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主治医が見つかる診療所【10歳若返る若返り筋トレーニング方法】

 2016/10/03 美容・健康
この記事は約 3 分で読めます。 1,734 Views
若返り筋

主治医が見つかる診療所では、うつむいて歩く女性と颯爽と歩く女性のどちらが若く見えるか?という問題が出されましたが、実は2人は41歳の同一人物でした。
姿勢だけで見た目年齢はかなり変わってくるということに驚いた方もいるかもしれませんが、この見た目年齢に大きく関わってきているのが「若返り筋」
そして若返り筋を刺激して見た目を一気に若返らせる方法が紹介されました。

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若返り筋とは

若返り筋
若返り筋とは肩甲骨の周りにあり猫背を改善するための重要な筋肉のことです。
そして若返り筋について教えてくれたのはピラティスのトレーナー・SATOKO Labo主宰の府川聡子さん。
とても39歳とは思えないスタイルと美しさですが、それもそのはず、ピラティスはインナーマッスルの筋トレと言われているエクササイズなんです。

若返り筋は菱形筋と前鋸筋の2つ

若返り筋がどこにあるのか?ということなのですが、
南雲吉則先生によると具体的には肩甲骨の内側にある菱形筋と脇の下にある前鋸筋の2つなんだそうです。
菱形筋
前鋸筋
この菱形筋と前鋸筋は加齢とともに衰えてしまうと言われているのですが、最近では若いのに若返り筋が弱っている人が増えているとか。
その原因はスマートフォンを見るときのうつむきの姿勢だったりパソコン作業が長時間続くこと。

この2つの筋肉がしっかりと働くと体が起き上がって肩が下がるということ。
このことによって姿勢も猫背も改善されるのでキレイに見えるんです!

若返り筋のトレーニング方法

バスタオルで自然と猫背を解消

1)バスタオル2枚を重ねて丸めます。
バスタオルで自然と猫背を解消1
2)筒状になったバスタオルを背骨の胸椎に当てます。
頭は下に落ちるような形になります。
バスタオルで自然と猫背を解消2
体が硬い人はバスタオル1枚から始めるといいそうです。
この姿勢によって普段動かしにくい肩甲骨を強制的に動かすことができるということ。
あごを引いて首が真っ直ぐになるようにすると若返り筋がバッチリ働きます。
3)ヒジを床につけるイメージで上下に動かします。
バスタオルで自然と猫背を解消3
1日10回程度からでいいそうです。

ストッキングで若返り筋をパワーアップ

1)床にあぐらをかいて座り、ヒザよりも少し広めの幅でヒジを伸ばします。
ストッキングで若返り筋をパワーアップ
2)ストッキングを持ったままゆっくりと手を上に上げていき、ヒジを曲げないようにして辛いところで引っ張りながら後ろまで持っていきます。
ストッキングで若返り筋をパワーアップ
3)後ろまで持って行ったら元の位置(前)まで戻します。
辛い場合はストッキングを長めに持ちます。
1日10回程度からでOKです。

まとめ

「10歳若返る」と紹介されていましたが、実際にそれくらい見た目年齢に差が出てくるのが姿勢なんですよね。
それにこんなに簡単だったら続けるのが苦じゃないですよね。
肩甲骨周りのストレッチは若返りだけじゃなく、肩こりなどにも効果が期待できるのでオススメです!

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