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健康カプセルゲンキの時間【便活で便秘を解消!排便力トレーニング】

 2017/01/22 美容・健康
この記事は約 7 分で読めます。 10,442 Views
便活

年明けで胃腸がスッキリしなかったり、お正月太りのせいでお腹ぽっこり…
さらには冷え性や肩こり、シミなどといったトラブルにオススメなのが便秘解消活動、略して便活なんだそうです。
今回の健康カプセルゲンキの時間ではドクター直伝の便活大作戦が紹介されました!

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便活マスター・松本明子さん

便活マスターとして紹介されたのは松本明子さん。
松本明子さんの便秘に関する話はかなり有名だと思うのですが、
かれこれ40年以上も便秘に悩まされ続けてきたということです。
排便は10日に1回の周期だったそうです。

しかし、教えられたことだけをやって松本明子さんの便秘が改善。
3週間で4kgの宿便!

今日からできる便活のススメ

便活について詳しく教えてくれるのは便秘治療のスペシャリスト・順天堂大学の小林弘幸先生。

便秘に悩まされているというゲンキチャレンジャーはこちらの4名

  • 田中咲さん(40歳仮名)排便は週5日。硬く小さな便
  • 林万里さん(46歳)排便は週2日
  • 渡邊一恵さん(62歳)下剤で排便(便意を感じないため)
  • 宮田篤史さん(45歳)便秘と下痢を繰り返している

便秘は体に様々な悪影響をもたらす

便秘によって腸の環境が悪くなり、悪玉菌が増えて硫化水素やインドール、アンモニアといった毒素を出すということ。
便秘になると有害物質を作り出してしまうので血液がドロドロになり、冷え性や肩こり、肌荒れや疲れなど様々な症状へとつながってしまうようです。

便秘からうつへ

小林弘幸先生によると最近増えているのが便秘からうつになる方だそうです。
便秘になると幸福物質であるセロトニンが減少するのでうつ病になってしまうことがあるとか。

3つの便秘のタイプ

3つの便秘のタイプ
小林弘幸先生の奥様でもある小林メディカルクリニックの小林暁子先生によると便秘の原因は人によって違うため、まずは検査や問診をしてその人にあったケアをすることが大事とのこと。

ぜんどう不全型の便秘

食べ物は胃で消化された後に小腸でさらに消化されて栄養を吸収し、大腸へ移動し、水分が吸収されて、その残りカスが便になるのですが、
この便を移動させる、ぜんどう運動がうまく働かないとぜんどう不全型の便秘になってしまうのです。

ぜんどう不全型の原因

ぜんどう不全型の原因と思われるのは食物繊維不足ではないかとのこと。
今の女性は食物繊維をとる方が少ないようです。

田中さんはの場合、ダイエット中のため食物繊維を摂取できてなかったということ。

忙しかったりダイエット中だとなかなか食物繊維をとることができませんよね^^;

ダイエット中でも1袋で簡単にたっぷり食物繊維が取れるフルーツ青汁がオススメです。
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直腸・肛門型の便秘

直腸付近に便がたまることで脳にトイレに行くように指令が出て排便するのですが、それを我慢してしまうと便が溜まったまま排便の指令が出にくくなってしまう。
これが直腸・肛門型の便秘につながるようです。

ストレス型の便秘

渡邊さんの場合、ぜんどう不全型&ストレス型の便秘ということなのですが、
小林弘幸先生によると腸は自律神経からなっていて、
ぜんどう運動は副交感神経によって支配されているのですが、ストレスによって副交感神経が低下するとぜんどう運動も低下してしまうので便が出なくなり、この便が出ないことでストレスを感じ、ストレス型の便秘になってしまうということ。

便秘と下痢を繰り返す

便秘と下痢を繰り返しているという宮田さんもストレス型ということなのですが、
密閉空間や車の中に長時間人といるのが苦手ということ。

ストレスによってぜんどう運動が強くなりすぎてしまうと便秘と下痢を繰り返してしまうこともあるそうです。

便秘改善・便秘に良い食べ物

納豆は食物繊維と一緒に摂取

納豆は確かに腸に良いのですが、食物繊維と一緒にとることによって腸内で納豆菌が活発になるので、納豆は食物繊維と一緒というのがポイントになってくるようです。

不溶性食物繊維と水溶性食物繊維どっちをとればいい?

