているので、亜鉛・銅・マンガンが抗酸化能力をもつ酵素の材料になっているとのこと。

つまり、免疫力アップや生活習慣病予防への効果が期待できるそうです。

カキ飯

亜鉛は水溶性なので煮ると水に溶けてしまいますが、カキ飯ならお米が亜鉛を吸収してくれるのでたっぷり摂取することができるとのこと。

低亜鉛血症・亜鉛は足りないことが心配

順天堂大学医学部の内藤俊夫先生によると亜鉛は細胞の老化に対して再生を促進する効果が期待できるようです。
必ずしも亜鉛が多ければいいということではなく、むしろ亜鉛が足りないことが心配だということ。

亜鉛が足りなくなると低亜鉛血症になり、全身に様々な症状がでることもある上に、深刻化するまで気づかないことが多いようです。

低亜鉛血症の症状

体重の減少

63歳の主婦の方は3ヶ月で5kg体重が減ったのをきっかけに徐々に体重が減っていったそうです。
病院を転々とした後でたどり着いたのが内藤俊夫先生の元だったということ。

そして内藤俊夫先生が亜鉛を測ってみたところ通常60μg/dLあるところ、20しかなく、低亜鉛血症と診断したとのこと。

内藤俊夫先生は「食事が楽しくない」という主婦の言葉が引っかかったそうです。

舌には味蕾という器官があり、多くの亜鉛を必要とするそうです。
亜鉛が欠乏することで味覚障害が起こってしまうということもあるとのこと。

体重が減少した理由は食事が美味しくないということから食事量が減ったことだったようです。

重症になると味がしなくなったり、何を食べても砂や粘土を食べている感覚になってしまうこともあるそうです。

手のしびれやうつ症状

50歳会社員の男性の方は5年前に手のしびれの異変やうつのような症状に悩まされることに気付いたそうです。
そして内藤俊夫先生をたずねると低亜鉛血症と診断されたとのこと。

亜鉛は神経細胞の再生にも関わっているので亜鉛が欠乏してしまうと抹消の神経に影響が起こり、しびれが出てしまうことがあるとのこと。

低亜鉛血症の原因

加齢とインスタント食品

63歳の主婦の方の場合には年齢の影響が大きいとのこと。
加齢によってどうしても食事量が減ってきて、腸管からの亜鉛吸収率も落ちてくるそうです。
加齢で腸管からの亜鉛吸収率も落ちてくる

そして味覚障害から料理がおっくうになり、インスタント食品を食べるようになったりすることによってさらに悪い方向へ行ってしまったようです。

インスタント食品には亜鉛の吸収を阻害するポリリン酸などの添加物が含まれている場合があり、こういったインスタント食品を多くとりすぎると低亜鉛の原因になってしまうとのこと。

極端な食事制限

50歳会社員の男性の方の場合、低亜鉛血症の原因は極端な食事制限だったそうです。
健康診断でコレステロール値が高かったため、動物性の食品を控えていたとのこと。
動物性たんぱく質は亜鉛を多く含んでおり、たんぱく質がその吸収を高めるので極端な食事制限は良くないとのこと。

ミネラル不足のサイン

  • 貧血気味=鉄分や銅の不足
  • 脱毛=亜鉛不足
  • 肌荒れ=亜鉛不足
  • 足がつりやすい=カルシウムやマグネシウム不足
  • 疲れやすい=色々なミネラルが関わっている

これらのうち1つでも当てはまるとミネラル不足の可能性があるようです。

まとめ

渡辺満里奈さんも言っていましたが亜鉛ってよく聞くもののそこまで大切な栄養素だとは思ってなかったという方も少なくないのではないでしょうか?
でも実際には不足すると自分では気づかないうちに肌や髪の毛など目に見える部分に影響があるものなんですね。
夏が近づいていることでダイエットしたい方も多いかもしれませんが極端な食事制限はせず、野菜不足などを解消しながら「じっくりゆっくり」がポイントですね♪

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