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世界一受けたい授業【おしり力をイスクワットとリュックサックで鍛える方法 】

 2017/09/03 美容・健康
この記事は約 5 分で読めます。 10,933 Views
リュックサックでおしり力を鍛える

おしりってあまり外に出すものではないので、足や二の腕など見える部分ばかり気にしがちですが、日本人はもともとおしり力が弱いので鍛えていかないとどんどん弱くなってしまうようです。
おしり力が弱くなってしまうと見た目的にもたるんでしまうのはもちろんのこと、
最悪の場合は歩けなくなってしまったり、寝たきりになってしまうなど健康的な影響も受けてしまうそうです…
そこで今回の世界一受けたい授業では「イスクワット」と「リュックサック」といったおしり力を鍛える2つの方法が紹介されました!

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おしり力を鍛える!

今、「おしり力」に注目した本が話題になっているようです。

  • おしりを鍛えると一生歩ける
  • おしりの筋肉がすべて解決する
  • 55歳からはおしりを鍛えれば長生きできる

おしり力を鍛えないとピーマンのように?

おしりにある大臀筋という筋肉は単一の筋肉としては人体で最大であり、私たちが基本的な生活をするのに必要な筋肉なんだそうです。
ただ、この大事なおしりの筋肉が現代社会の快適な暮らしによって衰えてしまっていて、
おしりを鍛えていないと大臀筋は垂れ下がってしまい、下半身がたるんで太ったように見えるだけでなく、体を支えられなくなり、要介護や寝たきりになる危険性もあるようです。

近畿大学の生物理工学部准教授の谷本道哉先生によるとおしりは老化が非常に早く若い時の桃のような形から衰えるとピーマンのように垂れ下がってしまうそうです。

日本人はおしり力が衰えやすい?

谷本道哉先生によると日本人は骨盤が後ろに傾きがちな骨格的に見てもおしりの筋肉が発達しにくいという特徴があるということ。

そして日本人は世界一座っている時間が長いので猫背になり、骨盤がさらに後ろに傾きがちだということ。

さらにエスカレーターやエレベーターなどの快適な生活環境によってもおしり力は落ちてしまいがちだということです。

おしり力を鍛えないとロコモティブシンドロームにも

自分の体が支えきれなくなってしまい、なんでもないところでつまづいてしまうこともあるロコモティブシンドロームですが、
ロコモティブシンドロームになると体を動かすための筋肉が衰えて立ったり、歩いたりといった日常的な動作ができなくなってしまうとのこと。

・ロコモティブシンドロームのサイン

  • 立ち上がるのがきつい
  • 階段を上るのがきつい

ヒップリフトチェックでおしり力をチェック!

1)仰向けになります。
ヒップリフトチェック1
2)ひざを90度に曲げて手は肩で組みます。
ヒップリフトチェック2
3)右足を左ひざの上に乗せます。
ヒップリフトチェック3
4)この状態でおしりを上にグッとあげたまま10秒キープします。
ヒップリフトチェック4
5)逆側でも同じように行います。

高齢の方は片足ではなく両足を使っておしりをあげてチェックするといいようです。

10秒キープできないとおしり力が弱いということ。

おしり力を弱めている原因

ハイヒール

ハイヒールを履くと一見シェイプアップしたように見えますが、ハイヒールを履いて歩くと骨盤が後ろに傾いてしまうのでおしりの筋肉を緩めてしまい、おしり力を弱めてしまっているとのこと。

手をついて立ち上がる

サンドウィッチマンの伊達さんが立ち上がる時に手をついていたのを谷本道哉先生に指摘されましたが、
手をつくことによっておしりを使って立ち上がるチャンスを弱めてしまっているとのこと。

おしり力を鍛える2つの方法

イスクワットのやり方

イスクワットとはイスを使ったスクワットのこと。

1)イスに腰掛けます。
イスクワットのやり方1
2)手を胸の前で交差して、反動をつけずに立ち上がります。
イスクワットのやり方2
3)1〜2の正しいフォームを覚えたらイスに腰掛けずにイスに触れるくらいで立ち上がる動作を10回2セット行います(1日おきでOK)。

座る時におしりを目一杯突き出すのがポイントだそうです。
すごくきつい場合にはテーブルなどに手をついて行ってもいいとのこと。

リュックサックを使っておしり力アップ

片側でカバンを持った場合には腕を振ってしっかり歩くことができませんが、
カバンの代わりにリュックサックを背負うことで、腕が大きくふれるので大股で歩くことができ、おしり力を鍛えられるとのこと。
リュックサックを使っておしり力アップ

まとめ

おしりの筋肉は本当に「見えない部分だから」といって放って置かずにしっかり鍛えたほうがいいようですね^^;
いつまでもプリッとした桃のようなおしりを保って、決して垂れ下がったピーマンのようにはならないように!

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リュックサックでおしり力を鍛える

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