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世界一受けたい授業【正しい歩き方・後ろ歩き体操と土踏まずのアーチを作る体操 】

 2017/10/22 美容・健康
この記事は約 4 分で読めます。 21,806 Views
正しい歩き方

ウォーキングって健康目的のために行なっている方も多いと思うのですが、間違った歩き方をしていると逆効果だって知ってましたか?
今回の世界一受けたい授業では正しい歩き方と間違った歩き方を紹介。正しい歩き方ができる体操などについて教えてくれました!

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ウォーキングのウソ

健康のためにはたくさん歩いた方がいいと言われますが、それはウソなんだそうです。

歩かなくていいということではないですからね^^;

歩き方が大切

大切なのはウォーキングの量ではなく歩き方だということ。
間違った歩き方でウォーキングしてしまうと健康になるどころか逆に腰やひざを痛めてしまう原因にもなってしまうそうです。

小学生の2人に1人が浮き指!?

小学生の2人に1人が浮き指
最近、子供達の足に増えている症状として紹介されたのは浮き指でした。
浮き指とは指がつかなくなる症状だということですが、最近は浮き指の子供達が増加しているとのこと。

30年ほど前までは浮き指の子はほとんどいなかったということですが、
子供の歩く機会が減ったことが原因で今では小学生の2人に1人が浮き指とのこと。

浮き指チェック

大人でも自分の足を見て、力を入れずに普通に立った時に指が浮いてしまうのは歩き方などの何らかの問題があるかもしれないとのこと。

正しい歩き方

正しい歩き方で歩くことで浮き指も改善され、健康にも効果があるということ。
教えてくれるのは「百歳まで歩く」の著者でもあるJCHO東京新宿メディカルセンター理学療法士の田中尚喜先生。

百歳まで歩けるかチェックする方法

土踏まずを見る方法
百歳まで歩けるかチェックする方法として紹介されたのは土踏まずを見る方法

ペッタリと地面についてしまっている扁平足と比べてしっかりと土踏まずのアーチがあるかチェックします。

土踏まずのアーチを支えているのはふくらはぎと足首の筋肉である後脛骨筋なので後脛骨筋の筋肉が衰えることで土踏まずのアーチがどんどん下がってきてしまうとのこと。

ですから土踏まずのアーチをチェックすることでふくらはぎと足首の筋肉が衰えている度合いがわかるそうです。

土踏まずのアーチを作る体操

1)大きくつま先立ちをし、3秒キープしたらかかとを下ろします。
土踏まずのアーチを作る体操
2)10回を1セットとし、1日3セット行います。

不安定になるので壁などに手を当てて行うといいようです。

正しい歩き方のポイント

前傾せず体をまっすぐにして歩く

前傾せず体をまっすぐに
姿勢は耳から肩、腰、ひざ、そしてくるぶしまでがまっすぐになるのが理想だということ。

ひざを伸ばす

ひざを伸ばしたまま着地して、
ひざを伸ばしたまま着地
ひざを伸ばしたまま後ろへ持っていくのが理想とのこと。
ひざを伸ばしたまま後ろへ

足をつける順番

正しい順番は以下の通り。

  • かかと
  • 小指の付け根
  • 親指の付け根
  • 親指

この順番で足をつけるとふくらはぎにあるヒラメ筋という筋肉をうまく使えるとのことです。

後ろ歩き体操

間違った歩き方を簡単に改善できる方法として紹介されたのは後ろ歩き体操。

1)足を後ろに引いてつま先から着地します。
後ろ歩き体操1
2)ひざを伸ばしてかかとを地面に着けます。
後ろ歩き体操2
3)1回1分を1日3回行います。

この後ろ歩き体操によって円滑に重心移動ができるようになってひざが伸びた正しい歩き方ができるようになるということです。

まとめ

顔のシワ予防にもつま先立ちが効果的と紹介されましたが、正しい歩き方をする意味でもつま先立ちは有効なんですね!
ちなみにダイエット目的ならウォーキングなどの有酸素運動よりももっと効率がいい運動があります。
ダイエットの運動にウォーキングやジョギングがオススメできない2つの理由

・正しい「走り方」についてはこちら

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