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この差って何ですか?【骨盤ゆらゆら体操で腰痛の原因・骨盤の歪みを矯正!】

 2017/03/22 美容・健康
この記事は約 3 分で読めます。 6,179 Views
骨盤ゆらゆら体操

出演者の土田晃之さんが1番知りたいのは「腰痛」のことで、何回もギックリ腰をやっているということ。
ギックリ腰の経験が多い少ないは別として腰痛は日本の国民病とも言われていますから悩んでいる方も多いですよね。
そこで今回の「この差って何ですか?」では腰痛に効く2択クイズから腰痛の原因である骨盤の歪みを矯正する骨盤ゆらゆら体操について紹介されました!

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腰痛の改善に良いのは?

腰痛について詳しく教えてくれるのは腰痛のスペシャリスト・川井筋系帯療法治療センター院長の川井太郎先生。

・川井太郎先生の著書

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全身浴の方が半身浴より腰痛の改善に良い

川井太郎先生によると、腰痛の原因は腰回りの筋肉が緊張して硬くなって動きにくくなることなので、お風呂で温めることで筋肉の緊張が和らいで痛みが軽減されるのですが、
腰の筋肉は腰だけの問題ではなく、腰の筋肉は上の方までつながっているので腰の筋肉だけでなく上の方の筋肉まで緩んでくれるのが1番良いそうです。

ですから腰から下だけ温める半身浴より
全身を温める全身浴の方が同じ時間お湯に浸かるなら腰痛の改善には良いということです。

そして全身浴は浮力が全身にかかるので半身浴より腰に負担がかからないというメリットもあるそうです。

屈伸の方が腰を回すより腰痛の改善に良い

腰痛の大きな要因として骨盤の歪みがあり、その骨盤の歪みの原因が足を組んで座ったり、体をひねった状態でのパソコン作業など、日常生活の中での偏った筋肉の使い方で腰回りの筋肉に引っ張り合いが起こることにあるそうです。

そしてこの筋肉の引っ張り合いによって骨盤に歪みが起こり、放っておくと背骨までも変形してしまうそうです^^;

しかし屈伸運動は股関節やヒザ、足首など全部を使って左右均等に動かす働きがあり、特に股関節を左右均等に動かすので、徐々にねじれ混んだ骨盤が水平に戻って安定性を取りやすくなり、腰の痛みが出にくくなるそうです。

骨盤ゆらゆら体操で骨盤の歪みを矯正

1)仰向けに寝て手をお腹の上に置いたら深呼吸します。
骨盤ゆらゆら体操1
2)片方のヒザを立てて外側に倒し、ゆっくりと元に戻して行きます。(もう片方の足でも同じ動きを同様に行います。)
骨盤ゆらゆら体操2
3)両ヒザを曲げたら、大きく深呼吸します。
骨盤ゆらゆら体操3
4)ヒザを抱えてこんで両足を前後に10回揺らします。
骨盤ゆらゆら体操4
5)10回揺らしたら足を元に戻します。
 
この1〜5を1セットとし、1日に2〜3セット続けると骨盤の歪みが取れやすくなるということです。

まとめ

良いと思っていた半身浴や腰回しなどよりも全身浴や屈伸運動の方が腰痛の改善には良かったんですね。
お風呂に入るときは全身浴にして、屈伸運動もしつつ、川井太郎先生が紹介してくださった骨盤ゆらゆら体操を続けると高いお金を払って整体に行かなくても済むかも!?

・腰痛の人気記事はこちら

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