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主治医が見つかる診療所【尻トレ3選★ペットボトルつぶしやお尻浮かしでおしりを鍛える方法】

 2018/01/26 美容・健康
この記事は約 5 分で読めます。 6,793 Views
尻トレ

おしりって自分から見えないからこそ気になりませんか?
でも何もお手入れしないと重力には勝てなくなってくるのも事実ですよね^^;
そこで今回の主治医が見つかる診療所「10歳若く見えるようになるぞ!Project」で紹介されたのはおしりを鍛えて見た目も中身も若返る「尻トレ」について。
習慣にすればあの頃のおしりに近づけるかも!

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尻トレでおしりを鍛えて見た目も若返る方法

ペットボトルつぶしでスタイルを良くする

「美尻王子がレクチャー!超カンタンにスタイルが良くなって見た目が若返る尻トレ」
と紹介されたのは、ペットボトルつぶしという尻トレでした。

ペットボトルつぶし尻トレの考案者は床バレエ講師の竹田純先生。
竹田純先生はバレエエクササイズの本を多く出版している美のカリスマということ。

ペットボトルつぶしでおしりの筋肉に力を入れることによって骨盤が自然に立つので
姿勢も良くなる
そうです!

ペットボトルバレエストレッチのやり方

1)かかと、つま先、ひざをつけた状態で立ったら、つま先を90度に開きます。
ペットボトルバレエストレッチ1

2)ひざもつま先の方向に曲げたらペットボトルを股にはさみます。
ペットボトルバレエストレッチ2

3)ゆっくりとひざを伸ばしていき、太ももの内側をぎゅっと締めます。
ペットボトルバレエストレッチ3

4)おしりを締めてペットボトルを鳴らします。

5)1日10回行います。

ペットボトルつぶしフラミンゴのやり方

1)両足を付けて立ったら、つま先を約90度に開いてペットボトルを挟みます。
ペットボトルつぶしフラミンゴ1

2)ペットボトルを挟んだまままっすぐ立ったら、イスと反対側の足を後ろに上げて、ペットボトルを落とさないように屈伸します。
ペットボトルつぶしフラミンゴ2

ペットボトルつぶしクリオネのやり方

1)あおむけになり、ひじで体を支えて両足を重ねます。
ペットボトルつぶしクリオネ1

2)股にペットボトルを挟んだら足を閉じておしりに力を入れてペットボトルを鳴らします。
ペットボトルつぶしクリオネ2

3)1日10回、左右の足を組み替えて行います。

お尻浮かしで痩せやすい体になる

近畿大学生物理工学部准教授の谷本道哉先生によるとおしりの大きな筋肉である大臀筋を鍛えることで活動量も増して太りにくい体になり、見た目もお尻も上がってくるとのこと。

・おしりの筋肉と見た目の関係はこちらも参考になります。

お尻浮かしのやり方

1)床に寝そべりひざを90度に立てて、両足をくっつけます。
お尻浮かし1

2)おしりを高く上げておしりに力を入れます。
お尻浮かし2

3)2秒で上げて2秒で下げるを10セット繰り返します。

腰痛の予防屋改善にヤンキー座り

戸田整形外科リウマチ科クリニック院長の戸田佳孝先生はなるべく手術をしない治療によって多くの患者を救い続けており、独自の治療方法は本としても出版されているようです。

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戸田佳孝先生によると腰痛はおしりが原因のものも多く、おしりの筋肉(特におしりの付け根の脊柱起立筋)が硬くなっていることも腰痛の1つの原因になるということ。

そして腰痛改善にはヤンキー座りがいいとのこと。
ヤンキー座りによっておしりの筋肉が柔らかくなる理由は、深く腰を落とすことによって脊柱起立筋が引き伸ばされて最大限伸ばされるからとのこと。

ヤンキー座りストレッチ基本のやり方

1)肩幅に足を開き、かかとを床につけた状態で腰を落とします。
ヤンキー座りストレッチ1

2)上半身をゆっくり前に傾けます。
ヤンキー座りストレッチ2

3)ベルトの上5cmくらいのところからゲンコツで20秒間押し下げていきます。
ヤンキー座りストレッチ3

4)20回ずつ1日3セット行います。

体がグラグラするかたはイスやベッドに体をあずけて片手で背中をこする形でもいいようです。

ヤンキー座りストレッチ応用編

戸田佳孝先生によると股関節の周りの筋肉や大腿四頭筋を鍛えるためにヤンキー座りをしたまま歩くのがいいとのこと。

かかとを上げずに歩くのがポイントだそうです。

まとめ

今回尻トレを教えてくれた谷本道哉先生によると女子ボディビルダーのトップ選手のほとんどが50代とのこと!
50代でも筋肉はまだまだついて、おしりの形も変えられるんだそうです!
ちょっとの運動で効率よく筋力をつけてくれるトリプルビーと合わせて頑張れば夏までには…!

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