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所さんの目がテン【肩甲骨体操で肩こり改善!】

 2017/02/19 美容・健康
この記事は約 4 分で読めます。 122,116 Views
肩甲骨体操

今、肩甲骨が注目を浴びている体の部位になっているそうですが、
北海道日本ハムファイターズの大谷翔平選手は肩甲骨パワーを使って大活躍されているそうです。
大谷翔平選手の活躍と肩甲骨の関係を目がテンが独占取材。
肩こりなど様々な不調と関係している肩甲骨について紹介されました。

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肩甲骨の柔らかさが重要?

調査に協力してくれたのは首都大学東京理学療法士でもある竹井仁先生。
竹井仁先生は肩こりに関する著書をたくさん出版している肩甲骨のスペシャリストです。

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肩甲骨の動きをチェックする方法

1)手のひらを下に向けて壁につけながら腕を上げていきます。
肩甲骨の動きをチェックする方法1
2)肩の高さに対して45度以上上がるかどうかチェックします。
肩甲骨の動きをチェックする方法2
45度以上上がれば問題なし。それ以下の場合はガチガチ肩甲骨だということ。

肩甲挙筋の硬さが肩こりの原因に

肩甲骨の動きが硬い場合には肩甲挙筋が硬くなっていて、この肩甲挙筋が硬いことで血流が悪くなり、肩こりの原因にもなるようです。

ガチガチ肩甲骨の方は肩甲骨とつながっている筋肉の多くが硬くなっているということのようです。

竹井仁先生によると肩甲骨はたくさんの筋肉に支えられているので色々な方向に動くのですが、肩甲骨が動きにくいということは首から背中にかけての多くの筋肉が硬いということのようです。

大谷翔平選手の肩甲骨

大谷翔平選手の肩甲骨
肩こりはないという大谷翔平選手ですが、
「肩甲骨の柔らかさを見せてください」というと、手を腰に当てたまま腕が前に行くほどの柔らかさ!

肩甲骨の動きが柔らかいと腕全体を大きく動かすことができ、ボールを加速させられる距離も長くなるので速い球を投げるという点では有利なことが多いということ。

実は大谷翔平選手も最初は体が柔らかい方ではなかったそうですが、
テレビでたまたま見たゴルフの石川遼選手の肩甲骨の柔らかさに憧れてやり続けたら柔らかくなったようです。

でもこの大谷翔平選手の肩甲骨の動きは一般人がむやみに真似すると筋肉を痛めてしまうこともあるので注意が必要だということ。

肩甲骨を柔らかくする体操

平泳ぎ風体操

1)猫背にならないようにして座ったら肩甲骨を開くように両腕を出して20秒間キープします。
平泳ぎ風体操1
2)アゴを引き肘を水平に後ろに引いて胸を張った姿勢で20秒間キープします。
平泳ぎ風体操2
3)肩より肘を前に戻してから肘を中心に手のひらを上げて腕を後ろに倒します(20秒間キープ)。
平泳ぎ風体操3

これを1〜3を1セットとし、1回につき3セット行います。

肩甲骨まわし体操

1)右腕を頭の上にあげて、左腕を背中の後ろに回し、肘を直角に曲げます。
肩甲骨まわし体操1
2)このままの姿勢から勢いをつけずに腕を反時計回りにし、20秒キープします。
肩甲骨まわし体操2
3)左足を右足の前に交差してわきを伸ばすように体を左に傾けて20秒キープします。
肩甲骨まわし体操3
4)その姿勢のまま鼻を肩に近づけるようにして首の右側の筋肉を伸ばします。
肩甲骨まわし体操4
5)左側も同様に行います。

まとめ

大谷翔平選手のようにはなれなくても、肩こりや偏頭痛など様々な原因になっている肩甲骨を柔らかくすることにはたくさんのメリットがあるんですね!

肩甲骨がスッキリしたらムダ毛もスッキリしたいですね^^
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・こちらにも肩こりに関する人気記事を紹介しますのでぜひお読みください。

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