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林修の今でしょ講座【毛細血管検定と増やし方・ゴースト血管化しないために 】

 2017/05/03 美容・健康
この記事は約 7 分で読めます。 8,977 Views
毛細血管を増やすシナモン

最近、いろいろな番組で取り上げられるようになったのが毛細血管ですが、あんなに細い血管がどれだけ体にとって大事なのかよくわからないという方も多いと思います。
でも毛細血管が減ってしまうと風邪を引きやすくなったり肌の老化につながるだけでなく、命に関わる病気につながってしまうことも
そこで今回の「林修の今でしょ講座」では毛細血管検定として病気・原因・増やし方まで毛細血管についての気になることを一気に紹介!
ぜひ参考にしてくださいね^^

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毛細血管が減るとどうなる?【病気編】

毛細血管が減ると薬の効き目が悪くなる

東京女子医科大学の市原淳弘先生によるとどんな素晴らしい薬でも毛細血管が衰えていると効果が激減してしまうそうです。

毛細血管が衰えると血液が漏れる量が増えて、その部分が水浸しの状態になってしまい、肝心なガン細胞まで薬の成分が届かなくなることもあるということ。
そしてこれは抗がん剤に限らずどの薬に対しても言えるということです。

風邪をひきやすくなる

毛細血管が減ると免疫力が低下してしまうため風邪にかかりやすくなってしまうとのこと。

毛細血管が減って白血球の通り道がなくなってしまうと体の免疫がウイルスを倒せなくなってしまうのが原因のようです。

冷え性になりやすい

酸素や栄養の他に毛細血管は温度も運んでいて私たちの体温が一定に保たれているのは毛細血管のおかげなんだそうです。
ですから毛細血管が減ると体が冷えてしまい、冷え性になる可能性が上がってしまうということ。

肌も老化する

毛細血管が減ってしまうと肌の老化にもつながってしまうそうです。
肌の老化につながる理由は毛細血管が減ることで酸素や栄養が行き渡らなくなるからということ。

健康な肌の場合、毛細血管が運んでくる酸素や栄養を使って肌のターンオーバー(生まれ変わり)を行なっているのですが、このターンオーバーがうまくできなくなってくることにつながってしまうようです。

心筋梗塞や脳卒中などのリスクも

毛細血管が減ることで高血圧になりやすいため心筋梗塞などのリスクが高くなってしまうということ。
先ほどもご紹介した通り、毛細血管が減ると酸素や栄養が行き届かなくなり、心臓が異常を察知してより強い血液を送るために血圧が上がってしまうということ。
毛細血管が減ることで高血圧になりやすい

心臓が強い血液を送ると血管はその力に耐えるために硬くなっていくので血管が柔軟性を失って硬くなり、さらに高血圧へとなってしまうとのこと。

高血圧になると血管が破裂するリスクが高くなるので、この破裂が脳で起これば脳梗塞、心臓の近くで起これば心筋梗塞へとつながってしまうということです。

認知症のリスクが上がる

市原淳弘先生によると毛細血管が減ることでアルツハイマー型認知症のリスクが上がるということ。

脳は全身の血液の15%を必要としているのですが、血液の流れが悪くなり、酸素や栄養が届かなくなると脳の機能が低下して認知症につながってしまうとのこと。

骨粗しょう症や糖尿病

骨も毛細血管が多く含まれている臓器なので毛細血管が減ってしまうと骨折しやすくなることもあるそうです。

酸素や栄養が全身に行き届かなくなると食事で摂ったエネルギーが過剰な糖分として余分に残ってしまうので血糖値が上がって糖尿病になる危険もあるということです。

毛細血管が減ってしまう原因

スニーカーは毛細血管が減りやすい

ゆったりとしたサンダルよりぴったりとしたスニーカーの方が毛細血管が減りやすいということです。
特にきついスニーカーを履いているとゴースト血管化していく可能性があるそうです。

サイズが合っていてもスニーカーで運動し続けると老廃物が足に溜まってむくむことによってきつくなってしまうので足が疲れたら1度靴を脱いで解放してあげることが大事だということ。

ハイヒールはつま先部分が圧迫されてゴースト血管の原因になってしまうことも。
2時間に1回ハイヒールを脱いで足を揉むといいそうです!

