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主治医が見つかる診療所【タオルストレッチと手ぬぐい体操で股関節とヒザ裏伸ばし! 】

 2017/07/18 美容・健康
この記事は約 4 分で読めます。 9,088 Views
ストレッチ

「医学の力でラクに健康になる」というテーマでお酢の驚きの健康効果に続いて紹介されたのはストレッチによる健康効果でした。
・お酢についてはこちら:主治医が見つかる診療所【お酢&リンゴ酢レシピ・大さじ1杯で健康効果! 】
体が硬いことは見た目だけでなく寿命などとも関係があるようです。
でも体が硬いからストレッチなんてできないという方のために、
主治医が見つかる診療所ではタオルを使ったカンタンストレッチが紹介されました!

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手ぬぐい体操スイングストレッチ

1)手ぬぐいの両はしを持ちます。
手ぬぐい体操スイングストレッチ1
2)息を吐きながら体をねじります。
手ぬぐい体操スイングストレッチ2
3)最初は小さく、徐々に大きく回していくのがポイントです。
※1日3回(4〜6往復)行うことで肩こりの改善などが期待できるということ。

「たったこれだけ?」と思われた方もいるかもしれませんが、私たちは日常生活の中で「体をねじる」という動きをほとんどしていないため、気付いた時にスイングストレッチを行うことで胸や背中、体幹の筋肉をほぐせるということです。

手ぬぐい体操の効果はバストアップにも!?

女子栄養大学教授の金子嘉徳先生によると手ぬぐい体操を行うことで血行が良くなり、肩こりが軽減されるだけでなく、女性にはバストアップ効果も期待できるということ。

ヒザ裏伸ばしで開脚・床ピタ!

かわむらクリニック院長の川村明先生によると体を柔らかくするためにヒザ裏を伸ばすことがとても重要とのこと。

川村明先生については以前もこちらで紹介されましたね。

ヒザ裏の硬さチェック

1)両足を伸ばして座ります。
ヒザ裏の硬さチェック1
2)伸ばしたヒザ裏の高さを測定します。
ヒザ裏の硬さチェック2

  • 隙間の高さ2cm以内=ヒザ裏が柔らかい
  • 隙間の高さ2〜5cm=ヒザ裏がやや硬い
  • 隙間の高さ5cm以上=ヒザ裏が硬い

かわむら流タオルでヒザ裏伸ばし

ウォーミングアップ・ヒザ裏ほぐし

1)丸いペットボトルをタオルで巻きます。
ヒザ裏ほぐし1
2)ヒザ裏の下にペットボトルを置いて、かかとを浮かせた状態でコロコロさせます。
ヒザ裏ほぐし2

ストレッチ前に30秒ほど行います。

片足床ピタストレッチ

1)5cmほどの厚さに畳んだバスタオルをお尻の下に敷き、浅く座ります。
片足床ピタストレッチ1
2)片足を折りたたみます。
片足床ピタストレッチ2
3)伸ばしてる足の上半分にタオルをかけます。
その状態でかかとを前に押し出してヒザ裏を伸ばします。
片足床ピタストレッチ3
4)タオルを手でたぐり寄せるようにして体を引き寄せます。
片足床ピタストレッチ4
5)足に指を寄せて体を倒した状態で5秒間キープします。
片足床ピタストレッチ5

【応用編】かわむら流ストレッチ

1)片足を外側に開いて逆の足を折りたたみます。
【応用編】かわむら流ストレッチ1
2)タオルを足に引っ掛けます。
【応用編】かわむら流ストレッチ2
3)息を吐きながらタオルを引いて、脇腹を伸ばすようにして体を横に倒します。
【応用編】かわむら流ストレッチ3

タオルを使ったカンタン股関節体操

東京大学大学院教授の深代千之先生によると立つ、歩く、座るといった日常生活の動きには股関節をうまく動かすことが重要ということなのですが、普通の生活では股関節はほとんど使われないので股関節周りの筋肉がどんどん小さくなっていってしまうとのこと。

サイドスライド

1)タオルの上に足を乗せて、テーブルに手をついて体重をテーブルの方へかけます。
サイドスライド1
2)そのままタオルの上で足をゆっくりと閉じたり、開いたりさせます。
サイドスライド2
※10往復ほど行います。

クルクル足回し

1)タオルの上に立って、テーブルの上に手をついて体を支えます。
クルクル足回し1
2)両足を同時に内側、外側に回すようにしてひねります。
クルクル足回し2
※10往復ほど行います。

まとめ

最後の股関節体操ですが、タオルを使うことで床も掃除できて一石二鳥かなと思ったのですが、考えてみればその部分だけしかキレイになりませんよね^^;
でも場所を変えて繰り返していけば…

・夏の人気記事はこちら

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