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世界一受けたい授業【腰痛借金を減らす3秒これだけ体操を松平浩先生が伝授】

 2017/03/05 美容・健康
この記事は約 6 分で読めます。 14,653 Views
腰痛借金をためない

日本の国民病とも言われる腰痛ですが、腰が痛いと動きたくなくなりますし、動かない方がいいって思いがちですよね。
でも実は腰痛になったら安静というのは間違った過去の考えなんだそうです。
今回の世界一受けたい授業では、「たった3秒これだけ体操」や「早歩き」によって腰痛借金を減らす方法が紹介されました。

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春腰痛に注意!

日本人の体の悩みランキングでは腰痛が1位で、2,800万人の方が腰痛に苦しんでいるそうです。
そして腰痛は春が最も危険な季節だということ。

千葉大学医学部付属病院の調べでは腰痛外来受診者数は春に急増しているようです。
千葉大学医学部付属病院の調べ

春に腰痛が急増する原因

春に腰痛患者が増える原因として考えられるのは
暖かくなって体を急に動かすようになったり
卒業や入社などの新生活でストレスが増えること
など。

花粉症と腰痛の関係

もう1つ春に腰痛が増えてしまう意外な原因として紹介されたのが花粉症でした。

実は1回のくしゃみで腰に最大300kg重の負担がかかってしまうそうです。

腰痛借金とは?

腰痛借金とは知らないうちにためてしまっている腰への負担のことで、
東京大学医学部付属病院・22世紀医療センター特任教授の松平浩先生によると現代人は腰痛借金をためてしまう生活をしているということ。

腰痛借金をためてしまう行為

  • 座りっぱなし
  • 立ちっぱなし

このようなちょっとしたことでも頻繁に行うことでどんどん腰痛借金がたまってしまい、あるきっかけで腰痛になってしまうことがあるそうです。

そして特に注意しなければならないのがスマホを見るときの姿勢で、骨盤が傾いて猫背になっていると、100kg以上の重さの負担が腰にかかっているとのこと。

腰に負担をかけないスマホの持ち方

座った状態でも腰に負担が少なくなるスマホの持ち方が紹介されました。

1)スマホを持つ腕をもう片方の手で支え、骨盤を立ててスマホや背もたれとの距離を適切にします。
腰に負担をかけないスマホの持ち方

この姿勢は1日1、2回でいいのでちょっと意識するだけで姿勢を改善する効果が期待できるそうです。

料理をするときは踏み台を使う

料理をする姿勢も腰に負担がかかってしまうようですが、料理をするときに腰の負担を減らすのが踏み台を使う方法。

1)片足を踏み台にかけて、その足に少し体重をかけます。
料理をするときは踏み台を使う

この姿勢によって骨盤が前に出て背骨がまっすぐになるそうです。

腰痛の新常識

慢性腰痛にコルセットはあまり効果がない

腰痛治療によく使われるコルセットや腰ベルトですが、ギックリ腰の直後などには効果があるようですが、激しい痛みが治ったのにコルセットをつけ続けていると腰回りの筋肉が衰えてしまい、逆効果になってしまうこともあるようです。

ですから、激しい痛みが取れたらコルセットに頼らず積極的に体を動かす方が腰痛改善に効果的だということ。

寝返りが少ないのも腰痛の原因になりやすい

腰痛になりやすい人の共通点としてあげられるのは寝ているときに寝返りが少ないということなんだそうです。

寝返りが少ないと筋肉がこわばって血流が悪くなり腰痛が起きやすくなるそうです。

そして寝返りが少なくなってしまう原因としてあげられるのが柔らかすりぐマットレスなどの寝具だということ。

腰痛借金を減らす【3秒これだけ体操】のやり方

1)肩幅よりも少し広めに足を開いてリラックスして立ちます。
【3秒これだけ体操】のやり方1
2)両手をお尻に当てて、指は下向きに揃えます。
【3秒これだけ体操】のやり方2
3)息を吐きながら上体をゆっくりと後ろにそらして3秒キープしたら元に戻します。
【3秒これだけ体操】のやり方3

ポイントはひざを曲げないこと、アゴを引くことです。
特にひざは体をそらしたのと同時に曲がってしまう方が多いようなので注意が必要ですね。

そして腰を曲げるというよりも手で骨盤を押し込むようなイメージで行います。

  • 治療の場合⇒1日に10回行います
  • 予防の場合⇒1日に1、2回行います

松平浩先生によると筋肉がこわばっている午前中に行うことがオススメだということです。

腰痛体操以外に早歩きも腰痛に効果的!

東京都長寿医療センター研究所のデータによると、高齢者のがん有病者数は早歩き習慣なし(一日3分未満)が80人に対して、早歩習慣あり(一日20分程度)は20人だったそうです。

松平浩先生によると早歩きは腰痛改善にも良いそうです。

中程度の運動が痛みを抑えるドーパミンなどの痛みを抑える物質を分泌させるということで、
いつもよりもこぶし1個分歩幅を広げるようなイメージで歩くといいとのこと。

1日合計20分を週3回以上行うと効果的だということ。

赤星選手の腰痛が腰痛体操と早歩きで改善!

元阪神タイガースのプロ野球選手・赤星憲広選手はプロ野球選手だった頃にかなりの腰痛になってしまい、今でも苦しんでいるということ。

日本腰痛学会を基に作成された腰の痛み指数で最も痛い指数を100とした場合、
通院患者が35に対して、赤星選手は54でした。

そこで、今回番組で紹介された「3秒これだけ体操」と「早歩き」を2週間行い、どれだけ腰痛が改善するのかという宿題が出されました。

その結果、腰の痛み指数は54から18に下がり、日常生活に支障が出ないまでに改善されたそうです!

まとめ

腰痛だからといってコルセットで守り続けたり、体を動かさないでいるとさらに悪化してしまうこともあるようですね。
もちろん激しい痛みがある状態で動く必要はないのですが、痛みがなくなってきたら積極的に動くことも大事かもしれません。

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