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ホンマでっかTV【女性のカラダの悩み解消SP!バストアップ・垂れ尻・O脚・肩こり・便秘】

 2018/05/24 美容・健康
この記事は約 6 分で読めます。 1,421 Views
女性のカラダの悩み

胸が小さい、お尻が垂れてきている、O脚が目立つようになってきた…
女性ならではカラダの悩みってありますよね(特に年齢を重ねてくると)
そんな「悩みを全て筋肉で解消したいと思います」ということで
今回のホンマでっかTVでは岡田隆先生による女性のカラダの悩みを日常生活の中でシレッと解消ランキングについて紹介されました!

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女性のカラダの悩みを筋トレで解消

教えてくれるのは骨格筋評論家の岡田隆(バズーカ岡田)先生。

岡田隆先生は器具を使わないボディビルでも話題になりましたよね!

垂れ尻を階段かかと上りで解消!?

お尻が垂れていることで悩んでいる女性は多いようですが、解消するためにやっていることとして補正下着を着けたり、トレーニングをしたりといったことをイメージする方が多いようですが、なかなか続かないですよね。

そこで岡田隆先生がパーソナルトレーナー川村清美先生の協力のもと、
お金と時間を使わずに階段の上り方を工夫するだけで垂れ尻をシレッと解消する方法を教えてくれました。

階段かかと上りのやり方

1)ゆっくり「かかと」から踏み込んで上ります。
階段かかと上りのやり方1
2)1でお尻が上がっているのを感じにくい場合には一段飛ばしで強度をアップして上ります。
階段かかと上りのやり方2
3)少し前傾姿勢で上るようにします。

この筋肉を使う状態がクセにならないといけないので階段を上るときには常にこの「階段かかと上り」で上るようにするといいようです。

お尻の筋肉と対話する

・お尻の筋肉
お尻の筋肉

  • ヒップの位置を高くしたいなら大殿筋の上側の筋トレを
  • ヒップラインは大殿筋の下部の筋トレを

・大殿筋上部と中殿筋の感じ方
足を斜めうしろに蹴り上げます。
大殿筋上部と中殿筋の感じ方

・大殿筋下部の感じ方
まず足を後ろにあげてから、内側に閉じます。
大殿筋下部の感じ方

お尻を鍛えることで太りにくい体も期待できますよ!

便秘には息吐き振り返りひねり!?

お腹が張って痛くなってしまったり、2週間ほど出ない状態に悩まされている方もいる便秘。
対策としては食物繊維や辛いものを食べたり、便秘薬を飲んだりしている方が多いようですが、
実は普段あまり行わない「ある動き」がかなり便秘に効くそうです。

腸の前には外腹斜筋、腹横筋、内腹斜筋と3層構造で腹筋が存在しており、
これらの筋肉を動かすことによって腸が波打ってマッサージされるということ。
3層構造で腹筋が存在

腹斜筋の感じ方

1)イスに座り、片方のお尻に体重をかけながらも頭の位置は真ん中でキープします。
腹斜筋の感じ方

腹横筋の感じ方

1)腹踊りのようにお腹をへこませた状態をキープします。
腹横筋の感じ方

息吐き振り返りひねりのやり方

1)イスに浅めに腰掛け、足を肩幅に開きます。
2)手を胸の前でクロスしたら息を吐きながら上半身をリズミカルに左右にひねります。
息吐き振り返りひねりのやり方

O脚を寝転びカニばさみで改善!?

スラッとしたスタイルに見えない嫌だったり、挨拶するときに脚がくっつかなかったりといったことで悩んでいるO脚。
改善法としては意識して足を組まないようにしたり、矯正のインソールの靴を試したりといったことが紹介されましたが、それほど効果がなかっったようです^^;

そこで紹介されたのがリビングで寝転がったままできちゃう簡単なトレーニング法「寝転びカニばさみ」

寝転びカニばさみのやり方

1)寝転んだら前の足は垂らして下の足を上げます。
寝転びカニばさみのやり方

O脚が改善される理由

寝転びカニばさみでO脚が改善される理由についてですが、
O脚の原因の1つに内ももの内転筋群がたるんで脚が外に広がってしまうことがあるそうですが、
この太ももの内側を鍛えることで脚が内側に引っ張られるためO脚の改善につながるということです。

肩こりを肩甲骨ロック伸ばしで解消!?

仕事をしている時も肩が上がらなかったり、たまに痙攣してしまったりといったことで悩んでいる肩こりですが、
対策としては鍼治療に行ったり、磁気のネックレスをつけたりお金がかかってしまっているようです。

そこで紹介されたのが仕事や家事をしながら無料でできる肩こり解消ストレッチ「肩甲骨ロック伸ばし」

肩甲骨ロック伸ばしのやり方

1)手を腰の反対側にひっかけて肩甲骨をロックします。
肩甲骨ロック伸ばしのやり方1
2)ロックした状態で逆の手を使って頭を横に倒します。
肩甲骨ロック伸ばしのやり方2
3)そのまま頭を前にも倒します。

このストレッチは最低でも15秒行います。

肩こりが改善される理由

肩甲骨ロック伸ばしで肩こりが改善される理由ですが、
肩の筋肉(僧帽筋)は血液が滞りやすいので血の巡りをよくしてあげることによって肩こりが改善されるようです。

バストアップにはお願いポーズ手首返し

せっかくビキニを着たのにパーカーを着て隠してしまったり、プールのスライダーでパカっと…といったことで悩んでいる方が多い「小さい胸」ですが、
解消するためにみなさんが行なっている「お願いポーズトレーニング」は間違いではないものの、もっと効果的になる方法があるということ。

そこで紹介されたのが小さい胸をシレッと解消する「お願いポーズ手首返し」

お願いポーズ手首返しのやり方

1)お願いポーズの手首を返して上下に動かします。
お願いポーズ手首返しのやり方1
2)そのまま左右に動かします。
お願いポーズ手首返しのやり方2

まとめ

悩みの解消法って基本的にはお金がかかってしまうことを想像してしまいがちですが、今回岡田隆先生が紹介してくれた方法ならお金をかけずにどこでもできそうなので助かりますよね!

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