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健康カプセルゲンキの時間【八ツ橋で毛細血管力アップ・かかと上げグーパー体操のやり方】

 2016/10/23 美容・健康
この記事は約 5 分で読めます。 10,335 Views
毛細血管力

最近、このようなことにお悩みではありませんか?

  • 小じわやシミが増えた
  • 唇がガサガサで荒れやすい
  • 爪の色が白い
  • むくみや冷えが気になる
これはもしかしたら毛細血管が関係しているかもしれないのです。

毛細血管ってあまり話題には上がらないかもしれませんが、動脈と静脈をつないで酸素と二酸化炭素のガス交換から栄養素を届けることによって老廃物を回収してくれているんです。
ですから毛細血管のトラブルは美容や健康にも大きく関わってくるということが言えそうですね。

今回の健康カプセルゲンキの時間では毛細血管のゴースト化や毛細血管力がアップできるかかと上げグーパー体操などについて紹介されました。

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毛細血管のゴースト化とは?

毛細血管のゴースト化
毛細血管について教えてくださるのは、大阪大学微生物病研究所・情報伝達分野教授の医学博士・高倉伸幸先生。
毛細血管は体の中の血管の99%を占めているので毛細血管に障害が起こると肝臓や腎臓といった臓器にも影響を与えてしまうそうで、その原因が毛細血管のゴースト化にあるということ。

毛細血管は加齢によってゴースト化する?

歳をとると周りの壁細胞が弱くなってきて剥がれ落ちてしまうそうです。
その結果、毛細血管がもろくなり、潰れてしまうとのこと。
さらに最終的には消えてなくなってしまうんです。
最終的に毛細血管が消えてなくなってしまうから「毛細血管のゴースト化」と呼ばれているんですね。

毛細血管のゴースト化はお肌に影響する

ちなみに30代と70代では毛細血管の数は4割くらい減ってしまうそうです。
そしてゴースト化の影響が最も大きいのは体の外側にあるお肌なんです。
酸素や栄養素が肌まで行き渡らないのでシミやシワ、たるみの原因になってしまうんです。

毛細血管年齢

・年齢による毛細血管量のグラフ
年齢による毛細血管量のグラフ

番組で4人のゲンキチャレンジャーに毛細血管年齢を測ってもらった結果でもわかったように。指先の毛細血管の量は顔など、全身の毛細血管を反映しているそうです。

ただ、毛細血管を衰えさせる原因は歳を重ねること以外にもあったようなんです。

毛細血管を衰えさせる原因

激しい運動

毛細血管年齢が実年齢と比べて高めだった橘さんは週に3、4回ジムに通って筋トレしているということでしたが、高倉伸幸先生によると激しい運動は活性酸素が身体に出てしまい、毛細血管の細胞にダメージを与えてしまうということです。

食事とAGE

食事とAGE
正木さんも実年齢より17歳以上も毛細血管年齢が高かったのですが、ラーメンや唐揚げが大好きでほぼ毎日食べているということ。
高倉伸幸先生によると、食事で大きな影響を与えるのがAGE(終末糖化産物)という言われる物質。

AGEとは糖とタンパク質が加熱されることによってできる物質で動物性脂肪を加熱した食品に多く含まれていて、約7%が蓄積して毛細血管に悪い影響を与えてしまうようです。

毛細血管年齢チェック

岡井千聖さんは実年齢22歳に対して毛細血管年齢は20歳でした。
渡辺満里奈さんは実年齢45歳に対して毛細血管年齢は40歳。
三宅裕司さんは実年齢65歳に対して毛細血管年齢は20歳!

カンタン毛細血管力チェック

毛細血管力は血管が多く通う舌でもチェックできます。
毛細血管力チェック
舌に歯型がつくのは毛細血管でうまく老廃物や水分を回収できずに舌がむくんでしまうからだということ。

毛細血管力をアップする食品

八ツ橋のニッキで毛細血管力アップ!

八ツ橋のニッキ
本家八ツ橋西尾会長14代目の西尾洋子さんは79歳
とても若々しく見える西尾洋子さんの秘密がほぼ毎日食べているという八ツ橋にあるんです。
毛細血管年齢はなんと40歳相当!
従業員の方も20代相当という驚きの結果に。

実は八ツ橋に入っているニッキの油が毛細血管を復活させる正体なんです。
毛細血管にTie2という受容体があるのですが、ニッキはTie2を活性化させて毛細血管の構造を安定させてくれるようなのです。

ポイントはニッキに含まれる桂皮エキスで、桂皮は毛細血管の漏れを90%以上抑えてくれるという研究があるんです。

シナモンで手軽に毛細血管力アップ

同じ桂皮からつくられるシナモンにも毛細血管力を高める効果が期待できるそうです。
1日たった0.6gでTie2が活性化し、毛細血管が若返るという研究があるそうですよ!

かかと上げグーパー体操のやり方

かかと上げグーパー体操
かかと上げグーパー体操のやり方は簡単でかかとを上げ下げしながら手をグーパーするだけ。
毛細血管は手と足に全体の7割があるので手足の運動によっても毛細血管力がアップするということ。

まとめ

かかと上げグーパー体操もカンタンにできて良いのですが、個人的には八ツ橋で毛細血管力が上がるなら八ツ橋を食べ続けたいですね^^;
家族に八ツ橋を食べる大義名分になります!
他にもルイボスティーやグアバ、キンカンなどもTie2を活性化させてくれるそうなので、食事にうまく取り入れたいですね!

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