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たけしの家庭の医学【腰痛改善体操・朝起きた時の腰痛簡単対処法】

 2016/09/28 美容・健康
この記事は約 3 分で読めます。 5,319 Views
腰痛

たけしのみんなの家庭の医学では長引く痛みの本当の原因徹底解明SPとしてアンケートで多かった3つの悩みの1つとして腰痛について紹介されました。
腰痛の中でも特に長引く「朝起きた時の腰痛」の原因と対処法として腰痛改善体操もご紹介!

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朝起きた時の腰痛

朝起きた時の腰痛

朝起きた時の腰痛の特徴としては布団から起き上がるときにも痛み、椅子から立ち上がるときも同じく痛みます。そしてポイントはしばらく経つと痛みが治まるということ。

しばらく経つと治るから大したことないのかなと思って放っておいてしまうという人が多いと思います。
中山秀征さんはいつも腰が痛いらしく、朝起きる時もバンと起きるとまずいので一回横にしてから起きているということでした。
内田有紀さんも同じでパッと起きると痛いのでとのこと。

共通点としてはやはり、動き始めが痛くてしばらくすると改善するということ。

腰痛の原因は?

腰痛の原因は加齢
愛知医科大学痛みセンターの牛田亨宏先生によるとこれは典型的な腰痛の症状なのですが、朝起きた時の腰痛の原因としては加齢だということ。
でも加齢ということはみんな年を重ねているわけですからなる人とならない人がいるというのはおかしいですよね。

加齢によって骨と椎間板が変形しクッションがなくなってくることがあるそうです。
骨と椎間板が変形しクッションがなくなってくる

それと同時に周りの筋肉も衰えてしまうということも原因の1つになります。

40歳を過ぎると筋肉の量が減り始めるということでした。

つまり骨の変形があって関節が硬くなり、筋肉が痩せてくることが腰痛の原因になるということですね。

さらに痛みを気にして動かさなくなることが余計に関節や筋肉を硬くしてしまい、腰痛を悪化させてしまうそうです。

痛みを改善する簡単腰痛対処法

1)まず椅子に腰掛けます。
簡単腰痛対処法1
2)上半身をゆっくり前に倒しながら腰をひねるようにして左足首を右手でつかみます。
簡単腰痛対処法2
つかんだらゆっくりと元の体勢に戻ります。
3)今度は右足首を左手でつかみます。
簡単腰痛対処法3

これを朝晩に3回行うことで関節や筋肉が柔らかくなり、腰の痛みが軽減につながります。

その他にウォーキング(水中ウォーキング)やサイクリングなどゆっくりとできる全身運動を行うことも大切だということ。

これらを3ヶ月続けて行うことで腰痛改善が期待出来るそうです。

まとめ

腰痛というと椎間板ヘルニアやぎっくり腰などかなり症状が重いものをイメージしてしまう方も少なくないかもしれませんが、原因が加齢によるものである以上、年を重ねれば誰でも経験する可能性があるということですよね。
ただ、衰えてくる筋肉を鍛えたり、硬くなりがちな関節を柔らかくすることで腰痛が改善する可能性があることがわかりました。
今回紹介された腰痛改善体操は簡単におうちでできるので是非試してみてくださいね!

・腰痛についてはこちらもどうぞ

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