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世界一受けたい授業【筋膜リリースを竹井仁先生が伝授・肩や背中のこり改善 】

 2017/07/23 美容・健康
この記事は約 4 分で読めます。 3,698 Views
筋膜リリースで肩こり改善

肩こりをはじめとした「こり」や体の痛みに悩まされている方も多いと思いますが、揉んでもらったところで一時的に楽になるもののまたこりや痛みが再発してしまうのが悩み…
でも実は体の痛みやこりの原因は筋膜のゆがみにあるようなのです。
そこで今回の世界一受けたい授業では筋膜のゆがみを改善する筋膜リリースで肩・腰・全身のこりを改善する方法が紹介されました!

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肩を揉んでも肩こりが改善しない理由

肩の筋肉を画像化すると
肩の筋肉を画像化すると上から皮下脂肪、浅い筋肉、深い筋肉となるようですが、
肩こり歴5年以上の女性の肩の筋肉の硬さを調べたところ、深い筋肉が硬くなっているので、表面を強く揉んだところで肩こりは改善されないようです。

揉んでも治らない肩こりは筋膜のゆがみが原因

表面を強く揉んでも改善されない肩こりですが、これを解決するポイントになるのが筋膜なんだそうです。

筋膜とは筋肉を包み込んでいる膜のことで、
鶏肉で説明すると肉の部分が筋肉で、筋肉を覆っている膜が筋膜ということ。
筋肉を覆っている膜が筋膜

そして筋膜はボディスーツのように全身につながっているので、腰の筋膜が歪んでしまうことで肩にも影響が出てきてしまうとのこと。
つまり、いくら揉んでも治らない肩こりの原因は筋膜のゆがみにあるそうです。

揉んでも治らない肩こりになる姿勢

揉んでも治らない肩こりになる姿勢は「同じ姿勢でいること」だそうです。
長時間同じ姿勢でいるということ自体が筋膜のゆがみにつながってしまうということ。

筋膜リリースで筋膜のゆがみを整える!

筋膜リリースのやり方を教えてくれるのは首都大学東京教授・竹井仁先生。

竹井仁先生の著書「自分でできる!筋膜リリースパーフェクトガイド」はこちら

肩こり改善・筋膜リリースのやり方

1)イスに座って背筋をピンと伸ばします。
肩こり改善・筋膜リリース1
2)両手を交差させて、それぞれ反対側の肘をつかみます。
肩こり改善・筋膜リリース2
3)この状態で腕を斜め下の方向へ突き出して10秒間キープします。
肩こり改善・筋膜リリース3
4)今度は逆に腕を引き上げて10秒間キープします。
肩こり改善・筋膜リリース4
5)肘を肩と同じ高さに肩甲骨だけを正面に突き出すようにして10秒間キープします。
肩こり改善・筋膜リリース5
6)今度は逆に後ろの方へ向かって肩甲骨を引き下げて10秒間キープします。
肩こり改善・筋膜リリース6
7)最後に斜め上に向かって肩甲骨をあげて10秒間キープします。
肩こり改善・筋膜リリース7
8)斜め下方向へ向かって引き下げて10秒間キープします。
肩こり改善・筋膜リリース8

この1〜8までを1セットとして1日に3セットを目安に行うと良いそうです。

背中の筋膜リリースのやり方

1)両手と肘をしっかりとくっつけた状態で床につけます。
背中の筋膜リリース1
2)手と肘の位置はそのままで腰を丸めるようにしてお尻を引いて30秒間キープします。(3セットを目安に)
背中の筋膜リリース2

全身の筋膜リリースのやり方

1)15cm程度に脚を開き、右手を頭の後ろに左手を腰の後ろに置いたら反時計回りに腕を回して20秒間キープします。
全身の筋膜リリースのやり方1
2)右足を左足の前に交差させた状態で左に体を倒して20秒間キープします。
全身の筋膜リリースのやり方2
3)肩に鼻をつけるイメージで首を回した状態で20秒間キープします。
全身の筋膜リリースのやり方3

1〜3までを20秒ずつ計1分で1セットとし、同じように反対側も行なって1日3セットを目安に行います。

まとめ

筋膜リリースは金スマ【肩こりに筋膜リリースの効果がスゴい】でも話題になったので紹介しました。
揉んだり、器具を使ってマッサージしても治らないのには原因があったんですね。
それぞれちょっと複雑かもしれませんが、1度覚えてしまえば楽にできると思いますし、数分で終わるので「こり」に悩んでいる方はぜひお試しください。

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筋膜リリースで肩こり改善

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