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名医のTHE太鼓判【腸内フローラダイエットと早寝早起き3食ダイエットはリバウンドなし!】

 2017/02/21 美容・健康
この記事は約 6 分で読めます。 1,057 Views
太鼓判ダイエット

巷には色々なダイエット方法がたくさんありすぎてどれが効果があるのかよくわからないですよね。
それに短期間で痩せてしまうと体を悪くし、風邪をひきやすくなることもあるそうです。
そこで「名医のTHE太鼓判」では健康的に痩せるダイエットとして医師たちが本気で考えた健康ダイエットが紹介されました!

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肉野菜スープダイエットに倉田真由美さんが挑戦

肉野菜スープダイエット
漫画家の倉田真由美さん(45歳)は夜中に食欲が暴走してしまい、食べてしまうので太るというのが悩みだということ。

倉田真由美さんのように夜中に食欲が暴走してしまう人に医学博士の森田豊先生がおすすめするのが肉野菜スープダイエット

肉野菜スープダイエットのやり方

1)朝・昼は普通に食べます。
2)夜6時以降は肉野菜スープのみを食べます。
3)夜中に小腹が空いても肉野菜スープだけを食べます。

肉野菜スープダイエットのポイント

肉野菜スープダイエットのポイントはまずスープ1杯120kcalと低カロリーであるということ。
そして野菜スープだけだと腹持ちしないので肉を食べる(肉が入っている)というのもポイントだそうです。
さらに便通が良くなって腸が元気になるため、むくみを減らす効果もあるということ。

大久保佳代子さんが「おつまみにいいのでは?」と言っていましたが、
アルコールは胃酸の分泌を促して食欲を高めてしまう作用があるのですが、肉野菜スープには炭水化物が入ってないのでそれほど影響ないようです(飲みすぎ、食べ過ぎには注意)

肉野菜スープダイエットの結果

倉田真由美さんの体重は64.7kgから63.3kgの-1.4kgのダイエットに成功!
中性脂肪は233から94に。
体脂肪は33.4%から32%という結果でした。

腸内フローラダイエットに麻木久仁子さんが挑戦

タレントの麻木久仁子さん(54歳)は50歳すぎてからぽっこりお腹が気になるので、このぽっこりお腹をなんとかしたいのが悩みだそうです。

消化器内科医の大竹真一郎先生がおすすめするのは腸内フローラダイエット

腸内フローラとは腸の中にある細菌の集まりですが、
大竹真一郎先生によると腸内フローラが悪くなってくると栄養の吸収効率が悪くなり、たくさん食べないとエネルギーにならなくなってしまうそうです。
そしてエネルギーにならなかった栄養が脂肪になってしまうということ。
ですから腸内フローラが悪くなると太りやすくなってしまうようです。

腸内フローラダイエットのポイント

ヨーグルトの朝ごはんをきちんと食べます

麻木久仁子さんのぽっこりお腹の原因は主に便秘にあるようですが、腸が活動的なのは朝なので、朝ごはんをしっかり食べないと便秘のリスクをあげてしまうということです。

お肉は制限します

肉の食べ過ぎは腸内環境を悪化させるので食べるなら赤身肉を1週間に500g以内に抑えるのがポイントだそうです。

腸内環境を整える腸トレをします

イスの上で歩くような動きをするだけの腸トレですが、
これだけでかなり腸内環境に良い効果が期待できるようです。

腸トレのやり方

1)イスに腰掛けて背筋をピンと伸ばします。
腸トレのやり方1
2)左右交互にイスの上で「お尻で歩く」ように動きます。
腸トレのやり方2
3)2往復、朝昼晩行います。

腸内フローラダイエットの結果

麻木久仁子さんの体重は48.2kgから47.6kgと-0.6kg。
体重の減少は少なかったものの
最も気にしていたぽっこりお腹はウエスト72cmから68.3cmと-3.7cmのサイズダウン!

白湯ダイエットに八つ橋てまりさんが挑戦

芸人の八つ橋てまりさん(35歳)は、アイスを5〜6個(夏なら〜10個)など間食がやめられないのが悩みだそうです。

そんな八つ橋さんに医学博士の髙田女里先生がおすすめするのが空腹の時に白湯を飲むこと

白湯ダイエットのやり方

1)食事前や間食を食べたくなった時に白湯を飲みます。
2)朝起きた時や寝る前にも白湯を飲みます。
3)ご飯は3食朝昼晩食べます。

つまり、食事前と間食、起床前と就寝前にコップ1杯の白湯を飲むということですね^^;

白湯ダイエットの結果

八つ橋さんの体重は122.9kgから123.4kgと0.5のプラスに…
体脂肪率も58.3%から59.4%と1.1%のプラス。

スローイートダイエットに比企理恵さんが挑戦

女優の比企理恵さん(51歳)は若かった頃の体型に近づきたいと言います。

その比企理恵さんに川村優希先生がおすすめするダイエットがスローイートダイエットです。
川村優希先生によると比企理恵さんの痩せられない原因は食欲のブレーキが効かない早食いにあるのでその習慣を改善すれば痩せられるのではと言います。

スローイートダイエットのやり方

1)一口食べるごとにお箸やフォークを置きます(もちろんスプーンも)
2)利き手と反対の手で食べます。
3)噛みごたえのある食べ物を食べるようにします。

つまり、すべてゆっくり食べるように工夫していくということですね。

スローイートダイエットの結果

比企理恵さんの体重は2週間で-1.2kg
中性脂肪は391から154と基準値(50〜149)に近づきました!

早寝早起き3食ダイエットに橋本一愛さんが挑戦

ぽっちゃりアイドル「ポッチャ」の橋本一愛さん(19歳)は、起きてすぐポテトチップスとコーラなど1日2食のどか食いが止まらないのが悩みだということ。

その橋本一愛さんに精神科医の古賀良彦先生がおすすめするのが早寝早起き3食ダイエットです。

早寝早起き3食ダイエットのやり方

1)夜は12時前に寝て朝は7時に起きるようにします。
2)3食しっかり食べるようにします。
3)毎日寝る前に日記をつけるようにします。

肥満になる確率が最も低いのは7〜8時間睡眠
アメリカコロンビア大学の研究によると肥満になる確率が最も低いのは7〜8時間睡眠だということ。

寝る時間はみなさんのご都合に合わせて変えればいいですね。
睡眠時間をしっかりキープすることが大切なようです^^

早寝早起き3食ダイエットの結果

橋本一愛さんの体重は70.6kgから69.4kgと-1.2kg
ウエストは91.5cmから87cmと-4.5cmのサイズダウン!

抜き打ちリバウンドチェック!

2週間後の結果はすでに紹介した通りですが、スタジオでは3週間後にリバウンドしてないか抜き打ちチェックが行われました。

  • 肉野菜スープダイエットの倉田真由美さん=リバウンド
  • 腸内フローラダイエットの麻木久仁子さん=さらに1kgダイエット!
  • 白湯ダイエットの八つ橋てまりさん=開始前より0.4kgダイエット!
  • スローイートダイエットの比企理恵さん=さらに0.3kgダイエット!
  • 早寝早起き3食ダイエットの橋本一愛さん=さらに0.7kgダイエット!

まとめ

早寝早起き3食ダイエットと腸内フローラダイエットは結果もよくリバウンドもなしといった感じで効果が期待できそうですね。
何はともあれまずは規則正しい生活を送ることから…ですね^^;

・とても人気のあるダイエット記事はこちら♪

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