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たけしの家庭の医学【肩こり解消!ねころび体操3つのやり方】

 2018/04/24 美容・健康
この記事は約 5 分で読めます。 3,057 Views
肩こり解消ねころび体操

日本人の多くが苦しめられている国民病とも呼ばれる肩こりですが
厚生労働省が行なった国民生活基礎調査の概況では2004年、2007年、2010年、2013年、2016年といずれも女性の身体の不調ランキングで肩こりが1位になっているようです。
しかし、最新の研究によって肩こりの根本原因がわかってきており、その根本原因を取り除くことによって治らない肩こりを改善することも夢ではないということ。
そこで今回のたけしの家庭の医学では「肩こり完全解消SP」として治らない肩こりの根本原因と根本原因を解消する肩こり改善法について紹介されました。

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肩こりの根本原因は首・肩の筋肉以外にある!?

肩こりとは?

肩こりとは
そもそも肩こりとは僧帽筋という首から肩にかけての筋肉が硬くなることによって痛みを発する状態だということです。

・主な肩こりの原因

  • 長時間にわたっての同じ姿勢
  • 運動不足
  • 目の疲れ
  • ストレス

肩こりの主な原因は上記のように言われていますが、
最新の研究によって肩こりの根本原因がわかってきたそうです。

愛知医科大学病院の整形外科特任教授で日本肩関節学会理事・岩堀裕介先生によると肩こりの根本原因は首や肩の筋肉以外にあると言います。

岩堀裕介先生は中日ドラゴンズのチームドクターとしても有名な名医なんですね!

肩こりの根本原因を立ち姿でチェック

肩こりの根本原因が首や肩の筋肉以外にあるかどうかチェックするには
正面から見たときに手背といって手の甲が見えるか見えないかを確認すればいいようです。

両手の手の甲が前を向き、正面から見える場合には首・肩以外に根本原因ありということ。
手の甲が前を向き、正面から見える場合には

・「巻き肩」の場合にも手の甲が前に出る特徴が

肩こりの原因はお腹にある!?

首・肩以外に肩こりの根本原因がある場合にはお腹周りの筋肉に原因があるようです。

岩堀裕介先生によると、
肩こりの原因はコアマッスル(体幹の筋肉)にあるとのこと。
体幹の筋肉は意識しないとあまり使われなく、近年では肩こりの根本的な原因は体幹の筋肉をしっかりと使えていないことにあると考えられるようになったということです。

通常は骨盤は適度に前傾しているということですが、
体幹の筋肉を使えてないと腹圧がなくなり、骨盤が後ろに倒れてしまうそうです。
体幹を使えてる・使えてない

そして骨盤が後ろに傾いてしまうと横隔膜が下に下がり、背骨が曲がってしまい、胸郭の上に乗っかっている肩甲骨が前に傾くので手の甲が前を向いてしまうとのこと。

僧帽筋は前に行ってしまっている頭や肩甲骨を戻すためにたくさん使われ、大きな負担がかかってしまい、肩こりになるということです。

ですから、日頃から体幹を鍛える体操を行うことが肩こりの改善につながるようです。

肩こり解消!ねころび体操のやり方

3つのねころび体操を行うことで体幹のストレッチや体幹を鍛えることができて、背筋が伸びるので、僧帽筋への負担が少なくなるということです。

下半身ひねり体操

1)ひざを立てて仰向けになり、手を横に広げます。
下半身ひねり体操1
2)この状態でひざを左右にゆっくり倒していきます。
下半身ひねり体操2
3)左右行って1回とし、これを10回行います。

脇腹や胸の筋肉がゆるんで伸びる効果が期待できるとのこと。

上半身ひねり体操

1)横向きに寝たら、ひざを直角に曲げたら、両腕を伸ばし、手のひらを合わせます。
上半身ひねり体操1
2)弓をひくようにして腕を胸の方へ引き寄せたら、ゆっくりと元に戻します。
上半身ひねり体操2
3)左右で10回繰り返します。

胸を開いたり閉じたりすることによって背中や肩周りの筋肉がゆるみ、伸びるということ。

お尻持ち上げ体操

1)仰向けに寝たらひざを立てます。
お尻持ち上げ体操1
2)片方のひざを胸に近づけるようにしてお尻を持ち上げます。
お尻持ち上げ体操2
3)この状態で3秒間キープします。
4)この動作を左右で5回ずつ行います。

まとめ

肩こりの根本原因がお腹の筋肉にあるというのは、加齢によって肩こりに悩まされる方が増えることとも関係しているのでしょうか。
でも、いつも重たい頭や肩甲骨を支えているわけですから負担がかかって当然ですよね^^;

・肩こり改善エクササイズの記事をまとめましたので参考にどうぞ!

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