食物繊維の種類
食物繊維には不溶性のものと水溶性のものがあり、

  • 不溶性食物繊維⇒便のカサが増す
  • 水溶性食物繊維⇒便の滑りを良くする
といったそれぞれ違った働きをするといこと。

ぜんどう不全型には不溶性食物繊維

ぜんどう不全型の便秘の方にオススメなのは不溶性食物繊維で、便のカサを作ってくれるということ。

・不溶性食物繊維

  • かぼちゃ
  • ブロッコリー
  • サツマイモ
  • ジャガイモ

直腸・肛門型の便秘には水溶性食物繊維を

直腸・肛門型の便秘の場合、不溶性食物繊維をとると便が硬いところへもう1回カサが来てしまうので余計便秘になってしまうので、便を柔らかくし、便の滑りを良くする水溶性食物繊維をとらないといけないそうです。

・水溶性食物繊維

  • バナナ
  • アボカド
  • ニンジン
  • 里芋
  • りんご

直腸・肛門型の便秘にはオリーブオイルもオススメだそうです。
便の潤滑油屋小腸を刺激して排便を促進してくれる作用があるとのこと。

便秘セルフチェック

  • 便やオナラが異常に臭い⇒ぜんどう不全型
  • 硬い便が出ることが多い⇒ぜんどう不全型
  • 自宅以外での排便を我慢してしまう⇒直腸肛門型
  • 腹筋を10回以上することができない⇒直腸肛門型
  • 失敗をくよくよしやすい⇒ストレス型
  • 平均睡眠時間が6時間以下⇒ストレス型

1つでも当てはまると将来的に危ないということ。

アレコレ発酵食品摂取法

アレコレ発酵食品摂取法
アレコレ発酵食品摂取法とは色々な発酵食品を食べることによって腸内環境をよくし、便秘解消に効果的とされる摂取法。

タイプ別排便力トレーニングのやり方

ぜんどう不全型トレーニング

1)足を肩幅に開いて左肋骨の下と右腰骨の上を指で押し込みます。
ぜんどう不全型トレーニング1
2)肛門を締めながらゆっくりと大きく右回りに腰を回します。
ぜんどう不全型トレーニング2
3)左回りも同じように行い、左右5回を1セットとして朝昼晩に1セットずつ行います。

直腸・肛門型トレーニング

1)大きく足を開いて立った状態から膝を曲げて腰をおろします。
(お相撲さんの四股踏みのような感じ)
直腸・肛門型トレーニング1
2)左手は左ひざ、右ひじは右の太ももに乗せて10〜15秒キープします。
直腸・肛門型トレーニング2
3)右手は右ひざ、左ひじは左の太ももに乗せて10〜15秒キープします。
直腸・肛門型トレーニング3
4)左右1セットとし、朝昼晩に1セットずつ行います。

ストレス型トレーニング

1)両腕を上に伸ばして手首を頭の上で交差します。
ストレス型トレーニング1
2)口から息をゆっくり吐いて、5秒間左に倒し、鼻から息を吸いながら元の状態に戻ります。
ストレス型トレーニング2
3)右側も同じように行い、3往復を1セットとし、朝昼晩に1セットずつ行います。

まとめ

便秘といってもそれぞれのタイプがありますから、当然タイプにあった便活を行わなければいけないわけですね。
最近出ないからといってやたら食物繊維をとればいいというわけではないといことですね…(反省)

・便活後にさらにキレイになる!
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