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主治医が見つかる診療所【やせ菌を増やす!らっきょうとなめこのレシピ】

 2017/11/03 美容・健康
この記事は約 7 分で読めます。 2,910 Views
たくさん食べてもやせ菌があれば太らない!

たくさん食べれば太る…これって当たり前だと思われていますよね。
でもどうしてあの人はあんなに食べてるのに太らないんだろう?って不思議に思ったことはありませんか?
実は食べても太らない人には医学的な理由があったようです。
今回の主治医が見つかる診療所では、誰もが持っている腸内細菌にスポットを当て、たくさん食べても太らないメカニズム「やせ菌」について紹介されました!

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【やせ菌】食べても太りづらいメカニズム発見!

やせ菌が脂肪吸収をジャマしてくれる

食べても太りづらいメカニズムのカギになるのは腸内細菌のパワーで、
腸の中には1,000兆個以上の腸内細菌が住んでいるそうですが、その腸内細菌の中にある「やせ菌」が脂肪吸収をジャマしてくれることがわかってきたということ。

やせている人たちはバクテロイデーテスが多い

埼玉県和光市の理化学研究所の農学博士・辨野義己先生によるとやせ菌は本当にあるということで、
ファーミキューテスという微生物群とバクテロイデーテスという微生物群のバランスによって太りやすさが違うということ。

  • 肥満の人たち=ファーミキューテスが多くバクテロイデーテスが少ない
  • やせている人たち=バクテロイデーテスが多くファーミキューテスが少ない

つまり、腸内細菌の中にデブ菌とやせ菌がいて、そのバランスの悪さが肥満と関係するとのこと。

腸内細菌のバランスのタイプ

  • B型:脂肪を燃焼する作用が強い
  • P型:コレステロール値が高くなりやすい
  • R型:びたみんB群の合成能力が低い
  • 混合型:上の3タイプが混合

もえのあずきさんに腸内細菌検査キットMykinsoで調査

大食いクイーンもえのあずきさん(29歳)は身長156cm、体重42kgという華奢な体ですが、女子大食い選手権を3連覇中とのこと。

そして「やせの大食い」の代表的存在である、もえのあずきさんにもやせ菌がいるのか腸内細菌検査キットで調べてみることに

・腸内細菌検査キット「Mykinso」
腸内細菌検査キット「Mykinso」

腸内フローラ検査のMykinso(マイキンソー)の費用は1回1万9,440円で保険適用外とのこと。

もえのあずきさんは脂肪を燃焼する作用が強い

もえのあずきさんを腸内細菌検査キットで調べたところ、やはり、
「B型:脂肪を燃焼する作用が強い」という結果に。
つまり、もえのあずきさんは脂肪を燃焼する作用が強いということがわかったようです。

やせ菌を増やすには短鎖脂肪酸がカギ

辨野義己先生によるとやせ菌を増やすにはやせ菌にエサを与えればいいということ。

【短鎖脂肪酸】やせ菌を増やす超カンタンな方法

やせ菌を増やすと太りづらいのはやせ菌が短鎖脂肪酸という物質を作っているからということ。

短鎖脂肪酸は得する人損する人のラクやせダイエットでも紹介されましたね!

短鎖脂肪酸は腸から吸収されて全身の脂肪細胞に届き、その脂肪細胞は血液中の脂肪を取り込んで大きくなるということですが、
短鎖脂肪酸は脂肪細胞の取り込み口をふさいで、脂肪の吸収をブロックしてくれるそうです。

短鎖脂肪酸は免疫力アップにも

赤ちゃんの便の少し酸っぱい匂いがするのは短鎖脂肪酸で、短鎖脂肪酸が腸の中を弱酸性にして免疫力をアップするので赤ちゃんは感染症が起こりにくいということです。

やせ菌が好むエサは食物繊維

短鎖脂肪酸を作ってくれるやせ菌を増やすにはやせ菌が好むエサを摂取する必要があるということですが、
便野義己先生によると、やせ菌が好むエサとは食物繊維だということ。

でも実際には、どの年代の方も推奨される食物繊維の摂取量に足りてないばかりか食物繊維の偏りがあるそうです。

水溶性食物繊維がやせ菌のエサになる

実は食物繊維には以下の2つがあるんです。

  • 不溶性食物繊維
  • 水溶性食物繊維
このうち水溶性食物繊維がやせ菌のエサとなって、腸内環境を改善してくれるとのこと。

そして現代人はこの水溶性食物繊維が足りてないことがわかっているようです。

水溶性食物繊維を十分にとるには?

