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この差って何ですか?【便秘改善には大ぜんどう運動を8時間何も食べないで起こす!】

 2017/11/29 美容・健康
この記事は約 4 分で読めます。 1,978 Views
便秘改善法

便秘に悩んでいる方は多いですよね^^;
でもお通じが悪い状態が続くことで便秘だけでなく腸にたまった便が腐って有害物質が全身に広まり、肌荒れやむくみの原因にもあるようです。
さらに腐った便が大腸をふさぎ、最悪の場合大腸が爆発してしまうなんていうこともありえるとか…
でも、便秘改善というと、食事や運動など大変なことが多かったりしてなかなか続かないという方も多いのではないでしょうか?
そこで今回のこの差って何ですか?では誰にでもできる生活習慣の改善によって便秘を改善する方法が紹介されました!

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大ぜん動運動がお通じが良い人悪い人の差

東邦大学・医療センター大森病院の渡邊利泰先生によるとお通じが良い人と悪い人には腸の動きに大きな差があり、お通じが良い人の腸には大ぜん動運動、お通じが悪い人の腸にはぜんどう運動という別々の動きが起きているということ。

ぜんどう運動とは?

ぜんどう運動とは

ぜんどう運動とは大腸がゆっくりと伸びたり縮んだりしてゆっくりと押し出す運動のことで、
誰にでも24時間起きている運動だということ。
ただ、このぜんどう運動では便をゆっくりとしか送り出せないので便秘になってしまうようです。

大ぜん動運動とは?

大ぜん動運動とは

大ぜん動運動とはダイナミックに腸が動き、ぜんどう運動と比べると便を肛門の方へ押し出す速さが200倍違うそうです^^;
そしてこの大ぜんどう運動が1日に数回しか起きないとのこと。

お通じの良い悪いの差は大ぜんどう運動!

  • お通じが良い方は大ぜんどう運動が起きている
  • お通じが悪い方は大ぜんどう運動が起きてない

大ぜん動運動と便秘改善の関係については「名医のTHE太鼓判」でも紹介されていましたね!

大ぜんどう運動を起こすためには生活習慣の改善が重要なポイントになるということです。

食間8時間何も食べないだけでつらい便秘が改善?

食間8時間何も食べないだけでつらい便秘が改善?

大ぜんどう運動を起こすたった1つの条件として紹介されたのは「食事と食事の間は8時間何も食べない」ということ(水はOK)。

日中の8時間何も食べないのがむずかしいという方は夕食を食べてから次の日の朝食を食べるまでの8時間何も食べないようにすれば大ぜんどう運動は起こるとのこと。

松本明子さんも便秘を克服!

便秘改善に関する本を書いている松本明子さんも実はこの方法で40年以上の便秘の悩みを克服されたそうです。

しかも1ヶ月弱で便秘改善だけでなく、

  • 肌荒れ
  • 肩こり
  • 更年期障害
  • 冷え性
なども改善されたとのこと。

8時間あけると大ぜん動運動が起こる理由

食べたものは胃の中に入り、胃で3時間ほどかけて消化され、
小腸では5時間かけて消化されるそうです。
そして計8時間後に消化された食べ物がすべて大腸に送られて胃と小腸が空になった時に大ぜん動運動が起こるということ。

逆に食後8時間経過する前になにかを食べてしまうと胃や小腸がいつまでたっても空にならず、大ぜんどう運動が起きないそうです。

大ぜんどう運動を起こすには寝る3時間前までに夕食を!

渡邊利泰先生が紹介してくれた大ぜんどう運動を起こすオススメのスケジュールがこちら

  • 寝る3時間前までに夕食
  • 朝1杯の水を飲むと刺激される
午後7時までに夕食をとり、午後8時までに食べ終わる
午後11時に就寝すると…
夕食後の午後8時から8時間経った午前4時には大ぜんどう運動が起きているということです。

寝ている間に大ぜんどう運動が起きてお尻の近くまで来た便を
朝コップ1杯の水を一気飲みすることで胃に刺激を与え、腸の動きを活発にすることで
朝の排便を促すということ。

まとめ

就寝前2時間はなにも食べないというのはよく聞きますが、3時間というのはきびしいという方もいるかもしれませんね。
でも便秘改善のためには胃の食べ物を消化してリラックスして寝ることが大事ということなので頑張りたいところですね!
最近、不摂生気味だな…と思ったら便秘改善の口コミも多い「すっきりフルーツ青汁」もオススメです^^

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