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健康カプセルゲンキの時間【血管年齢若返り法の鍵NOと前屈でわかる血管年齢】

 2016/09/04 美容・健康
この記事は約 5 分で読めます。 3,469 Views
血管年齢

血管内にプラークができてしまうと様々な病気へとつながる可能性があるのですが、そうならないためには血管を若返らせることが大事
そこで健康カプセルゲンキの時間では血管年齢若返り大作戦が紹介されました。
解説してくれたのは東京医科大学病院健診予防医学センター長:高沢謙二先生。

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血管内のプラーク

血管内のプラーク
黄色く見えるのは血管内に溜まってしまったプラークなんだそうです。
血管内にできたプラークは血液の流れを妨げてしまい、放っておくと脳梗塞や心筋梗塞などの病気を引き起こすことも。

血管年齢が若い海女さんを直撃

血管年齢が若い海女さん
千葉県南房総市白浜地区の海女さんの血管年齢は実年齢より若い?

指を入れるだけで簡単に血管年齢が測れる器械で実際に血管年齢を測ってみると…
81歳のリーダーの血管推定年齢は29歳でした。
そして平均すると約10歳も血管年齢が若いという結果に。
やっぱり海女さんが血管年齢が若いというのは本当だったんですね。

そんな海女さんが血管年齢が若いということで調査を進めてきたのが茨城県つくば市の産業技術総合研究所。
実年齢が65歳で19歳の血管年齢を出した方もいたそうです。

血管年齢について

血管年齢
やはり、血管は硬いよりも柔らかい方がいいとのこと。
血管が硬いとそれだけ血圧が上がったり破れやすくなってしまうそうです。

血管年齢を知る方法は前屈

血管年齢を知る方法

血管の内側には知覚神経がないためプラークができたり、血管が老いてしまっても自覚症状がないんだそうです。

しかし簡単に血管年齢を知る方法があるんです!

その方法とは前屈です。
実際に前屈を行うと体の硬い方も柔らかい方もいましたが、全員の血管年齢を測ってみると体が硬い人ほど血管年齢も高めになっていることがわかりました。

・血管の硬さと血管年齢
血管の硬さと血管年齢

血管年齢が老けてしまう原因

血管年齢が老けてしまう原因

血管年齢が老けてしまう原因ですが、
体が硬い人は普段からあまり体を動かしていないことが多く、血流が遅くなるため血管が硬くなってしまうということ。
そしてもう一つはやはり食生活の乱れでした。

さらに強敵なのがストレス
ストレスの多い生活をしていることでコレステロール値が高くなくても血管が老化してしまうそうです。

ストレスへの対処

ストレスを完全になくすなんてことは現代の社会では無理ですよね。
ですが、ストレスへの対処法として高沢謙二先生が挙げられていたのがストレスを受けた時には「早めに寝る」ということと「大いに笑う」の2つでした。

ですから、ストレスを感じたら面白いテレビでも見て大いに笑って、早めに寝るというのがいいようです。

出演者の血管年齢

・渡辺満里奈さん
実年齢45歳に対して血管推定年齢は48歳。

・英玲奈さん
実年齢33歳に対して血管推定年齢は37歳。

プラス5歳以下なら年相応です。

・三宅さん
実年齢65歳に対して血管推定年齢は51歳。

NOが血管年齢を若返らせるカギ?

NO
注目されているキーワードが「NO(エヌオー)
NOとは一酸化窒素のことで、血管を開いて柔らかくしてくれる作用があり、海女さんは潜水によってNOが増えたのではと考えられているようです。

心臓に水圧がかかることで心臓が大きく伸縮するのでポンプをぎゅっと強く押すように1回に送り出される血液の量が増え、血流が早くなるとNOが増えるとのこと。

血管年齢若返り法【運動編】

下半身・かかとの上げ下げ

かかとの上げ下げ
かかとの上げ下げによってポンプの役割になって血液を上に上げてくれるそうです。

上半身・いばったポーズ

いばったポーズ

腕を組んでいばったポーズのまま腕を上下にします。

上半身・OhNoのポーズ

OhNoのポーズ
OhNoのポーズで肩甲骨を上下させます。

この上半身の動きと下半身の動き(かかとの上下)を一緒に行い、
いばったポーズとOh!No!のポーズを朝晩それぞれ10回ずつ行います。

血管年齢若返り法【食事編】

食事の時に野菜を最初に

ポイントは簡単で食事の時に野菜を最初に食べることです。
食物繊維が先に腸に入ることで脂肪や糖の吸収を抑えてくれたり、血糖値の急激な上昇を防ぎます。

海女さんたちが食べていたところてんも水溶性の食物繊維が余分な脂肪や糖を排出してくれるんだそうです。

さらにおすすめなのが玉ねぎ。
食べる30分前に玉ねぎを切っておいて放置しておくといいとのこと。(電子レンジで15秒温めても同じ効果)
切ってそのままにしておくことで化学反応によって血液の凝固を抑える働きがあるセパエン類などが作られるんです。

まとめ

血管年齢というとある程度の年齢になってから、と思っている方も多いかもしれませんが、若いうちからの行いが蓄積して起こっているんですよね。
ですから今から適度な運動と食生活に注意しておきたいですね。
それとやっぱり何に対しても大敵なのがストレス。
たくさん寝ることと笑うことが大切ということなので、寝る前にお笑いの動画などを見るのはアリかもしれませんね!

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