1. TOP
  2. 林先生が驚く初耳学【運動直後のお風呂や厚着の運動でダイエット効果が減少】

林先生が驚く初耳学【運動直後のお風呂や厚着の運動でダイエット効果が減少】

 2016/10/31 美容・健康
この記事は約 3 分で読めます。 2,211 Views
運動直後のお風呂

今回はやっている人も多いのでは?と思われる
運動直後のお風呂と厚着での運動。
夏は暑いからシャワーだけだったという方も、ここ最近寒くなってきましたから運動した後にお風呂に入っているという方も少なくないかもしれませんね。
でも、それってダイエット効果を下げてしまっているのかもしれません。
その理由について紹介されました。

Sponsored Link

運動した直後のお風呂でダイエット効果が減少?

運動した直後のお風呂でダイエット効果が減少
好む好まざるを問わず、運動するということはダイエットの基本中の基本ですよね。
でもせっかく運動しているのに痩せないという方はこのことを知らないことでダイエット効果を減少させてしまっているのかもしれません。

例えば、運動した後は汗を流してスッキリさせたいからすぐにお風呂に入りたくなると思いますが、運動直後にお風呂に入ることによって知らず知らずダイエット効果を減少させてしまっているかもしれないのです!

筋肉を温めすぎてしまうとリパーゼがうまく働かない

リパーゼがうまく働かない
運動直後のお風呂でダイエット効果が減ってしまうのは筋肉を温めすぎてしまうことで痩せなくなるということが原因のようです。

大井町とうまクリニックの當間弘子先生によると、筋肉に多く含まれているリパーゼという脂肪を分解する酵素が大きく関係しているようで、
ダイエットに有効なのは筋肉に多く含まれるリパーゼの働きなのですが、リパーゼの脂肪を燃焼させる働きには温度が重要なんです。

平常時の筋肉の温度は約37度ですが、運動して筋肉の温度が39度になることでリパーゼが活性化して脂肪を燃焼してくれるそうです。
しかし、筋肉の温度が40度まで上がってしまうとリパーゼがうまく働かなくなってしまい、脂肪燃焼効果が低下してしまうとのこと。

運動した後も30分くらいは筋肉が温まっていて脂肪燃焼が続いているのですが、お風呂に入ってしまうことで筋肉を温めすぎてしまい、リパーゼの働きを鈍くしてしまって脂肪燃焼効果を下げてしまうということでした。

では、ぬるま湯だったら大丈夫なんじゃないかな?と思われるかもしれませんが、
ぬるま湯でも筋肉は温まってしまうので(運動直後は)入浴自体を避けたほうがいいとのこと。

運動の汗を流したい場合はどうすればいいの?

運動直後にお風呂に入ったらダイエット効果が減ってしまうというのはわかったものの、汗をかきっぱなしにしておくというわけにもいきませんよね。
その場合はシャワーなら筋肉まで温まらないので問題がないとのこと。

勘違い!厚着での運動は痩せない?

厚着での運動は痩せない
汗をたくさんかいたほうが痩せると思ってたくさん着込んで厚着で運動されている方もいるかもしれませんが、厚着での運動も筋肉を温めすぎてしまうのでダイエット効果が減少してしまうそうです。

ですから運動していて汗をかいてきたなと思ったら上着を脱いだほうが脂肪燃焼効果が高くなるということです。

まとめ

運動直後のお風呂とか厚着での運動とか、痩せるためにいいのでは?と思っていたことほど逆効果だったりするんですね。
たまに川沿いを走っている方の中にもかなり厚着をして走っている方がいますが、汗をかいてきたら脱いだほうがダイエット効果が上がるということですね!

Sponsored Link

\ SNSでシェアしよう! /

ミセスラボの注目記事を受け取ろう

運動直後のお風呂

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

ミセスラボの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

ミセスラボ編集部

この人が書いた記事  記事一覧

  • 全身脱毛【渋谷でオススメな医療脱毛とサロン・メンズの口コミ人気25選★】

  • 世界一受けたい授業【マラソン完走法を坂本雄次トレーナーが伝授!靴ヒモはダブルアイレット】

  • 医療脱毛が大阪で安いのは?【口コミで人気のレーザー脱毛クリニック10選】

  • レジーナクリニックの全身脱毛の口コミは料金より効果への評価が多い!

関連記事

  • たけしのみんなの家庭の医学【紫外線対策ヒートショックプロテイン入浴法】

  • 超問クイズ真実かウソか【もち麦ダイエットで犬童舞子さんが2週間で5kg痩せた方法】

  • 沖縄で脱毛するならアネル?口コミはどう?

  • 健康カプセルゲンキの時間【卵は1日何個までOK?美味しい卵かけご飯の食べ方もご紹介! 】

  • その原因Xにあり【ぎっくり腰予防の座り方スタックシッティングと利き尻チェック法】

  • 健康カプセルゲンキの時間【6色の尿で病気が・肛門を締める骨盤底筋体操】