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NHKスペシャル精子力クライシス【精子力アップの改善策は?】

 2018/07/28 妊活
この記事は約 7 分で読めます。 6,115 Views

少子化が長い間問題になってることはご存知かもしれませんが、
晩婚のほかに男性の精子力にも問題があるかもしれないようです…
NHKスペシャルで精子力クライシスについて特集されます。
当メデイアでも取り上げることが多いテーマでもありますし、
最新の情報や気づいた点は随時追記していきたいと思います。

精子力クライシスとは?

精子力クライシスとは何か?ということですが、
精子力は、文字通り精子の力。
そしてクライシスは危機という意味がありますから、精子力クライシスとは精子の力の危機ということになるかと思います。

精子力とは?

では精子力クライシスの精子力とは何なのか?というと、
精子力とは受精して妊娠を成功させる力のことを言うようです。

ここ数年、少子化ということもあり、問題になっているのが、
不妊の原因の半分は男性にあるかもしれないということです。

精子には数も質も大事

2017年に行われた調査によると、
欧米人の精子の数はここ40年で半分になっているという衝撃的な発表があったようですが、
欧米人の精子数の変化

さらに衝撃的だったのは、欧米4カ国と比べて日本人の精子の数は最低レベルだったということ!

そして精子力というと精子の数が重要だと思う方も少なくないと思いますが、
まっすぐに進む直進率や運動率、そしてDNAが傷ついていないかなど様々なことが自然妊娠のしやすさと関係してくるようです。

つまり量も質もある程度のレベルをクリアしていないと自然妊娠は難しいかもしれないのです…

精子力が下がってしまう原因

活性酸素

活性酸素
活性酸素が溜まると体にストレスを与えている状態になるようです。
活性酸素は呼吸によって生まれ、溜まりすぎると毒になり、精子を攻撃してしまうとのこと。

精子の細胞膜はもともと活性酸素のダメージを受けやすいそうです。

生活習慣

座りっぱなし

獨協医科大学の岡田弘先生によると、
座りっぱなしでずっと何かを見ている(パソコンやテレビなど)のは精子を作るということに関してはよくないそうです。

座りっぱなしでいると、長時間精巣の血管が圧迫されてしまうので、血流が悪くなり、活性酸素が溜まって精子を傷つけてしまうとのこと。

1日5時間以上座っている方はその習慣がない方に比べて精子数が30%少なくなるという結果も。
座っている時間と精子の数

ですから、意識して体を動かすようにすることが大事になってくるようです。

茶色系の食事

焼き鳥屋唐揚げなどの茶色系の食べ物には動物性の脂肪酸がたくさん含まれているので脂物だけを食べているのはよくないということ。

最新の研究では、肉などに多く含まれる飽和脂肪酸が1日のカロリーの10%を超えると精子の数が大きく減ることがわかっているということ。
飽和脂肪酸と精子数

飽和脂肪酸を減らして魚介類に含まれているオメガ3脂肪酸やビタミンCなどの酸化を抑える物質を多くとるべきだということです。

魚を多く食べる男性はそうでない男性に比べて精子の数が多いことがわかっているということです。

テストステロンと睡眠不足

テストステロンは男性ホルモンの一種で精子の形成も促しているそうです。

・テストステロンについてはこちらも参考になります。

番組では睡眠不足によってテストステロンが不足することについて紹介されていました。

睡眠が6.5時間未満の場合は7時間以上の人よりも精子の数が2割以上少なくなるということがわかっているそうです。
睡眠時間と精子数

精子力を改善するにはどうしたらいい?

精子力を改善するにはどうしたらいいのでしょうか?

精子力について色々と調べていくとこのようなことが書かれていたかもしれません。

  • ブリーフよりトランクスのほうがいい?
  • サウナは精子力低下に影響する?
  • 入浴よりシャワーのほうがいい

これらはすべて精巣のある大事な部分をあまり温めないようにした方がいいという理由から来ているようです。

ただ、私の周りにはボクサーブリーフを履き、毎日入浴しているのに5年前よりも精子検査の結果が良くなっていたという方もいます。

これは個人差もあることなので何とも言えないことですが、
不妊治療クリニックの先生に聞いてみると、
温めすぎることが精子力に影響する可能性はあるが、
ネットで言われてるレベルでは影響ない
ということでした。

色々な実験の結果もあるわけですから
多少なりとも影響はあるような気がしますが…

番組で紹介されていた男性は以下のような対策によって精子力の改善に成功されていましたね^^

  • 座りすぎをやめる
  • 脂肪の取りすぎを減らす
  • 遮光カーテンをつけて
  • 寝る前のスマホを控える

まずは精子検査を!

精子力を上げるための改善策が色々あるのは確かですが、
男性のみなさんに言いたいのは
まずは精子検査を受けませんか?ということです。

・精子検査の料金や詳しい体験談はこちらが詳しいです。

というのも、
努力によって改善できる精子力もあれば、
努力ではどうしようもない部分もあるかもしれないからです。

先ほどご紹介したように不妊の原因の半分が男性にあるとも言われていますし、
奥さんのせいだけにして離婚まで考えたけど、実は原因は旦那さんにあったなんてケースはいくらでもあるんです。

精子検査に抵抗があるという方は、
今は簡易的に検査できるキットもありますから、
まずは自分の状態を知るという意味でもチェックしてみてほしいですね。

楽天から購入できますね^^

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精子力アップの7か条

  • 活性酸素除去:軽めの運動
  • 活性酸素除去:禁欲しない
  • 活性酸素除去:亜鉛の摂取
  • 活性酸素除去:体重管理
  • テストステロンアップ:体重管理
  • テストステロンアップ:質の高い睡眠(7時間程度)
  • その他:長風呂・サウナを避ける
  • その他:ぴっちりした下着を履かない

獨協大学の岡田弘先生によると、禁欲は2日間くらいで十分であまり溜めすぎてしまうと、質の悪い精子が溜まってしまうとのことです^^;

まとめ

精子力については、それこそ一定数に定期的な検査を行わない限り、曖昧なところが多くなってくると思うのですが、
努力だけではどうしようもないこともあるかもしれませんし、
ご自身の状態を知るという意味でも早めに精子検査に行かれることをおすすめしたいです。

・夏のムダ毛がストレスなメンズに

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