・水溶性食物繊維が豊富な食材

  • 切り干し大根(乾)
  • 納豆
  • かんぴょう
  • ごぼう
  • ニンニク
  • 押し麦
水溶性食物繊維の豊富な食材についてはこちらもどうぞ!

らっきょうでやせ菌のえさ・水溶性食物繊維をとる!

らっきょうでやせ菌のえさ・水溶性食物繊維をとる
水溶性食物繊維をとるのに超オススメな日本の伝統的保存食として紹介されたのはらっきょうでした。

・らっきょうの水溶性食物繊維の量は圧倒的
らっきょうの水溶性食物繊維の量

つまり、普段の食事にらっきょうをうまく取り入れることができれば太りにくい体にできるとのこと。

らっきょうレシピ

らっきょう漬けレシピ

1)水に砂糖と酢・トウガラシを加えます。
2)らっきょうを入れます。
3)陽の当たらない場所で約1ヶ月置いたら完成です。

らっきょうカツレシピ

1)豚バラ肉に豆板醤を広げます。
らっきょうカツレシピ1
2)豚バラ肉にらっきょうを1粒乗せて巻きます。
らっきょうカツレシピ2
3)小麦粉と溶いた卵、パン粉をまぶしてコロモを作って5分ほど揚げます。
らっきょうカツレシピ3

表面に焦げ目がついてきたら完成です!

らっきょうのチーズ巻きレシピ

1)ハムの上に溶けるチーズを重ね、その上にらっきょうを1粒乗せて巻きます。
らっきょうのチーズ巻きレシピ1
2)つまようじを刺して180度のオーブンで3分ほど加熱します。
らっきょうのチーズ巻きレシピ2

らっきょうドレッシングレシピ

1)らっきょうをつけ汁ごと入れて、オリーブオイルと塩コショウを加えてミキサーにかけます。
らっきょうドレッシングレシピ

たった10秒でできる上に、サラダのドレッシングとしてもバッチリです^^

らっきょうそぼろ丼レシピ

1)らっきょうをみじん切りにします。
らっきょうそぼろ丼レシピ1
2)フライパンに油(小さじ1)をひいて牛ひき肉を炒めます。
らっきょうそぼろ丼レシピ2
3)みじん切りにしたシイタケとらっきょうを加えて軽く炒めます。
らっきょうそぼろ丼レシピ3
4)豆板醤を加えて軽く炒めた後、ご飯の上に乗せてネギをかけて完成です。
らっきょうそぼろ丼レシピ4

なめこはやせ菌を増やす山のヌルヌル食材

なめこはやせ菌を増やす山のヌルヌル食材
山の食材では、なめこもやせ菌を増やしてくれるということです。
なめこの「ぬめり」もやせ菌のエサになるそうです。

キノコ王国と呼ばれる山形県最上郡鮭川村の皆さんは、なめこ味噌汁にしたり、キノコ鍋にしてなめこを召し上がっていました。

なめこ味噌汁レシピ

なめこの味噌汁には2つのポイントがあるとのこと。

  • 洗う時はぬめりを流さないように、さっと流す程度にします
  • なめこを入れるタイミングは味噌を溶いた後にします。
なめこは最後に入れて一煮立ちさせるということですね!

まとめ

やせ菌を増やすには食物繊維が大事ということですが、
忙しかったり面倒だったりしてなかなか食物繊維がとれないという方には1日不足分の野菜が手軽にとれるすっきりレッドスムージーもオススメです♪

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