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健康カプセルゲンキの時間【腰痛・ぎっくり腰改善ストレッチのやり方】

 2016/12/04 美容・健康
この記事は約 5 分で読めます。 19,727 Views
腰痛

腰痛は生活習慣病なので自分で改善することが可能!
ということで、健康カプセルゲンキの時間では腰痛に悩む人たちのクセを徹底チェックし、意外な腰痛の引き金や腰痛改善簡単ストレッチ、ギックリ腰の対処法など腰痛改善の新常識が紹介されました!

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腰痛は生活習慣病

腰痛は日本人の4人に1人が悩んでいて「国民病」とも呼ばれているそうです。
しかも原因が特定できる腰痛は15%ほどしかないとか。

日本赤十字社医療センターの久野木順一先生によると、残り85%の腰痛の原因は不適切な姿勢や動作、クセが原因になっているということです。
つまり生活習慣病が腰痛の原因。
そして生活習慣病が腰痛の原因であるということは、生活習慣を上手に管理することで自分で改善することが可能だということ。

クセを直せば痛みも消える

千葉県八街市・八街整形外科内科クリニックの寺尾友宏先生によると、普段の生活で蓄積されたものであれば、体の作り込みやクセを作り込むことで治ると言います。

長年腰痛に悩むゲンキチャレンジャー

  • 寺本さん(41歳)
  • 松島さん(41歳)
  • 村木さん(52歳)
すべて男性です。

村木さんは今年6月に手術をしたばかりと言いますが、まだ症状が残っているとのこと。
これは手術をしたこと以外の要素を持っているのが原因のようです。

デスクワークの腰痛改善ポイント・イスに座る姿勢

深く腰をかけると背骨に負担をかけてしまうそうです。

正しい座り方

1)浅く腰をかけます。
正しい座り方1
2)足を少し引きます。
正しい座り方2
3)イスから立ち上がる直前の姿勢をキープします。
正しい座り方3

腰痛対策ストレッチのやり方

1)1度大きく両腕を上に伸ばします。(背伸ばし)
腰痛対策ストレッチのやり方1
2)両腕を水平に肩の方へ引き寄せてストレッチします。
腰痛対策ストレッチのやり方2

2番のストレッチはオードリー春日さんのような動作ですね。
30分に1回くらい行うと良いようです。

反り腰タイプの腰痛改善ポイント・コルセット

家具職人の松島さんは反り腰タイプ。
重いものを持ったり、子供を抱っこしたりする方に反り腰タイプが多いそうです。

寺尾友宏先生が反り腰タイプにオススメするのはコルセットの着用でした。

コルセットは骨盤を包むように着けるのがポイント。

ちなみにコルセットを使っても筋肉は落ちないそうなので安心して使ってくださいとのことでした。

反り腰解消ストレッチのやり方

1)仰向けになって両膝を抱えます。
反り腰解消ストレッチのやり方1
2)1分間背中で転がります。(ゆりかごのように背中をつけたり離したりして転がります)

柔らかいソファーはNG・正座でストレッチ

柔らかいソファーに座るのは腰痛の方にはよくない習慣になってしまうそうです。

正座は自然に骨盤が水平になるのでストレッチ感覚で30分に1回5分程度正座をするのがオススメだそうです。
※ひざ痛の方は長時間の正座はオススメできません。

猫背の腰痛改善ポイント

脊椎すべり症の手術を受けたという村木さん。
仕事柄、前かがみで荷物を移動させることが多いようですが、
前かがみで荷物を持ち上げるのは普通に立っているより倍以上腰に負担が。

村木さんの問題は手術でも腰痛が改善されていないこと。
そして手術で改善されない場合は他に要因がある可能性があると寺尾友宏先生は言います。

実は村木さんの改善ポイントは猫背による腰のこわばりでした。
(家事を行う主婦の皆さんも猫背になりやすいとのこと。)
さらに村木さんは座椅子であぐらをすることでさらに猫背になりやすい生活習慣があったようです。

猫背改善・猫体操のやり方

1)猫のように四つん這いになり頭を引っ込めます。
猫体操のやり方1
2)頭を上に持ち上げて伸びをします。
猫体操のやり方2

ぎっくり腰はただちに改善できる!?

ぎっくり腰は急性腰痛発作と呼ばれ、何かをきっかけにして突然の痛みに襲われるやっかいなもの。

久野木順一先生によると、典型的なぎっくり腰は安静よりもストレッチによってただちによくなると言います。

ぎっくり腰改善7分ストレッチのやり方

自重けん引のやり方

自重けん引のやり方
1)台などに乗ってテーブルに腰をかけます。
2)おへその裏側あたりに巻いたタオルを入れます。
3)この状態で仰向けになります(症状がひどい場合は介助してもらいます)
4)台を外します。

3)のところではひざをテーブルにかけるようにします。
これを7分間行えばいいようです。

壁押しストレッチのやり方

壁押しストレッチのやり方
1)壁を両手をつき、ゆっくりと腰をそらしていきます。

まとめ

番組でも手術を受けたのにもかかわらず改善しないという男性が紹介されましたが、手術のように経済的・肉体的・精神的な負担を伴うものであっても特定できる腰痛が15%ほどしかないという現状を考えれば完璧ではないということでしょうか…
腰痛にはずっと繰り返された生活習慣に原因があるということなので、まずは姿勢をはじめとした生活習慣を正しくして、今回紹介されたエクササイズに取り組むということが重要なのかもしれませんね。

デスクワークが多い人と同じくらい腰に負担をかけるのが車に乗る時間が長い人
車の買い替えを検討しているなら運転姿勢が取りやすいシートの車に買い換えるのもいいかもしれませんね。
車を買い替える際には買取金額で損をしないためにもぜひ中古車査定サイトを利用してくださいね。
参考:車査定【メールのみで一括見積もり】おすすめ中古車査定サイト3選!

・腰痛に関してはこちらも参考になるかもしれません

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