毛細血管を減らしてしまう服

スキニーパンツなどの締め付ける服は毛細血管を圧迫してゴースト血管化の原因になってしまうので、
毎日着ないで週に数回くらいにする方がいいとのこと。

座り方に注意

猫背は毛細血管が減りやすい座り方なので注意が必要です。
猫背になると血管が曲がってしまい、全身の血流が低下してしまうとのこと。

足を組んで座るのも良くないとのこと。
足裏には足先まで血液を送る動脈があるのですが足を組むとその動脈が圧迫されて足先の血流が悪化してしまうということです。

毛細血管を減らさない座り方

市原淳弘先生によると胸を張って背筋を伸ばして座るのが血管のカーブを無くし、毛細血管まで血液を行き渡らすのでいいとのこと。

顔は優しくマッサージする

肌に強い圧力をかけ続けると毛細血管が切れてしまうのですが、特に脂肪と筋肉が少ない顔は毛細血管が減りやすいんだそうです。
ですから顔のマッサージはできる限り優しくするのがいいとのこと。

【1週間で結果が出る】毛細血管の増やし方

大阪大学大阪大学微生物病研究所の高倉伸幸先生によると血流をよくするためにまず運動が重要とのことです。
さらに食事や入浴でも血流は改善するとのこと。

運動編

耳を揉む(耳マッサージ)

ポイントは耳などの末端をマッサージすること。
金沢医科大学の赤澤純代先生によると毛細血管は末端になるほど心臓から遠くなり、血流が悪くなるので耳の毛細血管を揉んであげることで末端の血流が上がるということです。

耳マッサージのやり方は、
耳全体を少し引っ張りながらねじるようにして揉んであげるだけ。
耳マッサージのやり方
だいたい片方ずつ1分くらい行います。

指先マッサージ

指先マッサージ
爪をつまむようにして縦横から1本につき40秒程度押します。
指先マッサージが終わったらグーパーを5回ほどするとさらにいいようです!

ふくらはぎ運動

ふくらはぎ運動
足首の曲げ伸ばしを1日20回朝と夜に2セット行います。

ふくらはぎにはたくさんの毛細血管が集中しているので、ふくらはぎを刺激することによって下半身の血流がアップするとのこと。

・かかと上げグーパー体操についてはこちらもどうぞ

食事編

シナモン

毛細血管の減少を食い止める食材として紹介されたのはシナモンでした。

シナモンが毛細血管にいいというのは世界一受けたい授業でも紹介されていましたよね!

毛細血管のゴースト化を防ぐ「Tie2」をシナモンの成分が活性化してくれるということ。

シナモンは1日0.6g(小さじ1/2)を目安に摂ります。
紅茶やシナモントースト、カレーなどに入れても美味しいそうです。

・毛細血管の減少を防ぐTie2を活性化する食材

  • シナモン
  • ヒハツ
  • ルイボスティー
  • カリン

ヒハツについては「主治医が見つかる診療所」で紹介されて話題になりました。

焼肉よりしゃぶしゃぶ

焼肉は焼きすぎるとNG。
焦げに含まれるAGEが毛細血管を減らす原因になってしまうとのこと。

AGEについてはこちらも参考にどうぞ!

入浴編

40度で10分

40度くらいのお湯に浸かると副交感神経が働いて体がリラックスモードになり、血管が拡張して毛細血管の増加に効果が期待できるということ。
(じんわり汗をかく程度)

42度以上のお湯だと血管が収縮し、血圧が上がってしまうので体に悪影響だそうです。

炭酸入り入浴剤

赤澤純代先生によると炭酸の泡が皮膚に近い毛細血管を刺激してくれるので血流がアップするそうです。

高濃度の炭酸の表記があるものがさらにいいとのこと。

まとめ

毛細血管を増やすための食事や運動、ともになんとか続けられそうですよね。
運動も走ったり筋トレだったりということではなく、耳マッサージや指マッサージなのでそれこそテレビを見ながらでもできてしまうのがうれしいですよね^^
食事では色々と紹介されていましたが、どんな料理でも合うシナモンがシンプルで続けられやすいのではないかと思いますよ!

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毛細血管を増やすシナモン

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