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健康カプセルゲンキの時間【腰痛改善マニュアルねたままストレッチ!】

 2017/12/10 美容・健康
この記事は約 5 分で読めます。 21,782 Views
腰痛改善ストレッチ

腰痛は国民病とも言われ、悩まされている方も多いようですが、
寒くなると腰痛が悪化する方も多いとか…
そして腰痛にとって危険な時間帯は朝にあるので腰痛のカギが寝相にあるそうです。
そこで今回の健康カプセルゲンキの時間では「最新!腰痛改善マニュアル」として寝相と腰痛の関係や腰痛改善「ねたままストレッチ」について紹介されました。

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腰痛にとって危険な時間帯は?

腰痛の危険な時間帯は月曜の朝8時から11時だということで
腰痛患者の40.5%が午前8時から11時に腰痛を発症しているそうです。

そして曜日では20.9%が月曜日に腰痛を発症していると回答しているということ。
腰痛は月曜日に多い?

・ゲンキチャレンジャーのみなさん

  • 相原薫さん(40代)腰痛歴3年
  • 青木浩一さん(60代)腰痛歴42年
  • 駒崎高貴さん(40代)腰痛歴4年

みなさん、朝に腰痛を発症しているようです。

月曜日に腰痛が多いワケ

土日の休みにからだを動かさない方は急に動く月曜日に腰痛を発症しやすくなるそうです。

寝相と腰痛の関係

東京大学医学部附属病院リハビリテーション部の理学療法士の山口正貴先生によると朝腰が痛いということはその前に原因があり、ポイントは寝相にあるということです。

一般的な寝返りの回数は一晩に20回以上ということですが、
腰痛に悩むゲンキチャレンジャーのみなさんは寝返りが少ない(10回以下)ことがわかったということ。

寝返りの少なさが腰痛の原因?

寝ている間は腰に体重の4割ほどの重さがかかるので寝返りを打たないと腰回りの血管が潰されて血流が低下してしまい、酸欠状態になって痛みの炎症物質が放出され、これが腰痛の原因になるということ。

寝返りが少ないのは筋肉が硬いから?

腰痛の方は脊柱起立筋やハムストリングスが硬くなっている可能性があるようです。

腰痛と痛みのボーダーライン

腰痛と痛みのボーダーライン
痛みは人によって感じ方が違うということですが、
腰痛持ちの方は痛みのボーダーラインが低いので痛みに弱いとのこと。

腰痛の悪循環

  • 腰痛の人は寝返りが少ない
  • からだが硬いから寝返りが打てない
  • 腰痛の人は痛みにも弱い
  • だからさらにからだが硬くなる

武蔵野赤十字病院の整形外科医・原慶宏先生によると痛みには恐怖があり、その恐怖が痛みのボーダーラインを下げてしまい、そしてさらにからだが硬くなり、硬くなるとさらに恐怖が強くなるということ。
そして痛みによるストレスも痛みのボーダーラインを下げてしまう原因になっているようです。

完全な悪循環ですね^^;

腰痛改善・ねたままストレッチ

ねたままストレッチの「ねたまま」には以下の意味があるんです。

  • ねじる
  • たおる
  • まげる
  • まんが

ねじるストレッチ

1)仰向けの状態で左ひざを立てて右へ倒し、右手で左ひざを抑えて左腕を頭の上で伸ばします。
ねじるストレッチ

2)この状態で全身の力を抜いて2回深呼吸を10秒間行います。

左右1回ずつを1セットとし、3セット行います。

たおるストレッチ

1)仰向けの状態で左ひざにタオルをかけて、右足のつま先にひっかけて足を伸ばします。
たおるストレッチ

2)深呼吸を2回、10秒間行います。

左右1回ずつを1セットとし、3セット行います。

まげるストレッチ

1)両ひざを両手で抱えてひざを胸まで持っていき、深呼吸を2回、10秒間行います。
まげるストレッチ
こちらも3セット行います。

まんがストレッチ

1)うつぶせの状態からマンガを読むようにひじを立て、さらにそのままひざを曲げます。
まんがストレッチ

2)深呼吸を2回、10秒間行います。

こちらも3セット行います。

まとめ

寝返りって腰痛改善にとってかなり重要なんですね。
ご家族と一緒に寝ているという方もいると思いますが、ゴソゴソして迷惑かけるんじゃないか?と思わずに積極的に寝返りを打ちたいですね。

・腰痛の関連記事はこちら

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